自分の身を守るために

 小学部の児童が、自分の身を守ることをテーマとして体験的に2つの学習を行いました。女性消防団員の方から紙芝居を読んでもらい、火事や地震が起きた時に自分にもできることを実際に体を動かしながら学習しました。
 着衣泳では、衣服を身に付けて入水すると、衣服が重くなり動きにくくなることや、「助けて〜」と大声を出して助けを求めること、ペットボトルでも体が浮くことなどを体験しました。どちらの学習にも子どもたちが真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たより「ゆめをのせてNo4」

学校たより「ゆめをのせてNo4」をアップしました。

7月13日 中学部 水泳授業

 中学部はこの日が今年度最後の水泳授業でした。前半はビート版を使った泳法の練習をしました。自分の得意な泳ぎ方だけでなく、教師のアドバイスを受け別の泳ぎ方にチャレンジする姿が見られました。後半は2曲の音楽に合わせてアクアビクスを楽しみました。楽しいだけではなく、水中のため体への負荷は大きく運動量が結構高いのではないかと思いますが、子どもたちは笑顔で最後まで取り組んでいました。
 今年度は3回水泳授業を行いました。水中での運動に慣れ、思いっきり体を動かしていました。来年も入りたいという感想があちこちで聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

7月7日 小学部七夕パーティー

 小学部みんなで季節の行事を楽しみました。七夕の由来を学習し、この日のパーティを迎えるためにそれぞれに役割分担をし、準備を進めてきました。
 ころころりんの皆様からは校長、教頭も登場する劇を発表していただき子どもたちも鑑賞を楽しみました。また、子どもたちは「とうきょうにいきたい」「あしをつかないで、およげるようになりたい」など短冊に書いた願いを発表しました。
 5、6年生が会の進行を担うなどリーダーとして活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たより「ゆめをのせてNo3」

学校たより「ゆめをのせてNo3」をアップしました。

6月27日 商店街訪問学習

 中学部では地域の商店に学校で制作した缶バッジを使っていただく学習に毎年取り組んでいます。3回の訪問で、お店の方との顔合わせ、缶バッジのデザインの打合せ、完成した缶バッジのお届け、を行います。地域の方とのかかわりを深めながら、伝える力や聞き取る力を高めることや自分たちの活動で他者に喜んでもらうことを目標としています。
 今回は1回目の訪問でした。緊張した様子を見せながらも一人一人の役割を理解し、これからの予定について伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22,23日 自然教室

 小学部の3〜6年生の児童9名が、妙高青少年自然の家で自然教室を行いました。「よく見て、よく聞こう」を合言葉に子どもたちは自然の中での生活を楽しんできました。
 1日目は森の中でのオリエンテーリングで様々なミッションを友達とクリアしました。夜は火の神様からいただいた心の火を灯しキャンドルサービスをしました。また、みんなで踊ったダンスは大盛り上がりででした。2日目は、自分の好きな枝を題材にして工作をしました。
 子どもたちがそれぞれの体験を生き生きとした表情で楽しんでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業がスタートしました

 6月19日から水泳授業が始まりました。水に慣れることやバタ足を中心とした泳法を身に付けることなど目標を定めながら取り組んでいます。水泳は子どもたちの大好きな学習の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 小学部の学習

 22日木曜日からの自然教室に向けて、小学部3〜6年生は持ち物の確認を行いました。自分で「だす、しまう」を合言葉に、忘れ物はないか、名前は書いてあるか、チェックしました。  
 自然教室の間に1,2年生は学校近くの児童センター「めごらんど」での遊びを通し、利用の仕方やマナーを学習します。その一部として、自動販売機でジュースを購入します。飲み物を選ぶだけでなく、財布のお金をなくさないこと、お釣りや品物を取ること、間違って買ってしまっても戻すことはできないことなど、模擬自動販売機で確認していました。
 自然教室の持ち物の確認、自動販売機での買い物、共に学習の先に楽しいことが待っており子どもたちが生き生きと取り組む様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

