最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:82
総数:88690
TOP

薬物乱用防止教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日、愛知警察署の方にお越しいただき、6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
 危険薬物にはどのようなものがあるか、薬物を使用すると体がどうなってしまうのかなど、分かりやすく教えていただきました。
 自分たちの生活に全く関係ないのではなく、街中で使用を勧めてくる人がいたり、若者が興味をもつような、かわいいパッケージのものがあったりするそうです。
 一度使ってしまうと、また使いたくなってしまうことや、やめても体がもとに戻らなくなってしまうことなどから、「一度だけ」というのもいけません。児童は真剣にお話を聞いていました。この先も、危険薬物を絶対使用しないでほしいと思います。
 

さくら教室

画像1 画像1 画像2 画像2
高嶺小には、日本語指導のさくら教室があります。通っている児童は週に1時間ほど来室し、語彙を増やしたり、漢字や話し方の個別指導を行なっています。
 時には算数などもゆっくり取り組みます。また、さくら教室の児童の交流会も時々行われています。見学のご希望やご質問がありましたら、ご連絡ください。

葉の表面を顕微鏡で 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日、6年生が理科の授業で、葉の表面を顕微鏡で見ていました。
 葉を上手くちぎって、薄い表面を、顕微鏡を調整しながら見ます。
 水蒸気の出ていく気孔を探し、顕微鏡を見ながら絵で記録します。
 順番に覗いては、「あった!」と描いていました。普段は想像もしない細かな世界を見ることができました。

3年生・5年生 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日、校内の様子です。3年生は、図画工作の「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品が廊下に掲示してあります。
 カッターナイフを使い、窓が開くように画用紙がカットしてあります。形の感じや色の感じを各自で自由に想像しながら、窓の向こうのいろいろな世界を描いてありました。海の中もあります。素敵ですね。
 5年生は、9月14・15日に行く、野外活動に向けたスローガンや募集したしおり表紙絵が掲示してありました。スローガンは「高まる気持ち 深まる友情 みんなの心を一つにつなげ」です。5年生の気持ちが伝わってくるいいスローガンですね。キャンプに向けて心を一つに頑張りましょう。
 教室の中には、書写「道」が貼ってあります。しんにょうは難しいですね。大きくのびんびと書けました。

教育相談期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日〜23日は、教育相談期間です。児童は朝の会の後、一人ずつ担任と生活上や学習上で感じていることや悩みなどについて話をします。教員からも、頑張っていることなどについて伝えます。
 写真は6月9日、1・2・6年生の様子です。
 学期に一回ずつ、今年度はあと11月と2月に教育相談を行います。もちろんこの期間でなく相談することがあったら、ぜひ話してくださいね。心の相談員さんや、スクールカウンセラーの方も聞いてくださいます。
 ご家庭でも気になることがございましたら、ぜひお伝えください。よろしくお願いします。

種子が発芽する条件 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日、5年生の理科「種子が発芽する条件」の学習のまとめをしていました。
 5年生は、インゲン豆を、各班で、発芽する状態を観察していました。水やりをする・しない・肥料を与える・与えない・冷蔵庫で低温で・箱をかぶせて日光を遮ってなどの条件を組み合わせて、7種類の条件を試しながら確かめました。
 それぞれ事前に予想したものとも照らし合わせます。理科室には、勢いよく発芽したものもあれば、まったく発芽しないものもありました。一つずつ、ノートに結果を記入し、発芽に必要な条件をまとめました。自分の意見もしっかり発表できましたね。

PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日と8日の登校時、今年度最初のPTA資源回収を行いました。PTAの担当委員の方には、お忙しい中、早朝よりお越しいただき、ありがとうございました。
 ご家庭で保管していただいていたアルミ缶・スチール缶・牛乳パックを、児童が正門のところでPTA委員さんに渡します。
 今回とても多くの資源が集まりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。  
 月に2日、第1週の水・木曜日を予定しています。月予定でお知らせしますので、今後もよろしくお願いします。

給食 3年生・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間では、児童はグループで昼食をとっています。
 3年生の教室に行くと、笑顔で手を振ってくれました。とても楽しそうな雰囲気です。
 1年生は後片付けも慣れてきました。順番に並んで食器を入れていきます。はしやごみも間違えずにできます。後片付けが早くできるようになりましたね。
 先日の朝会で、好きなメニューを聞いたときは「カレー」が多かったです。給食は楽しみな時間ですね。たくさん食べて健康な体を作りましょう。

