学校日記 Daily Yamasaki

9月6日(水)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わってからまだ1週目ですが、様々な行事も多い2学期はスタート時から忙しく、さまざまな活動の準備が始まっています。
5時間目の授業の様子を覗いてみると、どの学年も落ち着いて真剣に先生の話に耳を傾けている姿や授業の活動に元気に取り組む姿が見られました。
今年の夏休みは、コロナ禍の制限ある生活から本来の活動ができるようになり、いろいろな経験を広げることができたのではないかと思います。
2学期は、どんどん多くの活躍の場を見つけながら自分の力を活かせる世界をたくさん見つけてほしいと思います。
収穫の秋に向けて、多くの実りがありますように願っています。

9月5日(火)職場体験に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍での規制が緩和された今年は、久しぶりに2年生のキャリア教育の一つ「職場体験」が行われます。
その準備が始まっている中、今日は町田のハローワークから講師の先生をお招きして「働く意義と生き方について」お話をしていただきました。
「誰かの役に立ちたい・・」「自分の夢を叶えたい・・」「良い生活を送りたい・・」「自分の中に見つからない時は、経験を積んでみて・・」というように、まずは生き方を考えるポイントについてお話がありました。
そして、それを叶えていくために知識や技術を身に着けることの大切さや具体的にどこでどのように学んでいけばよいのか丁寧にお話していただきました。
自分の人生を豊かなものにするために、「働く意義」についてしっかり考えて中学2年生の今、何から始めていけばよいかいろいろ探ってほしいと思います。

9月4日(月)あいさつキャンペーン♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が本格的に始まった月曜日の朝、昇降口ではあいさつキャンペーンが行われ元気な挨拶の声が響いていました。
また、後期生徒会役員選挙に向けて立候補者も出揃い選挙活動も始まり、昇降口が賑わっていました。
久しぶりに雨模様の朝でしたが、みんなであいさつキャンペーンを盛り上げていました。
8日(金)まで行われるあいさつキャンペーン、朝から気持ちの良い声掛けでみんなが明るい気持ちで1日が過ごせるといいなと思います。

9月1日(金)2学期が始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
体育館には、元気な顔が揃い整然と落ち着いた雰囲気で始業式が行われました。
集まっているみんなの表情を見ると、それぞれ充実した時間を過ごせた様子が感じられ嬉しく思います。

また、今日9月1日は防災の日、山崎中学校でも「引き取り訓練」が行われました。
関東大震災から100年が経ち、今年の防災訓練は100年前の教訓の継承があらためて課題として上がっていることに触れなければいけないと思います。
死者・行方不明者が10万5千人超の犠牲を出し、未曾有の大災害はその後の都市防災の原点となりました。
今、懸念されている首都直下地震への備えは十分と言えない状況だと言われる現状をしっかり自覚しながら防災意識を高めていかなければいけないと思います。
そして、それとともに平常心を失ったときの人間の狂気が起こした歴史の事実にも目を向けてしっかりと歴史の継承をしなければいけないことを感じます。


8月31日(木)山崎中農園、秋に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8組の高橋先生と綾部先生が、暑い中畑の手入れをしていました。
この夏、立派な大輪の花を咲かせみんなを元気にしてくれたひまわりがすっかり種になって鳥たちが食べに来ています。
種がなくなってしまう前に、2学期の授業で使うため種をとって枯れた花のあとの畑を整えました。
種は、小ぶりでしたがまだたくさん残っていました。
畑の雑草も抜きながら、山崎農園の夏が終わって秋の準備が始まっています。

8月29日(火)残暑の中で♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み最終週、まだまだ残暑厳しい中ですが吹く風はどこか秋を感じるようになりました。
校庭では、この夏熱中症警戒アラート発令でなかなか屋外でラケットを振ることができなかったテニス部が、元気に活動していました。
31日には、お隣の山崎高校のテニスコートをお借りすることができることになりました。
いつも工夫しながら練習を頑張っているテニス部が、より良い環境でもっと練習できるように応援していきたいです。

