川西地域3校合同修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日〜7日、6年生が修学旅行に行ってきました。燕市産業資料館、マリンピア日本海、イヨボヤ会館、瀬波温泉(泊)、笹川流れ遊覧船、新潟せんべい王国などを訪れ、充実した時間を過ごしました。3校合同で交流を深めることもできました。一人の欠席者もなく、3校の6年生全員で楽しむことのできたすばらしい修学旅行でした。

5年生自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4〜5日、5年生が自然教室(高柳)に行ってきました。アドベンチャーゲーム、沢登り、キャンプファイヤー、野外炊事など充実した活動を行うことができました。宿泊をとおして、仲間との交流を深めることもできました。

カレー画像

画像1 画像1
 朝のお知らせ時、写真を載せられなかったので追加です。

自然教室2

 2日目の活動に入っています。カレー作りに取組中です。

5年生自然教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室1日目。天候に恵まれ、予定どおり活動することができました。スマイル学年の子どもたちは元気に過ごしています。このあと、班長、室長会議を行い、就寝となります。

水泳授業スタート

画像1 画像1
 水泳授業がスタートしました。まだ肌寒い日が多いですが、子どもたちは泳いだり水に親しんだりしています。気温が上がるにつれ、さらに活動を充実させたいと思います。

体力テスト

画像1 画像1
 全校一斉に体力テストを行いました。現在の各自の体力を測定し、今後の体力向上につなげます。反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力などさまざまなテストに一生懸命取り組みました。

なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に行われる3校合同修学旅行に向け、3校の6年生が集まってなかよし交流会を行いました。一緒に旅行するみんなで交流を深めることが目的です。絵での伝言ゲーム、クイズ、ボール運びリレーなどで盛り上がりました。充実した修学旅行になってほしいと願っています。

二六公園ブナ植樹

画像1 画像1
 4〜6年生が二六公園でブナの植樹を行いました。新潟県森百選にも選ばれている二六公園保存のための活動です。保存会の皆様からご指導いただき、グループごとに丁寧にブナの苗木を植えました。地域の大切な環境を守る活動に今後も取り組んでいきたいと思います。

わかぶな緑の少年団入団式及び緑の羽根共同募金活動

画像1 画像1
 わかぶな緑の少年団入団式及び緑の羽根共同募金活動を行いました。わかぶな緑の少年団の活動は、子どもたちが自然を愛し、育てるためにお互いに協力し、社会のために役立ち自主的活動を行うことを目的としています。団服に身を包んだ5,6年生、そしてそれを見守る4年生で入団式を行いました。緑の少年団育成会委員の方々からも激励をいただき、これからの活動への意欲を高める場となりました。その後、5,6年生は地域に出かけ、各所で緑の羽根共同募金活動を行いました。これから1年間、自然を守るさまざまな活動に取り組んでいきます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目のクラブを行いました。地域の方々から講師をしていただき、それぞれの活動について本格的に学ぶことができるのが千手小クラブの特徴です。自分のやりたいことに思いっきり取り組むクラブにしてほしいと願っています。

プール清掃

 5,6年生がプール清掃をしてくれました。落ち葉や様々な汚れで大変でしたが、協力しピカピカに仕上げました。気持ちよく水泳をすることができそうです。5,6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

150周年記念わかぶな大運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のつづきです。

150周年記念わかぶな大運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)に150周年記念わかぶな大運動会を開催しました。記念運動会ということで、例年に加え、入場行進、聖火入場、PTA・地域種目も行いました。児童はこれらの種目はもちろんのこと、徒競走、団体種目、リレー、応援にも全力で取り組みました。保護者や地域の方々からも競技や開閉会式に積極的にかかわっていただきました。皆さんでつくり上げた素晴らしい運動会になりました。大変ありがとうございました。

運動会予行

 運動会の予行を行いました。開閉会式や応援合戦の練習を行いました。当日に向け、気持ちが一気に高まってきたように思います。当日の天気は今のところ心配ないという予報です。全校でよい運動会を創りあげたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

花の苗植え活動

画像1 画像1
 校舎前庭の花壇に、全校で花の苗植えを行いました。「ファミリーおじいちゃん・おばあちゃん」からご支援いただき、一緒に活動を行いました。今後は子どもたちが毎朝水やりをし、花壇の花をいっぱいにしていきます。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

全校運動会練習

 全校運動会練習を行いました。開会式、入場行進、応援合戦などについて動きを確認したり、実際に練習したりしました。暑い中でしたが、全校児童が一生懸命がんばりました。当日に向けまだまだ練習が続きます。暑さも一段と厳しくなりそうですが、子どもたちの体調面に気を配りながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

出張応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、応援リーダーが各教室を訪れ、応援練習を行っています。応援リーダーは休み時間も応援練習に取り組んでいます。また、体育の時間も各学年が徒競走、団体種目など運動会練習に一生懸命頑張っています。全校児童が運動会へ向け大いに盛り上がっています。

全校結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童が体育館で赤白に分かれて整列し、応援を披露し合いました。気合の入ったそれぞれの応援でした。ゴールデンウィークが明けると運動会練習が本格化します。5連休でエネルギーをたっぷり蓄え備えてほしいと思います。

学習参観

画像1 画像1
 4月28日(金)に学習参観、PTA総会、学年懇談会等を行いました。多くの保護者の皆様からお集まりいただきました。大変ありがとうございました。
 学習参観では、いつも以上に張り切っている子、緊張している子などさまざまでしたが、いずれにしても一生懸命学習する姿をご覧いただくことができたと思います。今後もより充実した授業づくりを目指していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31