11月11日(土) 4年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、3時間目も授業公開が行われました。4年生の教室では、それぞれで教科は違いましたが、保護者も参加して子どもたちの授業の取り組みの様子を観ていただきました。子どもたちもいつもの笑顔が見られ、とても楽しそうでした。

11月11日(土) 中休みの校庭でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の参観が終わり、子どもたちが元気に校庭に出てきました。ブランコで遊ぶ子や、友達とボール遊びを楽しむ子など、それぞれ遊び方は違いますが、保護者の皆様にはそんな様子も今日の公開でご覧いただけました。

11月11日(土) 6年生 作品展子どもガイド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校公開では、6年生が作品展で来校するの保護者の皆様に対して、作品のご案内をする「子どもガイド」の活動をしました。子どもたちは、笑顔でしっかり案内することができていたでしょうか?皆さんに「おもてなし」の気持ちが伝わっていましたら、ぜひアンケートにご感想を寄せていただきたいです。

11月11日(土) 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間で、「国際理解を深めよう」の課題です。グループで調べた国の特徴について、クイズ形式で発表しました。クイズには参観していたお家の方々も参加し、子どもたちといっしょに楽しんでいただきました。

11月11日(土) 2年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、作品展に出品した作品を紹介する「すてきなところをつたえよう」の学習です。「自分のすてきなぼうし」をかぶった写真を見せながら、作品の特徴を説明します。緊張しながらも、みんなしっかり伝えることができていました。

11月11日(土) 1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から学校公開による授業参観が始まりました。1年生の教室では、漢字の学習を行い、「じどう車くらべ」の課題に入りました。お家の方々がたくさん参観に来ていて、子どもたちは嬉しそうに課題に取り組んでいました。

11月11日(土) 4年生 教育実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の2組では、教育実習生の先生が国語の授業を行いました。先生の緊張感が子どもたちにも伝わり、しっかり課題に取り組む様子が見られました。

11月11日(土) 1年生 色のアプローチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで昇降口の中に置かれていた、1年生の共同作品「色」のペットボトルが、昇降口の外に並べられ、作品展のご案内のアプローチになりました。朝から1年生が並べ直して、お家の方々を出迎えます。今日1日、学校公開・作品展を楽しんでください。

11月11日(土) 土曜授業日〜学校公開・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜授業日です。昨日までの暖かさから一転、肌寒い朝になりました。今日も引き続き作品展と、学校公開で授業参観があります。子どもたちも張り切って登校してきています。

11月10日(金) 放課後の作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から保護者の参観が始まりました。下校したお子さんと待ち合わせて鑑賞するご家庭もあり、作品といっしょに記念写真を撮ったりしていました。

11月10日(金) の給食

画像1 画像1
【作品展献立】ジョア(プレーン)/ココアトースト/豆入りポークシチュー/中華スープ/フレンチサラダ

11月10日(金) 4年生 算数少人数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の4年生は、習熟度別の算数の授業です。角の大きさの調べ方の学習で、教科書の問題やタブレットのドリルソフトを使って、問題演習に取り組んでいました。あともう少しで給食です。最後まで集中力を切らさずがんばりましょう。

11月10日(金) 2年生 学校公開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室では、明日の学校公開の授業で行う発表の練習をしていました。それぞれ恥ずかしながらも、みんなの前で伝えることができていました。あとは友達の発表もしっかり聞くことが大事だと思いました。がんばってみてくださいね。

11月10日(金) みどり学級の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級1・2組の各教室では、作品展の準備も鑑賞時間も終えて、それぞれの授業課題に一生懸命です。作品準備も一生懸命、他の勉強も一生懸命。一生懸命な姿はかっこいいですね。

11月10日(金) あいにくの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日はっきりしない天気のようです。中休みに入る前から雨が降り出し、校庭での外遊びはできなくなりました。明日も授業はあるので、今日は1日静かに落ちついてすごしましょうね。

11月10日(金) 教科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展での準備、そして鑑賞と楽しい時間が続きますが、もちろん普段の学習もがんばります。5年生は1時間目から理科の単元テストにがんばっていました。メリハリは大事ですね。

11月10日(金) 作品の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展を鑑賞した子どもたちは、すてきな作品を選んで感想を書いています。自分にない感性を感じながら、相手への思いを伝え合う活動を大事にしています。

11月10日(金) 作品展初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から作品展が始まりました。校内の割り当てに従って、早速1時間目から子どもたちが鑑賞に入りました。自分の学年だけでなく、いろいろ学年の作品を鑑賞して、感性を養いましょうね。

11月9日(木) 放課後英語教室最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年間12回の放課後英語教室も、今日で最終回となりました。2年生から5年生までの希望者による授業でしたが、1年間参加した子どもたちはすっかり英語にも慣れ親しんで、今日も楽しく活動に参加していました。また、来年も実施しますので、ぜひ申し込んでくださいね。

講師の先生方、1年間ありがとうございました。

11月9日(木) 4年生 社会科の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の6時間目の社会科は、東京のお祭りについて、それぞれがタブレットPCで調べました。東京にも古くから続く伝統行事があることを知って、自分たちの暮らす東京について興味を深めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より