8月25日(金)素敵な作品♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも学校の中で先生方を支えてくださっているスクールサポートスタッフの齋藤さん。
学校の正門のところの掲示板には、いつも素敵な手作りの作品を使って、毎月の行事などお知らせをしてくださっています。
この夏休み中に作ってくださった齋藤さんの作品の一部を紹介します。
これからも、いろいろな作品を使ってみんなを元気にしてくれる校内の装飾が見られるのだと思うととても楽しみです。
言葉と共に、ちょっと横に添えられる彩りある作品は人の心をとっても幸せにしてくれると思います。

8月24日(木)1年生の学習教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の学習教室の後半が始まりました。
学習をしている様子を覗いてみると、みんな笑顔で持ち寄ったそれぞれの勉強道具を広げて楽しそうに取り組んでいました。
やはり仲間と一緒に顔を合わせて学習することは楽しく、相談したり教え合ったりすることがまたやる気に繋がっているようでした。
夏休みの終盤、学習教室での時間を生かして二学期に向けての準備ができると良いなと思います。

8月22日(火)感性光る美術部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術室では、美術部の活動が行われていました。
それぞれにポスター制作をしていたり、粘土を使って作品を作っていたり思い思いに制作を楽しんでいました。
そばに寄っていくと、制作している作品のことを教えてくれました。
ある生徒は、この夏休み世界に向けて作品を発表する準備に取り組んでいた話をしてくれて、その素晴らしい作品も見せてくれました。
美術部員のみんなは、日々感性に磨きをかけて自分の世界を広げる努力をしていることがとても素敵です!
穏やかで豊かな時間が教室に流れていました。

8月21日(月)バスケ部も生き生き練習中♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館を覗きに行くと、バスケ部が皆良い表情で練習をしていました。
この夏休みは、朝早くから練習しているバスケ部の姿が見られよく頑張ってきました。
エアコンがある体育館ですが、やはり暑い毎日練習では汗だくになって練習しています。
体調に気をつけながら、みんな休憩や水分補給を適宜入れながら自分たちでコントロールして練習をしています。
ボールをパスするタイミングや方法など切れがあり、瞬時に判断して機敏な動きで流れるようにボールを扱っている練習の様子は見ていてとても楽しいです。
何より生き生き笑顔で、楽しそうに練習しているみんなの様子に元気をもらいました。

8月18日(金)大会に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部は、この夏休み多くの時間を費やし練習に励んできました。
そして、明日19日(土)に相模原市総合体育館で行われる「相模原OPバドミントン大会」で個人戦に、明後日の20日(日)に町田市総合体育館で行われる「町田市バドミントンジュニアシングルス大会」に出場します。
来る日も来る日もコツコツ努力をしているバドミントン部の練習する姿には、いつも感心しています。
大会では、思いっきり練習の成果を発揮して納得のいく結果が出せることを祈っています。

8月17日(木)吹奏楽部コンクールへ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東京都中学校吹奏楽コンクール本番です。
府中の森芸術劇場どりーむホールで、午後の部の発表となっている吹奏楽部は午前中に最後の練習を行ってから会場へ向かう準備をしました。
練習の締めくくりには、長い時間共に練習に励んできた部員たちを思いながら部長の熱いメッセージが伝えられました。
暑い中、会場までは長い道のりは大変ですが、元気いっぱい出発していきました。
みんなの表情は、自信に満ちた明るい笑顔と自信を身に着けた力強さがありました。
最後の表彰式まで参加して、学校に戻ってきたのは19時過ぎになりました。
体調不良になる人もでず、疲れた様子も見せずにすべてをやりきって戻ってきたみんなの顔は、とても清々しく緊張がとけてホッとした表情をしていました。
いつもよりコンクールの実施が遅かったため、夏休みの多くの時間を練習に費やしてきました吹部の皆にとって、この目標に向けてみんなで切磋琢磨した日々は、長い人生において貴重な時間になったことと思います。
いつも元気をくれる素敵な演奏をありがとう!そして、お疲れさまでした!

