TOP

郡市小学校音楽交歓会当日です。

画像1 画像1
馬場小の出番は午後です。よろしくお願いします。

郡市小学校音楽交歓会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
郡市音楽交歓会が27日段十ろう会場で行われます。3〜6年生が出演します。当日に向けてリハーサルをしました。明日は段十ろうのすばらしい音響のもと、会場のみんなに素敵な演奏を届けることでしょう。

低学年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生合同の授業です。体の部分を表す英語を確認した後、英語を使った「ふくわらい」に挑戦しました。とても楽しく活動できました。

縦割り班遊び 王様ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
馬場小学校は縦割り班の活動に力を入れています。縦割り班ごとに全校遊びを計画し、実行しています。今回は3班による王様ドッジボールでした。低学年の子も高学年とともにボールをとったり投げたり、当てたりして、みんなで楽しくできました。

学習発表会に向けて その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜6年生までの発表の出入り、リコーダー部演奏、全校合唱、全校合奏の練習をしました。
発表会が来週に迫ってきました。きれいな歌声が体育館に響いていました。さらに磨きをかけ、当日に備えます。

外国語活動 後山小との交流

画像1 画像1
今回、6年生の外国語活動の授業で、南魚沼市立後山小学校との交流を行いました。後山小は馬場小と同じ小規模校です。昨年は水沢小との交流を行いましたが、他校との交流は馬場小の子どもにとっても、後山小にとっても貴重な体験です。
後山小学校の皆さんに、6年生は自分が好きな十日町市の場所について、英語で伝えることができました。

学習発表会に向けて その6

画像1 画像1
朝の全校合唱の練習風景です。明日は合唱、合奏と通して練習します。

本日の給食 中越地震復興メニュー

画像1 画像1
10月23日、中越地震発生から19年目です。給食も地震からの復興に因んだメニューでした。
麩のカツ=ふっかつ(復活) とてもおいしかったです。
中越地震については、子どもたちが生まれる前の出来事なので、是非、地震を経験されたお家の方からも子どもたちに地震の時の様子を語っていただきたいと思います。

学習発表会に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年ともにステージ練習をがんばっています。作成した小道具も入れての練習も始まりました。全校合奏の練習もがんばっています。1・2年生は鍵盤ハーモニカの担当です。休み時間も練習しており、いい音が学校に響いています。

冬の足音

画像1 画像1
この土日は寒かったですね。学校から見る遠くの山々、鳥甲山、野沢温泉スキー場、うっすら白くなっています。早くも冬の足音です。

廊下の掲示から

画像1 画像1
3・4年生教室の前に図工作品が飾られています。思い思いの花をモチーフにした作品です。今年度の新たな試みとして、11月2日の学習発表会で、会場(体育館)の壁面に、子どもたちの作品を掲示いたします。学習発表会でご来校の際、子どもたちの力作を是非ご覧ください。

学習発表会に向けて その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年でステージ練習や教室での練習、小道具づくりに取り組んでいます。1年生もステージ練習を開始しました。

2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から育ててきた、2年生のさつまいもを収穫しました。土の中から大きないもがたくさん出てきました。大収穫に大喜びです。

小中一貫教育〜秋の小中あいさつ交流3日目〜

画像1 画像1
3日間とも晴れた中でのあいさつ交流ができました。今日で今年度のあいさつ交流は終わりますが、この交流をもとに、これからも進んで元気なあいさつができるといいですね。

学習発表会に向けて その3

画像1 画像1
3年生以上で合奏の練習をしています。本番では1・2年生も加わります。まずは3年生以上でしっかりと基礎固めです。

小中一貫教育〜秋の小中あいさつ交流2日目〜

画像1 画像1
あいさつ運動も2日目。昨日よりも大きな声でのあいさつが聞かれました。「目を見て、相手より先に元気なあいさつ」ができるようになってほしいですね。明日が最終日です。
写真は水沢小までのあいさつの様子です。

学習発表会に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での全校合唱の練習を開始しました。
楽しく、そして出だしの言葉に気を付けて歌います。

ありがとうございました。駐車場線引き直し

画像1 画像1
水沢商工会職工部の皆さんから、駐車場の線を引いていただきました。だいぶ消えかかっていましたが、きれいな線が復活しました。これまでも校舎内外のいろいろな整備をしていただいています。深く感謝申し上げます。
保護者の皆様、地域の皆様はご来校の際にご覧ください。

小中一貫教育〜秋の小中あいさつ交流1日目〜

画像1 画像1
秋のあいさつ交流が始まりました。朝早くから担当の小中学生が集まり、校門前で元気にあいさつをしていました。この交流を深め、もっとあいさつの輪が広がるといいですね。

小中一貫教育事業〜絆学習〜

画像1 画像1
現水沢中学校の1年生(昨年度馬場小学校卒業生)が来て、小学生と交流しました。昼休みは読み聞かせや体育館での遊びの交流、5時間目は5・6年生との学習の交流でした。中1のみんなが来てくれて、小学生も大変喜びました。ペアの中学生に教えてもらいながら楽しく活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業