学校たより

学校たより「ゆめをのせてNo6」をアップしました。

10月24日 学習の様子

 城ケ丘ふれあいフェスティバルが終わり、大きな行事を一つ子どもたちは乗り越えました。行事後も子どもたちは様々な学習に意欲的に取り組んでいます。
 小学部は「協力」をテーマにボール運び競争をしていました。二人の息を合わせること、頑張っている友だちに応援の声やアドバイスを送ることを実践しました。
 中学部は今後は合奏に取り組みます。バスドラムとスネアドラムを使い、二人組になって即興でリズムを合わせて演奏を披露していました。リズムがあったときに自然とこぼれる笑顔が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

10月14日 城ケ丘ふれあいフェスティバル 2

 発表後には、中学部はふれあいショップで作業製品の販売を行いました。今回は製品数の都合によりふれあい保護者様のみの販売となりましたが、直接お客様の声を聞きやり取りできたことがよい刺激になったようです。「いらっしゃいませ」と元気な声が教室に響きました。また、PTA主催による昼食会も開催しました。短い時間ではありましたが、保護者の皆様同士の交流を深める機会となりました。
 17日(火)は十日町小4年生と合同で、交流発表の振り返りを行いました。映像が流れると手話を始める子どもがたくさんいました。最後に、8名の児童生徒が自分の頑張り、友だちの頑張りの気づきを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 城ケ丘ふれあいフェスティバル 1

 4年ぶりの十日町小学校、ふれあいの丘支援学校の児童生徒が体育館に一堂に会し、鑑賞することのできた城ケ丘ふれあいフェスティバルとなりました。大勢の観客を前にして、緊張するよりも自信をもって発表する姿に、子どもたちがこれまでの練習に一生懸命取り組んできた様子が伺えました。
 小学部の発表はダンスや合唱では子どもたちの元気な様子、合奏では真剣に指揮者を注目する姿が印象的でした。中学部は手話ソングでの細やかな手の動きや体全体を使い息の合ったリズム表現に大人っぽさが表れていました。また、十日町小学校4年生との交流発表ではこれまでの練習を共にしてきたことで育んだ子どもたちの絆が笑顔になって表れていました。多くの来賓、保護者の皆様に子どもたちの学びの成果を見ていただけたことを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は「城ケ丘ふれあいフェスティバル」本番です

 10月14日(土)に向けて子どもたちは、9月中頃より練習を重ねてきました。小学部、中学部ともに子どもたちの良さが表れた選曲で、子どもたちが楽しく一生懸命、練習に毎回取り組んできました。また、4年生との交流の成果として手話歌を一緒に行います。発表に向けた背景作りや共同練習を通して育んだ子どもたちの関わりやつながりを子どもたちの姿から感じていただきたいと思います。
 当日は大きな拍手で子どもたちを盛り上げ、自信を持たせてほしいと思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

10月3日 中学部理科「物の重さについて知ろう」

 講師に理科教育センターの先生をお招きし、物の重さについて学習しました。鉄球、綿、ゴルフボール、紙粘土の内、2つのものを両手に持ち感覚で重さを比べました。友達と相談しながら重い順に並べ、答えは台秤で軽量して確認しました。子どもたちは身を乗り出して台秤の数値を見守り、綿が一番重いことが分かると驚きの声をあげていました。体験的な学びが子どもたちの興味を引き出し、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31