TOP

冬休みに入ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金)の終業式をもって、80日間の2学期を終えました。終業式では、各学年の代表が「周りのことを考えられるようになった」「フェスティバルでの発表に繰り返し取り組んだ」など、2学期の成果を発表しました。
 今週の町内子ども会では、2学期の登下校を振り返ったり、降雪期の危険個所などを具体的に確認したりしました。
 雪の中の冬休みとなりました。安全に楽しく過ごして新たな年を迎え、元気な笑顔で3学期を始められるよう願います。

クリスマスパーティー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)昼休み、元気委員会主催のクリスマスパーティーが開かれました。
ジャンケンゲーム、クリスマスクイズ、「サンタさんがころんだ」(「だるまさんがころんだ」のルールで)など、クリスマスにちなんだゲームを楽しみました。ふれあいの丘のみなさんも一緒に参加し、クリスマスムードを味わいながら、進行する委員側も、参加者も、互いに楽しむことができました。

健康委員会の楽しい児童集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、健康委員会による児童集会がありました。冬を元気に過ごす方法について、朝の情報番組風に伝えました。キャスターによるニュース、街頭インタビュー、専門家のコメント、食生活情報コーナーなど、楽しい仕立てで全校に伝えました。
 今年の委員会活動では、必要な内容をいかに工夫して全校に伝えるか、各員会の主体的な工夫が見られました。
 よく伝わった集会内容を参考にして、全校みんなで、冬を元気に過ごすためのポイントを進んで実践できるとよいです。

たっぷり楽しんだビッグフェスタ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「ターゲットを探せ!」「私は誰でしょうゲーム」「SASUKE」など、得意な分野を生かしたブースを運営しました。体育館の「SASUKE」では、体力勝負でありながら、誰でも安全に楽しめるように工夫して大勢の挑戦者を集めました。
 6年生は、「ミッションをクリアせよ」「恐怖のキラスマの館」を運営しました。6年生といえば、お化け屋敷が定番ですが、怖くないブースも用意して誰もが楽しめる工夫をしました。「恐怖の館」には、園児さんも含む長蛇の列ができました。
 ふれあいの丘のブース「ガラッキー」も楽しんだり、おひさまんとジャンケンコーナーも盛り上がりました。今年はまだ回る側だけの1年生は、スタンプカードの18枠を全部埋めるほどたっぷりと楽しむことができました。
 楽しさを十分に味わって、2学期末に向かっていきます。
 

たっぷり楽しんだビッグフェスタ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、待ちに待ったビッグフェスタがありました。4年ぶりに保護者の皆さんや園児の皆さんを招いての開催です。
 どの学年もはりきって準備をし、本番の各ブース係も分担・協力して楽しくやり遂げました。
 2年生は、生活科などで作ったおもちゃを使って6つのブースを楽しく運営しました。いろいろな動きをするおもちゃや、飛ばしたり投げたりする技に挑戦できるブースなどを工夫しました。
 3年生は、もぐらたたき、つり、宝探しなど、分担してたっぷり楽しめるブースをつくりました。明るく元気なお店屋さんで、お客様をもてなしました。
 4年生は、宝探し、「これななんでしょう」、障害物レースなど、場所を工夫したり、タブレットを活用したりして、それぞれの個性を生かしたブース運営をしました。

ほほえみの会〜クリスマス会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(日)に、ほほえみの会・クリスマス会がありました。100人ほどの子どもたちとボランティアの皆さんが集まり、楽しいイベントが繰り広げられました。
 ころころりんの方々からは、読み聞かせ劇を披露していただきました。そのあとは、班ごとのオリエンテーリングです。ゲームをクリアしながらキーワードを集めて回りました。ゴールの音楽室では、サンタさんからプレゼントが配られました。最後は、PTAバンドの皆さんによるステキなクリスマスコンサートが開かれました。
 笑顔の広がるすてきなクリスマス会となりました。

人材バンクデー〜クリスマスかざり作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(土)、第2回人材バンクデーがありました。今回は、講師をお招きしてクリスマスの飾りを作りました。
 親子で折り紙でサンタやトナカイを折ったり、飾りつけを工夫したりして、楽しい飾りが出来上がりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

PTA関連書式

ボランティア募集