TOP

予報通りの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
予行練習を一日早めに終えて正解でした。今日は日中ずっと雨予報。明日から日曜日まで天気予報はよいです。運動会当日、ちょうどよい陽気になりますように。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は雨予報なので、一日前倒しで予行練習を行いました。本番まで、あと5日です。

運動会に向けて その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る前に、全校種目「島から抜け出せ」の練習をしました。1〜6年生が1列になり、適度な距離感をもって入場整列する姿自体が、集団行動が身についてきたことの現れです。
運動会前あと1週間になりました。最後の仕上げをがんばります。
校舎階段踊り場に「運動会のめあて」を掲示してあります。

運動会練習もがんばりつつ 1・2年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年も学習をがんばっています。1年生の手のあげ方もすばらしいです。
1年生国語「ひらがなれんしゅう」、2年生国語「漢字練習」

運動会練習もがんばりつつ  3〜6年生編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習にがんばっていますが、もちろん普段の学習もがんばっています。
6年生国語「話し合いをまとめよう」、5年生「働く人にインタビューしよう」
3・4年生社会「新潟県の白地図」

3・4年生 音楽

画像1 画像1
リコーダーの学習をしています。3年生は今年からリコーダーの学習を始めましたが、基本的なソやラ、シの音を中心に練習をがんばっています。4年生が上手に3年生をサポートしています。

5・6年生 理科

画像1 画像1
今年度は5年生の理科の内容を学習しています。今はメダカの学習を行っています。雄雌の見分け方を学習しました。

保小連絡会

画像1 画像1
1年生が保育園の時の担任の先生から来ていただき、保小連絡会を行いました。授業参観の後、入学後の様子について情報交換を行いました。

運動会に向けて その14 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開閉会式、十日町小唄、応援合戦の練習をしました。暑い中でもみんながんばりました。

さわやかな朝 登校風景

画像1 画像1
朝も元気に登校しています。地域の方に元気なあいさつをしています。

運動会に向けて その13 グラウンド整備

画像1 画像1
当日まであと2週間足らずです。校務員が朝早くから草取り作業をしています。
競技、応援練習もだんだん力が入ってきました。

豊かな心を

画像1 画像1
校門脇のプランターには、春はチューリップが咲きます。チューリップの花が終わった後は、また別の花を植えます。子どもたちが新しい花を植えてくれました。きれいな花を育て、豊かな心を育てる一助となればよいと思います。

運動会に向けて その12 十日町小唄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の植木さんから来ていただき、踊りの練習をしました。1年生は初めてですが、見よう見まねで振り付けを一生懸命覚えようとしています。2年生以上は踊り方をすぐに思い出し、きれいに踊っていました。運動会本番では保護者も加わって踊ります。

運動会に向けて その11 全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤も白も大きな声で応援練習をしています。上の学年が下の学年の面倒をよく見て、手取り足取り振り付けを教えています。

第1回しなの会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の目標や委員会の活動のめあてや内容、縦割り班のめあてなどを全校の前で発表しました。意見交換でも全校の前で堂々と発表する姿が見られました。馬場小の子どもたちのよさがたくさん出ていました。今日の計画をもとに実行し、第2回しなの会総会では「目標が達成できた。」という報告が聞けるのを楽しみにしています。

運動会に向けて その10 全校種目練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から種目に加わる競技の練習をしました。ペアが持った棒が上を通ったり、下を通ったりします。しゃがんだり、跳んだりしないと棒に引っ掛かります。チームで並び順を決めたり作戦を立てたりしました。来週は実際にグラウンドで練習します。

運動会に向けて その9 低学年リレー練習

画像1 画像1
1年生は50m、2年生は100m走ります。次の人にバトンが渡るよう、元気よく走っています。

運動会に向けて その8

画像1 画像1
さわやかな5月晴れのもと、グラウンドでの応援練習。思い切り大きな声を出して練習しています。

読み聞かせ 1・2年生

画像1 画像1
毎年、定期的に富井さんから来ていただいて読み聞かせを行っています。今回が今年度の第1回目。1・2年生は大変姿勢よく、集中してお話を聞いていました。来月は3・4年生への読み聞かせを予定しています。

春の全国交通安全運動

画像1 画像1
朝早くから地域の方が出てくださっています。子どもたちも元気に挨拶をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業