生徒の学校生活を日記形式でお伝えしています!家族団欒の話題にしていただけると幸いです!!

セーフティ教室(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もKDDI株式会社から大久保輝夫さんを講師に招き、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。前回11月から半年しか経っていないのに、新しい事例が次々と登場し、まさに息つく暇がない1時間でした。SNSでの“なりすまし”は犯罪.... → 一中だよりへつづく!
 今日学んだたくさんのこと、もらったパンフレットを見ながら、スマホの正しい使い方について、家族みんなで話し合ってみてください。

生徒会朝礼(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 冒頭、H口生徒会長より毎年恒例となった“七夕飾り”の諸注意、時を同じくして実施される“あいさつ運動”についてのお願いがありました。
 次に、各委員会の委員長より、
整美委員会: 雑巾等の掃除用具のメンテナンスについて。
体育委員会: 授業前の準備に際する留意点について。
保健委員会: 熱中症対策について。
広報委員会: 朝の新聞配布についてのお願い+α。
図書委員会: いよいよに迫った、“ビブリオバトル”の告知。

 引き続いて、部活動表彰がありました。詳細については、この学校日記および一中だよりで紹介していきます。これから暑い暑い夏に向かって、特に3年生にとってはラストスパートでもあります。悔いが残らないように、精一杯がんばってください。

部活動ニュース(剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
第23回東京都中体連第7ブロック中学校夏季剣道大会

日時: 6月17日(土)

成績: 男子: 団体戦(3位、都大会出場権獲得)
        1−R.I.(3−5)
        2−A.N.(1−2)
        3−S.T.(3−4)
        4−S.S.(3−2)
        5−K.M.(3−3)
        6−Y.Y.(3−6)
        7−H.M.(3−2)
        個人戦(都大会出場権獲得)
        A.N.(1−2)

    女子: 団体戦(都大会出場権獲得)
        1−T.M.(2−2)
        2−K.T.(3−2)
        3−M.T.(2−5)
        4−Y.N.(2−4)
        5−M.H.(2−5)
        6−M.S.(1−2)
        7−R.I.(2−5)

男女とも都大会出場おめでとうございます!
しっかりと「準備」して、本戦に挑みましょう!!(顧問:N口先生)

部活動ニュース(陸上競技部)

画像1 画像1
第74回東京都中学校地域別陸上競技大会

日時: 6月17・18日(土・日)
 
成績: 男子西部共通400m:  第6位 記録: 52秒54
                 Y.I.(3−6)

    男子西部3年100m:  第7位 記録: 11秒65
                 K.M.(3−4)

    男子西部1年1500m: 第6位 記録: 4分55秒02
                 H.F.(1−2)

都大会、通信大会でも自己ベストめざしてがんばります!

部活動ニュース(野球部)

画像1 画像1
町田市中学校野球選手権大会

日時: 5月21日(日)〜6月18日(日)

成績: 第3位!

    1回戦:   vs. 南中    3−2(8回タイブレーク)
    2回戦:   vs. 堺中   13−3(4回コールド)
    準決勝:   vs. 日大三中  1−6
    3位決定戦: vs. 町田二中 12−7

多摩地区大会、出場権を獲得しました!!

玉川大学参観実習(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、町田一中のお隣?ご近所?玉川大学より、教員を目指す現役大学生6名が来校し、皆さんの授業を丸一日(朝読書から部活動迄)参観しました。
 専攻の関係から主に英語科、社会科、保健体育科の参観となりましたが、学生は都度メモを取り、授業が終わってからも、熱心に先生に質問する姿が見受けられました。生徒の皆さんはどう感じましたか?
 教師不足がささやかれる昨今、学校教育の根幹を担う教師という職業を目指す今の学生にとって、当然様々疑問も不安もあることでしょう。今日の参観実習によって、その一つでも二つでもクリアになったのであれば、対応した教職員としては幸いに思います。近い将来、どこかの学校で、再会できることを楽しみにしています。がんばってください!

部活動ニュース(剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
第39回町田市剣道連盟剣道大会

日時: 5月28日(日)

成績: 3位
    男子の部: R.I.(3−5)
    女子の部: Y.N.(2−4)

    敢闘賞
    男子の部: S.S.(3−2) T.I.(1−7)
    女子の部: M.H.(3−5) R.T.(2−7)

よく頑張りました!(M田先生)
地道な努力が実ったと思います。1年〜3年までそれぞれ結果を残せて、顧問としては嬉しいです。(N口先生)

部活動ニュース(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
総務Cup

日時: 5月14日(日)

成績: 優秀選手賞
    Y.K.(3−6)

日々一生懸命練習に励み、部長としてチームを引っ張って予選リーグを突破し、決勝トーナメントまで勝ち進む原動力となりました!

部活動ニュース(バドミントン部)

画像1 画像1
町田市中学校バドミントン選手権大会

日時: 6月11日(日)

成績: 女子シングルス: 準優勝★
    F.M.(3−5)

Dブロック進出! 都大会をめざしてがんばります!!

第1回進路説明会(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜からの雨も午前中には上がり、待ってましたと全学年を対象に270名を超える保護者様にお集まりいただき、進路説明会を実施しました。
 3学年進路担当I藤先生、進路指導主任Y澤先生からは、受験の大まかな日程、みんなで受験するということ、現地へ足を運ぶことの大切さ(現場主義)等を、О崎先生からは、昨年度から始まった“スピーキングテスト”のエントリー方法について懇切丁寧に説明がありました。
 最後に、3学年主任のW邉先生より、1.この夏が勝負 2.情報不足は負け戦 3.スマホの使い方指導 4.申請書類は子供にやらせて、最後は親がチェック。以上、4つのポイントで説明会を締めくくりました。

修学旅行4日目(6月3日)

 女子会@京都駅 waiting for Shinkansen bound for Tokyo!
画像1 画像1

修学旅行4日目(6月3日)

 天気もすっかり回復し、新幹線を待つ生徒達@京都駅。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4日目(6月3日)

 女子会の模様です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4日目(6月3日)

 日航ホテルでの昼食の様子です。美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(6月2日)

 元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目(6月2日)

3学年の現在の状況をお伝えします。

 先程の配信メールでは、車中泊とお伝えしましたが、宿が2か所用意できたため、これから2組に分かれ移動し、宿で一晩を過ごすことに変更となりました。まずは、ゆっくりと休んで体力の回復を図り、明日の帰路に備えたいと思います。
 帰りの時間等は、現在のところ未定となっております。明日調整を図り、時間等が確定次第、配信メール、学校ホームページにてお知らせをいたします。

多大なご心配等をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

副校長 池田哲志
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(6月1日)

 お疲れ様〜でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(6月1日)

 まだ青空が見える!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目(6月1日)

 今日は1日班別行動です。伏見稲荷、金閣寺かな!
S村先生、生徒より目立ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(5月31日)

 春日大社、興福寺...まるで絵はがきみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

おたより

行事予定