TOP

夏休み中も練習をがんばっています。

画像1 画像1
夏休み期間の数日間、リコーダー部は練習日を設けています。
コンクールチームは、県大会、さらに全国大会出場を目指し、暑さに負けず練習しています。ベーシックチームも、まずは秋祭りでの演奏を目指し、練習しています。

御礼

今学期、学校日記をご覧いただき、ありがとうございました。
夏休み中は毎日更新できませんが、随時、学校での様子をお伝えしていく予定です。

先日、地域の方から「学校だより、読んだよ!クイズがあってよかったよ。」と声掛けをしていただきました。皆様の声が励みになります。是非とも感想等を校長までお聞かせください。

1学期 給食最終

画像1 画像1
白マーボーライス、揚げ餃子が出ました。1学期の給食も今日でおしまいです。
また2学期、どんなメニューが出るでしょう? 楽しみですね。   

1学期を振り返って 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前、各学級では、担任からの通知表配付、1学期の振り返り、夏休みの課題等の話をしました。
1年生は担任への暑中見舞いの書き方の練習をしました。

令和5年度 1学期終業式 その2

画像1 画像1
生活指導部から「夏休みのきまり」についての話をしました。各教室で子どもたちに配付したものや、HPにもきまりを載せてあります。夏本番を迎え、全国各地で水の事故、交通事故等のニュースも聞かれます。きまりをよく守り、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

令和5年度 1学期終業式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式では、学年代表が「1学期がんばったこと、夏休みに楽しみなこと」について発表をしました。「自学で作文を書くのを続けた。」「夏休み、家族で旅行に行くのが楽しみ」という話がありました。校長からは「1学期の振り返りと夏休みにがんばってほしいこと」について話をしました。
さあ夏休みの始まりです。これまでの復習、夏休みにしかできないことなどを思い切りやってほしいです。

夏休みのしおり(夏休みのきまり)アップしました。

学校概要のきまりのところをご覧ください。
夏休みのきまりを入れました。
安全で事故なく、有意義な夏休みを過ごせるよう、よくきまりを確認してください。

1学期もあと1日

画像1 画像1
25日が終業式です。今日は1学期最後の授業4限、給食後放課です。
子どもたちみんな、朝から夏休みが待ち遠しい様子です。

1年生 生活科 水遊び

画像1 画像1
いよいよ梅雨明け!

生活科の学習で水遊びをしました。1年生の楽しい様子を見て、他の学年も羨ましがっていました。

4年生国語 根拠と理由

画像1 画像1
根拠と理由の学習をしました。絵を見ながら、絵にかいてあることを根拠にして、理由を考え、そこから絵の題名を考えました。少々難しい問題ですが…。
 「私は、この絵の題名を『村の秋の夕暮れ』と考えました。根拠は…。理由は…。」

3・4年生総合のまとめ

画像1 画像1
馬場地区に伝わる昔話について、今まで調べたことをまとめています。

梅雨明けはいつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
関西方面では梅雨明けのニュースがありましたが、新潟を含む北陸地方の梅雨明けはいつになるでしょう? 気温が上昇していますが、階段の踊り場から、心地よい風が入ってきます。
図書室のソファーのところ、意外といい風が入ってきます。読書をするのに隠れたおすすめスポットです。

栄養教諭 給食訪問 7月19日

画像1 画像1
今回は5・6年生の教室に訪問しました。7月の給食目標「衛生に気を付けよう」に因んで、食中毒防止のクイズの話がありました。
「ハンバーグを焼いたとき、いつまで焼くか?」
「A:表面が焼けるまで  B:中まで茶色に焼けるまで」などの問題がありました。
これからの季節、食中毒に注意しながら、おいしいものを食べたいですね。

ひまわり ヘチマ観察 3・4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って写真を撮り、よく観察していました。教室では撮影した画像を使って観察カードにまとめました。

体力テスト シャトルラン

画像1 画像1
体力テストの種目、シャトルランにチャレンジ。 
熱中症にならないよう、水分補給を細目に、体育館も風通しをよくして、実施しました。今年初めて挑戦した1年生。とてもよくがんばっていました。

ひまわり 大輪の花

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けが待ち遠しいですが、学校の花壇のひまわり、ヘチマがきれいに咲いています。
1年生のアサガオもたくさん花が咲きました。

安全に過ごすために

画像1 画像1
駐在さんから「いかのおすし」のポスターをいただきました。全校児童にわかりやすいように、児童玄関のところに貼りました。
これから夏休みを迎えます。安全に過ごすために、不審者への対応を学校でも指導しています。お家でも子どもたちによくお話しください。

花が咲いた! 実がなった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオの花が咲きました。2年生のミニトマトも色づき始めました。
「見て見て!」と子どもが大変喜んでいます。

次の日、雨の中ですが、また、たくさん咲きました。

馬場小創立152年目

画像1 画像1
7月1日が創立記念日でした。それに因んで、全校朝会で馬場小にまつわる○×クイズを5問出しました。縦割り班毎に話し合い、回答しました。どんな問題だったか? 今週末発行予定の学校だよりをご覧ください。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
全校縦割り班で体力テストの5種目(握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び)を行いました。6年生を中心に1〜5年生もしっかりと測定に臨みました。昨年より記録が伸びたといううれしい声もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業