6月13日 授業の様子

 小学部は6月22、23日に妙高青少年自然の家で行う自然教室の事前学習としてシーツの敷き方や毛布の畳み方、体の洗い方などを体験しながら学習しました。子どもたちの意欲的な姿に自然教室への期待感が表れていました。
 中学部は商店街訪問学習の事前学習をしていました。地域の商店の皆様と相談しながら、ショップバッジを製作します。グループ毎に2〜3店舗ずつ訪問し、色や文字のフォントや配置などのデザインについて確認をします。子どもたちが地域の方たちとの関わりを深め、自分のしたことが多くの人に喜んでもらえることを実感できる大切な学習の一つです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 田植え体験

 5,6年生児童は、十日町小学校5年生と一緒に稲を育てる学習に取り組みます。この日は苗植えを行いました。田んぼの中での歩き方、何本の苗を植えるかなどを教えてもらった後に、みんなでチャレンジしました。
 始めは長靴や手袋を付けていましたが、泥の感触が心地よかったようで最後には素手素足で苗植えを楽しんでいました。普段はできない貴重な体験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

学校たより「ゆめをのせてNo2」

学校たより「ゆめをのせてNo2」をアップしました。

5月27日 城ケ丘ふれあいカーニバル

 晴天の下、十日町小学校との合同による運動会を開催しました。赤軍、白軍の元気の良い声がグラウンドには響き渡り、応援、競技とも子どもたちの躍動する姿が見られました。
 ふれあいの児童生徒による「ふれあい トルネードレース」では、中学部の先輩たちが後輩に声を掛けながら、慎重にでもスピーディーに勝負を競っていました。十日町小学校と一緒に行った「やまびこ班種目」は大きな龍の模型が両軍の間を駆け巡る見ごたえのある競技となりました。
 今年度からは運動会の運営を担う「カーニバルプロジェクト」の取り組み方を見直し、十日町小学校の児童とふれあいの児童生徒が協力し活動できる場面が増え、交流を深めることができました。今年度最初の大きな行事を大成功で終えることができました。多くのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 運動会前日の授業

 明日は城ケ丘ふれあいカーニバル(運動会)となりますが、ふれあいの児童生徒は普段の授業にもしっかり取り組んでいます。
 小学部の児童は、畑の畝づくりや野菜の苗を植える作業を行っていました。作業だけではなく観察記録もつけてこれからの成長を楽しみにしていました。
 中学部の美術グループは自分が作った作品を友達に紹介していました。自分の言葉で作品の特徴を伝えることできていました。また、家庭生活グループは食器洗いを行っていました。自分から進んで取り組む姿がたくさん見られ、これまでの積み重ねの成果を感じました。
 明日はいよいよ運動会!ですが、普段の学習を子どもたちが大事にしている姿が見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 運動会練習

 今週27日(土)がいよいよ運動会本番となります。本日は小中合同の徒競走練習に十日町小学校の4年生が応援に駆けつけてくれました。声援に後押しされて、子どもたちも張り切ってゴールを目指して駆け抜けました。授業の終わりには、みんなで「(応援)ありがとうございました」と元気な声で伝え、4年生の子どもたちも手を振って応えていました。運動会も両校のステキな交流の場となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

5月11日 カーニバルプロジェクト

 城ケ丘ふれあいカーニバル(運動会)は子どもたちが主体となり様々な準備を進めています。運動会を盛り上げるための各プロジェクトのリーダーが中心となり活動を進めています。ふれあいの児童生徒も一員となり、応援や参加証バッジ作り、パネル制作を担当し昼休みに一緒に活動しました。参加証のバッジ作りでは、中学部の生徒が十日町小の児童に缶バッジ作りの道具の使い方の見本を見せました。各プロジェクトで子どもたちが自分の役割を意識、理解し一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31