TOP

4年生委員会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)、4年生が委員会見学を行いました。6年生がクイズや写真を使った説明を工夫して行い、4年生は、じっと聞き入りメモをとりました。説明を聞いたり、実際の活動を見たりすることにより、「もうすぐ高学年になる」という自覚が芽生えてきたことがうかがえました。

やまびこ班遊びを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)、今年度最後のやまびこ班遊びがありました。今回は、ふれあいの丘小学部の友達も一緒に行うことができました。
 計画してあった遊びは、大根ぬき、巨人さんが転んだ、フリスビーなど、誰でも楽しめる内容です。声を掛け合いながら楽しむ様子には、1年間の交流の成果が見えました。
 活動後は、「友達に優しくできましたか」「笑顔で楽しめましたか」などの振り返りに、手を挙げて応えました。
 学校・学年を超えて交流したやまびこ班活動では、リーダーシップやフォロワーシップを体感しながら、関わり合いを深める姿がすてきでした。

クロカンスキー授業始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)の3年生を皮切りに、今シーズンのクロスカントリースキー授業が始まりました。保護者・地域ボランティアの皆様のご協力により、校舎脇からグラウンドまで、コースが付きました。
 1月18日(木)の1年生の初スキーでは、6年生がお助け隊として協力してくれました。スキーの着脱から歩き方まで優しく教えてもらった1年生は、大満足のスタートが切れました。
 これから6〜10時間の授業を重ね、5・6年生は2月3日の市親善スキー大会を目指します。また、3・4年生は、アルペンスキー教室も予定しています。
 校歌にも ♪寒さ凌いで鍛える身体♪ とあります。雪や寒さに負けないで、スキーを楽しみながら体力を高めていきます!

5年生の米販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(水)の「とおか市」で、5年生の田んぼで収穫した米を販売しました。「シャイニングフラワー」学年の名前から「シャイフラ米」と名付けたコシヒカリを、3合ずつ袋に入れ、販売しました。
 人気の「とおか市」の会場は、大勢のお客さんでにぎわい、5年生の売り声にも熱が入りました。子どもたちの説明に耳を傾けてくださる方も多く、2時間で160キロほどを売り上げました。
 売上金や、販売とは別にとってある米については、寄付や福祉活動との協働など、様々な活用計画を立てています。「地域に役立てたい」という願いの下、子どもたちの活動は続いていきます。

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火)、3学期50日がスタートしました。
 1月1日の大きな地震を経ての冬休みでしたが、全校児童が元気に登校することができました。
 始業式では、学年代表へのインタビューがあり、冬休みの思い出や3学期の目標が語られました。
 また、冬休み中に届いた大谷翔平選手からのグローブの贈呈式もありました。代表の子どもたちが受け取り、早速キャッチボールで感触を確かめました。見ている子どもたちも興味津々の様子でした。
 各教室では、宿題の確認や思い出発表があり、久しぶりに会った友達と笑顔を交わすことができました。
 地震の被害に遭われた方々に思いをはせつつ、私たちは、一日一日を大切に歩んでいこうと心を新たにした1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

PTA関連書式

ボランティア募集