☆田沢小学校の様子をお伝えします!☆

【給食】9月27日の給食

画像1 画像1
9月27日の献立
・コシヒカリごはん ・牛乳 ・なすのかぐら南蛮みそチーズ焼き
・もやしのナムル ・じゃがもちスープ

 今日は「とおかまちメニュー」の日でした。今月は、「太古八」さんとのコラボメニューでした。
 主菜には、苦手な子どもも多い「なす」がたくさん入っていたので、田沢小の子どもたちはしっかり食べてくれるかな、と心配していましたが…。給食が終わった後に1年生が、「今日はなす嫌いの1年生たちがなすを克服してたよ!!」と報告に来てくれました。なすが苦手で最初に減らしてしまった2年生は、「今日のなすはすごくおいしかった!減らしてしまったの後悔…。」と嘆いていました。
 苦手なものにもチャレンジしている姿がたくさん見られて、素敵な給食時間でした。
 来月のとおかまちメニューも楽しみです。

大型車交通安全教室

画像1 画像1
 8月29日(火)に大型車交通安全教室を行いました。ダンプやコンテナ車など大型車が道路を曲がるとき、内輪差が生じます。また、大型車だからこそ大きな死角の存在、大型車に潜む危険を今回は十日町砂利協会や警察の方から実験を交えながら教えていただきました。運転手から見えない場所(死角)に直接入り確認したり、車は急に止まれないことを目の前で見たりすることで、これからの登下校などの安全に生かしてほしいと思いました。

信濃川ラフティング(ふるさと学習)

画像1 画像1
 8月1日(火)に5年生がふるさと学習として信濃川ラフティング体験を行いました。ボートの上で水しぶきや川面を渡る風に包まれながら、ミオン中里から小黒沢までの約1時間の自然体験となりました。初めて体験した子どもたちがほとんどでしたが、ボートに乗って出発すると、インストラクターの方のリードで、楽しそうに活動していました。橋の上から眺めていると、オールをこぎ、川の流れとともに楽しそうな声が響き渡っていました。

【給食】9月14日の給食

画像1 画像1
9月14日の献立
・コシヒカリごはん ・牛乳 ・さばのピリ辛トマトソース
・糸瓜の塩こうじドレッシングサラダ ・かぼちゃとなすのごまみそ汁

 今日は「へるっ塩メニュー」の日でした。
 トマトのうまみとトウバンジャンの辛さが合わさったおいしいソースを揚げたさばにかけました。普段は残食の多いお魚ですが、ソースがとってもおいしかったようで、子どもたちはおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。
 みそ汁にはごまと豆乳を入れることでコクを出し、みその量を減らしてもおいしく食べることができました。かぼちゃの甘みがさらにおいしさを引き立ててくれたようで、子どもたちからも好評でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31