体力テスト 低学年・中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日、低・中学年が体力テストを行いました。
 体力テストでは、1〜3年生が50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを行っています。4年生はプラス長座体前屈・反復横とびを、5年生はさらにプラスして握力・上体起こし・シャトルランを行います。
 体育の授業でも種目によって計測しています。今日はソフトボール投げと立ち幅跳びを計測していました。
 ソフトボール投げでは、円の中を後ろからステップを踏んで白線ぎりぎりで投げていました。立ち幅跳びでは両手を前後に大きく振って、ひざも深く曲げてジャンプしていました。とても上手にできていました。頑張りましたね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日、朝会を体育館で行いました。地域で野球チームとして活動している高嶺JELの皆さんが、大会で優勝をしましたので紹介をしました。関係の児童に立ってもらい皆で「おめでとう」の拍手をしました。頑張って練習している姿を見ます。大会でもよく頑張りましたね。これからも頑張ってください。

 徐々に暑くなってきました。学校では熱中症に気を付けて活動しています。睡眠や食事にも気を付けて、元気に登校してくださいね。
 また、6月は食育月間ということで、バランスよく、好き嫌いをしないで、ゆっくりよくかんで食事をしましょうという話をしました。東郷町の給食には、愛知県産や東郷町産の食材がたくさん使われています。栄養のある食事で、元気な体をつくりましょう。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日から23日まで、読書週間・教育相談週間です。図書館では6/12から「初夏のすごろく読書週間」を行います。
 本日は雨天ということもあり、図書館はにぎわっていました。静かに座って読書をする児童の姿も多く見られました。
 今月の新刊「名探偵シリーズ」や「グレッグのダメ日記」シリーズも来週本棚に並ぶそうです。ぜひ図書館でお気に入りの本を探してみてくださいね。

 本日は悪天候のため、登下校にお付き添いいただいたり、お迎えにお越しいただいたりと、大変お世話をおかけし申し訳ありませんでした。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

授業研究 2の1生活科 4の3算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日、講師の方をお迎えし、2年生と4年生で授業研究を行いました。
 2年生は、生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の世話の仕方についての報告会です。各班で「トウモロコシは・・・」「ナスは・・・」と、肥料や支柱や脇芽取りほか、今している世話について発表しました。
 4年生では算数「一億をこえる数」の「条件に合う13桁の数をつくろう」を行いました。0から9までのカードを使い、「一番大きな数をつくるには?」「一番小さな数をつくるには?」と、班で活発に話し合いました。
 講師の方から教えていただいたことを実践し、児童の振り返りを生かす授業展開を今後も工夫していきます。
 

わたしの大切な風景 図画工作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日、校地内のいろいろなところで、6年生が絵を描いていました。
 図画工作の「わたしの大切な風景」で、自分にとって大切な場所、描きたい場所を決め、奥行きやバランスを考えて、前学年までで習った経験や技能を生かして描きます。
 「遠近法を使って、描いています」と教えてくれました。校舎や体育館、高嶺の森などで、熱心に工夫しながら絵に表していました。きちんと奥行きが感じられます。出来上がりが楽しみです。

ソフトボール投げ 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日、3年生がソフトボール投げの計測を行いました。体力テストの一環で、3年生は50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの記録を測ります。低・中学年は6月6日、高学年は6月7日に主に行いますが、時間がかかるものは別の時間に計測しています。
 大きなソフトボールを直径2mの円の中で投げます。1m間隔で引いた線で、何m飛んだかを測ります。
 近づいていったらちょうど終了の時間になったので、遠方からの写真になります。終了後「僕は16mだったよ!」「最高は19m!」とびっくりするくらい遠くへ投げられたという話をしてくれました。
 バインダーには、それぞれの種目の目標が「遠くを見る」「しっかり手を振る」などと書かれていて感心しました。思い通りにできましたか?ほかの学年もそれぞれ行います。皆さん、頑張ってくださいね。

