1月26日(金) ユニセフ募金の集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに代表委員会の子どもたちが集まり、ユニセフ募金の集計をしました。皆さんから預かった大事なお金を、、みんなで協力して数えました。今年度の募金総額は、59976円でした。ご協力ありがとうございました。代表委員会の皆さんもご苦労様でした。

1月26日(金) 5年生 相互理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目の1組の教室では、通級指導教室の先生をお迎えして、体の不自由な人に対しての理解を深める指導を受けました。耳が不自由な人の聞こえ方や考え方など体験し、相手の立場に立って関わることの難しさと大切さを学びました。

1月25日(木) ステップアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、各学年で算数のステップアップ教室が行われました。地域の方々にも教えてもらいながら、算数プリントに取り組みます。今年度は残りあと1回です。しっかりわからないところがなくなるように、最終回もしっかり励みましょうね。



1月25日(木) たてわり班遊び(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内の多目的室では2つの班が活動し、ハンカチ落としを楽しんでいました。班のメンバーもだいぶ顔見知りになって、みんな笑顔で交流する姿が見られました。
今回もすべての班で、6年生のリーダーが中心となり、遊びを盛り上げてくれました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。

1月25日(木) たてわり班遊び(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では鬼ごっこやドッジボールが主に行われていました。体育館でも、2つの班でドッジボールが行われて、みんなにボールが行き渡るように、譲り合っている姿が微笑ましかったです。

1月25日(木) たてわり班遊び(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、年明け最初のたてわり班遊びです。異学年での交流活動で楽しく過ごします。6年生の説明を聞きながら、低学年は早く遊びたい気持ちがあふれています。いよいよ遊びが始まります。

1月25日(木) の給食

画像1 画像1
牛乳/コッペパン/いちごジャム&マーガリン/冬野菜のシチュー/野菜のレモンあえ

1月25日(木) グローブを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日学校に届いた大谷選手からのプレゼントのグルーブで、みどり学級2組の2年生がキャッチボールの練習をしました。初めてグルーブをつける子もいましたが、大谷選手のグローブだとどんなボールでも捕れるような気になり、みんな楽しく活動していました。

1月25日(木) みどり1組 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目のみどり1組の2の教室では、3・4年生が理科の実験の授業です。ものの温まり方について、温度計を使って調べます。先生の指示をしっかり聞いて、班で協力して取り組んでいました。

1月25日(木) テストに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の3階の教室を回っていると、国語や算数のテストに集中している教室がいくつもありました。習ったことをしっかり思い出しながら、それぞれの学級でみんな真剣です。しっかり気持ちの切り替えができていますね。

1月25日(木) 時間を守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みになりました。今日はちょっと肌寒い校庭ですが、子どもたちは元気に外遊びに興じています。友達と楽しくしっかり遊べたら、時間を守ってこの後の授業も頑張りましょう。

1月25日(木) あいさつ運動・ユニセフ募金最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まったあいさつ運動・ユニセフ募金運動も今日が最終日になります。今朝も昇降口はにぎやかで、「おはようございます!」の元気なあいさつと、募金の呼びかけの声が響いていました。ユニセフ募金は、たくさんの子どもたちに協力してもらいました。各ご家庭の子どもたちへのお声かけも、ありがとうございました。募金総額は代表委員の子どもたちが集計し、来週中に報告されます。

1月25日(木) 霜柱

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も一段と寒さが厳しい朝になりました。登校してきた子どもたちが、花壇にできた霜柱をとって見せてくれました。こういった自然現象に興味をもつことはとても大切です。手袋は汚れてしまいましたが、お家の方々ご容赦ください。あらためて、子どもたちの興味・関心を大事にしていきたいと思いました。

1月24日(水) 校内研究授業―協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように授業後の協議会では、参観していたすべての先生方で、今日の授業について3つの視点で話し合いました。低学年分科会提案の報告の後、授業者である森先生から自評が述べられました。グループでの話し合いでのによる感想や質問などは、ジャムボードで共有しました。
今日の授業の講師は、東京都教育委員会で生活科の研究員などを歴任された、町田第一小学校の後藤富美子先生にご来校いただき、授業の講評と講話をいただきました。生活科のエキスパートでいらっしゃる講師の先生のお話は、より専門的であると同時に、実践者としてとても子どもの視点に立った内容で、先生方もうなずきながらお話をうかがうことができました。今日も実りのある協議会となりました。後藤先生には、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。本校の研究も、次回が最後の研究授業になりますが、引き続き精進してまいります。

1月24日(水) 校内研究 研究授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に遊んだおもちゃの仕組みについて発表をしました。みんな積極的に気づいたことを紹介し、次の時間のめあてを確認することができました。
とても意欲的に課題に取り組んくれた2年1組の皆さん、森先生、お疲れさまでした。

1月24日(水) 校内研究 研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃ作りに夢中になる子どもたちですが、わからないところはお互いに教え合い、助け合しながら、子どもらしい生き生きとした交流が見られました。できたおもちゃで遊ぶ子どもたちの表情は、みんなとても楽しそうでした。

1月24日(水) 校内研究 研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の流れを確認できた子どもたちは4人組になり、さらにペアになって順番に自分のおもちゃの作り方を説明します。事前にタブレットで撮影した写真を使いながら説明し、説明を聞いた子は実際におもちゃ作りに挑戦しました。

1月24日(水) 校内研究 研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は2年1組の子どもたちだけ残り、生活科の校内研究授業が行われました。「作って ためして」の単元の学習で、動くおもちゃを作って遊ぶ活動を全教員で参観しました。担任の森主幹教諭は、それぞれが作ったおもちゃを紹介しながら、今日の学習のめあてを確認します。

1月24日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/わかめごはん/鮭の塩焼き/即席漬け/豚汁

1月24日(水) 6年生 体育でサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育の授業は、校庭でのサッカーです。男女に分かれてゲームを楽しみました。女子はボールに集まってしまう展開になりがちですが、みんな一生懸命にボールに向かっています。動きの激しい男子は、元気いっぱいにボールを追いかけていました。冬晴れの青空が広がる中で、楽しそうな声は校庭から聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より