8月16日(水)閉庁日が終わったら♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前半の活動が終わって、11日から15日まで閉庁日となっていましたが、今日からまた夏休み後半が始まりました。
熱中症警戒アラートは出ない代わりに、台風の影響があり急な土砂降りの雨には困りましたが、様子を見ながら屋外での活動もできました。
テニス部や卓球部、バドミントン部にバスケ部が元気よく活動を行いました。
特に吹奏楽部は、夏休みに入ってから今まで長い期間、コンクールに向けて練習に励んできました。
そしていよいよコンクールを明日に控え最終練習に熱が入ってみんなの表情は生き生き輝いていました。

8月9日(水)思いっきり練習できますように♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、熱中症警戒アラートが発令されませんでしたが、天気が悪く急な大雨に翻弄されながら練習を頑張ったテニス部。
やっとコートに入ってラケットを振ってボールを打ち返すことができた喜びも束の間、ものすごい雨が降ってきて大変な練習でした。
しかし、やっぱり外でのびのびラケットを振ってボールを追いかけている様子はとても楽しそうでした。
もっと良い状態で、練習ができるようになりますように願います。

8月8日(火)吹奏楽部コンクールの前に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日の吹奏楽部コンクールに向けて練習に励んできた日々、今日はコンクールが近づいてきた中で、先生方に練習の成果をお披露目して本番に向けて度胸試しの演奏会を行いました。
吹奏楽部は、どんどん力をつけています。
そして、とても澄んだ美しい音とともに自信が備わっている力強い演奏が魅力です。
本番までもうひと頑張りのところ、健康管理に気をつけて万全の体調で本番に臨んでほしいと思います!
当日がとても楽しみです♪♪♪
先生方も全力で応援しています!!

8月8日(火)みんなで体鍛えています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、多くの部活動が活動を予定している中、熱中症警戒アラートが発令されて屋外での部活動ができませんでした。
外での活動ができない日々が続き、このままからだを動かせないのではいけないと校舎内でエアコンをつけて工夫をしながら練習をしています。
3階を見に行くとテニス部が練習をしていました。
ラケットガットにボールを当てる感覚やラケットを振る力のコントロールなどを中心に練習をしていました。
狭い空間でも工夫次第でさまざまな練習の方法があり、そうした練習に励みながらコツコツ頑張る姿がかっこ良いなと思いました。
4階では、サッカー部と陸上部が共にトレーニングに励んでいました。
湯川先生から提案されるさまざまなトレーニングメニューはハードだけれどとても面白くみんな笑顔と汗だくで体を鍛えました。

8月7日(月)大会に向けて日々練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部活動を見に行くと、体育館ではバドミントン部が今日も練習に励んでいました。
お盆明けに控えている大会に向けて、限られた時間の中練習メニューをこなしています。
エアコンが効いた室内とはいえ、健康チェックに注意しながらベストコンディションで本番を迎えられるように体作りをしています。
いつ覗いても、みんな良い顔で活動をしています。

8月4日(金)学校の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、まだ3年生の学習教室が行なわれ暑い中ですが学校には多くの3年生の姿が集まりました。
教室を覗いてみると、みんな熱心に授業に臨んでいました。
今日の教科は社会科清水先生の授業です。
8月に入り夏休みもまだまだこれから、まずは健康に気をつけて、そしてそれぞれ目標に向けて計画的に毎日を過ごしてほしいと思います。
充実した夏休みになりますように応援しています!

畑を見に行くと、溝口先生が水まきをしてくれていました。
お休みの時は、部活に来ている先生方がこうして畑の世話をしてくれています。
今日は、ミニトマトが赤く実って多くの実をつけていました。
そして、きゅうりも立派に成長していました。
これからいろいろな作物が成長していく山崎農園のお世話は続きます。

8月3日(木)日々練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また熱中症警戒アラートが発令され、屋外の部活動ができなくなったこともあり、今日は校内にはコンクールの練習に励む吹奏楽部員だけが活動をしていました。
今週の土曜日に、コンクール本番を迎える前に練習を兼ねた演奏会を部員のご家族にお越しいただき開催します。
今年は、所帯が大きくなった分さらに結びつきを大切にしながら、コツコツ頑張ってきた吹奏楽部。
みんなで心を合わせ作り出す演奏がとても楽しみです。

8月2日(水)バスケットボール部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で朝7時30分から活動を始めているバスケットボール部の練習を覗いてみました。
部活指導員の西俣先生の話を集中して聞きながら、みんな積極的にパスやドリブルなど一つ一つの動きについて積極的に練習していました。
夏の暑さにバテ気味の日々ですが、バスケ部のはつらつとした練習風景を見てパワーをもらいました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種情報

PTAだより

おたより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

学校だより2023