天気と気温のまとめ 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日、4年生が理科「天気と気温」の学習のまとめを行っていました。
 これまでに、1日の気温の変化を調べたり、天気によってどのような変化となるのかを観察・記録しました。ノートにはびっしり感じたことや気づいたことが書いてありました。
 また、まとめの動画を視聴し、植物・動物・人が天気や時刻によって状態が変わるのはなぜかを考えました。これから生活に生かせる内容ですね。児童は、興味深い様子で取り組んでいました。テストも頑張ってくださいね。

ボート体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日、6年2組の児童が、愛知池でボート体験を行いました。予報では雨天かもしれなかったのですが、爽やかで暑すぎず風もなく、ボート体験日和となりました。
 本日も、大勢のボートクラブのボランティアの方々に教えていただきました。一人一人の児童の名前を覚えてくださり、名前を呼んで温かく教えていただきました。
 児童は「楽しかった!」「すごく速く進んだ!」と笑顔でした。終わって陸に上がってからも、教えていただいたボランティアの方と楽しく話ができ、楽しいひと時を過ごしました。
 今年度の体験は、本日で最終となりました。東郷町ならではの、とても貴重な体験をさせていただき、6年生にはよい思い出ができました。町役場の方々、ボートクラブの方々、誠にありがとうございました。

調理実習 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日、5年生が家庭科「ゆでる調理をしよう」で、ほうれん草のおひたしを作りました。ゆでる時間が長いと柔らかくなりすぎてしまうため、時間をきちんと見ていかなければいけません。
 まだ調理実習には慣れていない5年生ですが、机の上を片付けながら、一人一人順番に要領よく調理していきました。
 すぐに冷たい水にあげたほうれん草は、きれいな深い緑色になっていました。皆、葉をバラバラにすることなく上手に揃えて切って盛り付け、とても美しい出来上がりとなりました。タブレット端末で写真をとり、ベストショットを記録します。
 しょうゆとかつお節のいい匂いがします。普段はほうれん草が苦手な児童もおいしく食べました。自分で調理したものは格別ですね。

アサガオの観察 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はアサガオの種をまいて、水やりをし、生長を観察しています。5月29日、生活科で観察に行き、観察カードに絵と文章でまとめました。
 鉢には写真のように、双葉や本葉がたくさん生えてきていました。あいにく雨がぽつぽつと降ってきて、急いでの観察でしたが、教室で今の生長の様子やアサガオの葉の特徴を書いたり、葉や茎の色を色鉛筆で2色や3色混ぜて、部分ごとに色を変えるなど、細かく見て書いているのがすごい!と思いました。
 「はが24まいあった」「このまえよりおおきくなった」など、生えた葉の数を数えてきて記録していました。
 細かいところまで見て上手にかけています。これからどんどん大きくなりますね。観察、頑張ってくださいね。

ボート体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日、6年3組の児童が愛知池でボート体験を行いました。暖かく、でも日差しはそれほど強くなく、運動しやすい気候でした。
 ナックルフォアというボートで、ひっくり返りにくい練習艇に乗っています。競技艇は底が丸くひっくり返りやすいそうです。いろいろなボートやオールを見せていただき、説明を聞き、メモを取りました。
 前半・後半と4艇ずつ漕ぎ出します。各班のボートには児童が考えた「アザラシ号、磯野フネ、三色ウォーター、いるか号」ほかユニークな名前がついていました。
 1時間近く漕いだ後は、「気持ちよかった!」「漕ぐのがそろうとすごく速く進む!」「そうそう!」と皆爽快な笑顔でした。よい体験となりました。
 今日も東郷ボートクラブの方々、役場の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
 先日延期となりました6年2組の体験は、今のところ予備日の5月30日を予定していますが、来週は雨天が多いので実施できないことも考えられます。安全第一で行っていきますので、よろしくお願いします。

JA出前授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もJAあいち尾東の東郷の方に出前授業をしていただきました。
 2年生は各自のミニトマトのほかに、高嶺の森の畑で、トウモロコシ、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマン、エダマメを育てています。
 今日は、その作物ごとの特徴や育て方の注意を教えていただきました。
 各班担当作物が4本ずつ植えてあり、じっくり観察しました。「これが花だよ」「えーこんなにたくさん咲いてる」「こんなに小さいのも実になりますか?」「これがピーマンの実になりますよ」…。質問が次から次へと出て、たくさんのことを教わりました。
 ナスは小さな実をいくつもつけていました。どの野菜も収穫するのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941