よいこそ、真光寺中学校のホームページへ。毎日、生徒たちの笑顔をお届けしています。

伝統文化教室 24

ボウリングをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 23

泣いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 22

歩いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 21

動かし方を教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 20

3組の代表生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 19

演目「日高川入相花王」
朱雀天皇は弟の桜木親王に王位を譲ろうとするが、それに反対するものたちに阻止され,失脚します。親王は山伏安珍として身分を隠し、追っ手から逃れます。途中,紀ノ国の豪族,真那古庄司のもとに泊まったとき,真那古庄司の一人娘,清姫と出会います。安珍は,清姫にみそめられ結婚を約束するのですが、その前夜、逃げ出してしまうのです。安珍が逃げ行く先は日高川を越えた道成寺だと知った清姫は,思いを募らせ追いかけていきます。安珍を追って日高川まで来た清姫は,安珍への思いが叶わぬことに怒り、ついには醜い怨念の権化である蛇になってしまいます。そして最後には,鐘楼の中に逃げ込んだ安珍を焼き殺してしまうのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 18

笑う
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化教室 17

17
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化教室 16

泣いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 15

人間の気持ちを表現するのは、難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 14

2組の代表の生徒が体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 13

泣く、笑うを表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 12

人形を持ちながら、動いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 11

1組の代表者4人が、実際に車人形を動かしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 10

髪の毛の色が一瞬にして変化する方法も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化教室 9

頭の構造を教えていただき、実際に手で持ってみました。
手の棒、頭の棒、そして紐、大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 8

足は、足の甲についている金具を指で挟み、紐をてで持ちます。
手は、右と左があり、棒と紐で操作します。

画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化教室 7

代表の生徒が、実際に道具をつけて、一つ一つの動かし方をみんなで確認しました。
まずは足です。
タイヤがついた箱に座り、紐で固定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 6

人形の扱い方について、説明をしてくださいました。
これは3人で人形を動かす方法。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化教室 5

演目「三番叟」
寿三番叟は、能の「翁」を下敷きにした,天下太平、国土安穏、五穀豊穣を祈るお祝いの踊りです。
 田植えを舞う「揉みの段」と鈴を持って種まきを舞う「鈴の段」から成り立っています。人形浄瑠璃のほか、歌舞伎など様々な芸能の幕開けに舞い,舞台の無事を祈る意味合いを持ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年度年間予定
4/5 春季休業日(終)

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

町田市教育委員会

真中の教育について

PTA

2024年度 新入生保護者説明会

学年だより 2023年度

相談室だより