TOP

メニュー7/25

画像1 画像1
1学期最後の給食です。
次は8/29の2学期始業式からです。

引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝清掃して1学期の終業式です。
校歌の歌声が明るく弾んでいます。
JCVさんの取材もありました。
その後、みんなで仮設校舎への引っ越しです。
ウキウキわくわくで荷物を運びます。
新鮮な感じで変化を楽しんでいます。

お茶

画像1 画像1
5年生は家庭科でお茶の入れ方の授業です。
ふるさとルームの畳の上でのお茶会。
和やかな雰囲気で会話がはずみます。

7・21(金)「ジャンバラヤ」

画像1 画像1
聞こえてきた会話
「先生、ジャンバラヤって、なに?」
「アメリカのパエリヤみたいなもんかな」
「パエリヤってなに?」

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「お米の学校」で育てている稲の健康診断。
6年生は班で育てたジャガイモを収穫しての調理実習。
3年生はポリ袋の工作を扇風機で飛ばして楽しんでいます。
もうすぐ夏休み。1学期締めくくりの活動が続きます。

7/20(木)

画像1 画像1
7/20(木)

アマガエル?

画像1 画像1
5年生が「校長先生、これすごいよ見て!」っといって持ってきたのが
青いカエル。
思わず「すごい!」と叫び、カメラを向けました。
各学年ともに廊下の棚の上には学校の周りで捕れた生き物がいろいろと飼育されていますが、
このカエルはどうなるのかな。

タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
平成11年度に埋設されたタイムカプセルが7/16(日)に開封されました。
当時の児童や先生方、ご家族の方などたくさんの方が集まりました。
暑い日でしたが会場は大盛り上がり。
カプセルが掘り起こされ、開封されると当時の思い出の品々が。
皆さん笑顔で懐かしんでいました。

図書室の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は情報館の職員のお力をいただき、図書室の整理です。
校舎改修前の引っ越し準備の一つです。
的確なアドバイスをいただきながら、情報の古くなった本を中心に選び出していきます。
手際が素晴らしいです。

教室では縦割り学習のぐんぐんタイム。
みんな前向きに取り組んでいます。

7/13(木)

画像1 画像1
今日の給食

おおぞら夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は「とおかまちメニュー」の「とり天丼」を食べた後、
おおぞら学級の夏祭りでみんな楽しんでいます。
各会場大盛り上がりです。

読書

画像1 画像1
3F階段上がったところに読書推進コーナー
その時期にあったテーマで本を紹介しています。
今月は七夕にまつわる本を紹介していました。
図書委員会もがんばっています。
もうすぐ開かれる図書館サミットに向けての準備が進んでいます。

7/10

画像1 画像1
先日ある男の子が、
「先生、給食の画像をアップしてほしいとお母さんが言っていたよ」
ということで、
可能な限り紹介していきたいと思います。
メニュー詳細は給食だよりをご覧ください。

学習発表会

画像1 画像1
お昼には暑さ指数30度を超え、会場の体育館は窓全開、扇風機フル稼働の大変な夏日ではありましたが、子どもたちは暑さに負けず今までで最高のパフォーマンスを披露してくれました。
御来校いただいた、たくさんの保護者、地域、来賓の皆様も子どもたちの活躍を楽しんでいただけたようでした。
子どもたちそれぞれの才能が響き合った素晴らしく見ごたえある一つ一つの表現に感動しました。

暑さ指数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなりました。
保健委員会では暑さ指数を計り、熱中症予防を呼びかけています。

3限には水筒持参で体育館に集まり、明日の学習発表会のリハーサル。
体育館は大盛りあがりです。

玄関には4年生が図工で作った七夕飾りも付けられました。

たくさんの皆様を迎える準備ができました。


教育広報誌「かけはし第55号」

新潟県教育委員会において、教育広報誌「かけはし」55号が作成されました。
新潟県HPに掲載されていますので、下記URLからご覧ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

7月

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入り、夏らしい暑さです。
校内では七夕のコーナーができ始め、子どもたちの願いが書かれた短冊が。
7日の学習発表会にはいっぱいになっていて、来校いただく皆さんからご覧いただけるかと思います。
発表会のリハーサルも最後の仕上げでみんな一生懸命です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31