TOP

鳥追い歌講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小正月の行事に合わせ、地域の高野さん、富井さんから来ていただき、鳥追い歌を習いました。歌詞を見ながら歌を練習した後、次は拍子木を打ち、歌いながら校内を回りました。今週末13日、地域の中で子どもたちの元気な鳥追い歌の歌声が響くことでしょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインで実施しました。校長は「辰年」に関連するお話をしました。学校だよりにも内容を載せましたので、ご覧ください。生活指導部からは、1月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」の話をしました。寒い日が続きますが、寒さを吹き飛ばす元気なあいさつをしてほしいです。

各学級の様子 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み中の課題を回収しています。6年生は卒業が近づいてきました。

各学級の様子 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
担任がお正月に係るクイズを出していました。

各学級の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会で校歌を歌い、気持ちを高めました。

各学級の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが登校し、元気な声が聞こえてきます。日常が戻ってきました。

3学期スタート

画像1 画像1
気温は氷点下ですが、3学期スタートにふさわしく、とてもよい天気です。

冬晴れ 苗場連山

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みも終盤です。3連休の後、1月9日が3学期始業式です。学校職員一同、子どもたちを迎える準備をしています。

積雪も完全に0cmになってしまいました。

令和6年 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年がスタートしましたが、すぐの地震発生。大変驚きました。まだまだ余震が続いており、予断を許さない状況であります。何よりも被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

馬場小も通常業務を再開! 新年度開始に向け準備を進めています。

1月4日時点、峠付近は雪ですが、平地では雨です。積雪計付近の積雪0cmです。週末降雪の予報ですが、どうなりますか?

令和5年 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月28日(木)快晴です。風は少々寒いです。この2学期、学校日記をご覧いただきありがとうございました。明日29日から1月3日まで、年末年始休業で学校閉庁日になります。学校日記は1月4日から再開予定です。来たる令和6年もよろしくお願いいたします。

※現在積雪10cm スキーができるぐらいに降ってほしいですが…。


大谷選手のグローブ 届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「各校に寄贈される」とのニュースを聞き、「先生、いつ来るんですか?」と子どもたちから聞かれ続けたグローブ。昨日届きました。大谷選手からの手紙付きです。みんなで大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

閉校記念事業寄付金振込先について 金融機関名変更

先日、当校の卒業生並びに旧職員の皆様宛に、閉校記念式典・惜別の会のご案内と寄付金依頼趣意書を送付いたしました。お手元に届いていますでしょうか? 1月中旬になっても届かない場合、馬場小までご連絡ください。

なお、寄付金の入金口座ですが、金融機関名が2月に変更になります。

(変更前)十日町農業協同組合 → (変更後)魚沼農業協同組合

変更になるのは金融機関名のみです。そのほかは変更ありません。
詳細はHP上の閉校記念事業の欄をご覧ください。

3学期や来年度の活動に向けて

画像1 画像1
子どもたちは冬休みですが、教職員は通常通りの出勤です。2学期の学校評価の結果をもとに、知・徳・体の3つの部会に分かれ話し合いを行いました。これまでの活動でよかった点と改善点を洗い出して、3学期や次年度の取組に活かします。

冬休みに入りました。よい天気です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み初日の土曜日はかなり雪が降りました。今日、月曜日はよい天気です。現在積雪30cmくらいです。
玄関のパンジーも温かい日差しを浴びています。

2学期最後の給食メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の給食です。うどん汁がおいしかったです。冬至に因んだ「かぼちゃコロッケ」もおいしくいただきました。3学期、どんなメニューが出るのでしょう? 楽しみですね。

ヘチマタワシ

画像1 画像1
今年度、大収穫のヘチマ。
校務員さんが水につけておいてくれて、皮をきれいにはがしてくれました。
3学期に子どもたちにプレゼントします。各ご家庭で是非活用してください。

玄関に、心あったかカード

画像1 画像1
寒い冬の一日ですが、見ていてとても心が温かくなります。


2学期の終わり、後始末をしっかりと!

画像1 画像1
下駄箱もきれいにしています。教室や自分の身の回りをきれいにして新年を迎えます。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防寒対策としてオンラインで式を行いました。
中越美術展や県リコーダーコンクールの表彰、学年代表による2学期がんばったことの発表を行いました。校長からは、2学期の行事での全校の子どもたちのがんばりについて話をしました。続く生活指導部の話では、冬休み中に「事故に気を付けよう」という話がありました。
80日間の2学期が終わります。年明けの1月9日が3学期始業式です。冬休みも元気に過ごしてほしいです。

閉校記念式典・惜別の会に向けて

画像1 画像1
令和6年11月3日 馬場小学校閉校記念式典・惜別の会

歴代の卒業生及び旧職員の皆様にご案内文書を発送しました。関係の皆様、文書が届きましたら、出欠のお返事をよろしくお願いいたします。

※なお、1月中旬を過ぎても手紙が届かないという方は、馬場小までご連絡ください。(その際は、お名前、現住所、卒業年度等をお伝えください。改めてご案内文書を発送いたします。また、馬場小ホームページにも式典案内などの文書データを載せてあります。ホームページのダウンロードのところをご確認ください。) 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業