鶴中の日記

お花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、お花が新しく変わりました。
クリスマスの装いを感じさせます。

こまやかなお心遣いに感謝いたします。


生徒会朝礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の後、きちんと会場の片づけを協力して行っていました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、吹奏楽部、水泳部、剣道の活躍に対して、表彰いたしました。

吹奏楽部は、東京都吹奏楽コンクール
水泳は、第27回SPRINT選手権水泳大会
剣道は、地域の大会で、それぞれ立派な成績を収めました。

生徒会朝礼 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、生徒会朝礼をアリーナで行いました。

生徒会長からは、冬の季節の健康管理についてのお話がありました。
また、図書委員会から「読書ツリー」の表彰をいたしました。

鶴中の授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術は、彫刻です。

鶴中の授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1年生、3年生の理科の授業です。

鶴中の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育です。
アリーナでは創作ダンスの振り付けを考えていました。
格技室では、柔道に取り組んでいました。

鶴中の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組は、音楽の授業です。
クリスマスの曲を演奏していました。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生の英語、1年生の音楽です。

音楽は、アルトリコーダーに取り組んでいました。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学、1年生の数学と2年生の英語です。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語(書写 毛筆)と社会、1年生の社会です。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)、2校時の授業の様子です。

写真は、3年生の国語と社会です。

鶴中の休み時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、2校時終了後の休み時間です。

休み時間のBGMは、ワムのLast Christmasが流れています。
約40年ほど前の曲です。
口ずさみながら教室を移動をしている鶴中生も多く見かけます。

写真下 頭の上に物を載せて教室を移動していました。
お行儀的にはどうかなとも少し思いましたが、あまりにも楽しそうだったので掲載しました。

元気のよい挨拶や子どもたちの笑顔を見ると、とても明るく穏やかな気持ちになります。
鶴中生に感謝をしたいです。

鶴中の休み時間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)、今にも雨が降り出しそうな寒い日です。
しかし、鶴中生は寒さにも負けず元気に学校生活を過ごしています。

休み時間も明るく元気に挨拶ができます。
素晴らしいことです。


鶴中の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)、ボランティア部の活動の様子です。

この日は、市内の介護施設の職員の方などをお招きして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

認知症を正しく理解し、認知症になった人や家族の気持ちを理解し、支えになるような手助けができるようになることを目的として実施しました。

まちかど子どもギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
町田市役所1階に展示されています。

鶴中の放課後 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、2年生の保護者会の様子です。

3学期に行う「校外学習」について、校外学習実行委員が説明をしていました。
子供の活躍の場をできる限り多く用意することは、鶴中生にとっても大変よいことだと思います。

鶴中生にとって、プラスになることは柔軟に考え、これからも取り入れていきたいと考えております。

鶴中の放課後 その1

画像1 画像1
12月13日(水)放課後、1、2年生の保護者会を開催しました。

写真は、アリーナで行った1年生の保護者会の様子です。

陶芸教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に引き続き2回目になります。

粘土から形を作り焼いたものに、今回は色を付ける作業です。

陶芸教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)午前中、I組はこどもセンターつるっこにて、陶芸の制作に取り組みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

部活動

各省庁・都教委・市教委より

相談室より

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ

年間指導計画・評価規準

学校評価

様式集

保健関係書類

都教委・文科省より

「鶴中生の主張」2023年度

人権尊重教育推進校としての取組