最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:82
総数:88718
TOP

図画工作 3年生

 9月8日、3年生が図画工作「『小さな自分』のお気に入り」に取り組んでいました。
 自分の全身写真を撮ってプリントアウトし、それをいろいろなところに置いて、写真を撮ります。まるで、小さくなった自分が、この世界に迷い込んだようです。
 ポーズも、ジャンプしたり、大声を出しているようなポーズをしたりと工夫しています。トイレットペーパーに紛れたり、筆箱の中に入ったり、見ていて楽しいものばかりです。タブレットを使って面白い写真が次々と撮れていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 4年生

 9月8日、4年生が身体測定を行いました。年3回、学期の初めに学年ごと同じ日に身長と体重を保健室で測っています。
 各クラス順番に保健室に来ます。名簿順に並び、靴下を脱いで静かに待っていました。測るときは自動で降りてくるバーが頭に触れて、一瞬で測ることができます。「どれくらい伸びたかな?」結果を早く知りたい様子が伝わってきました。
 4月から9月の間に、学年によっては7センチも伸びる児童がいるそうです。高学年ほど伸びが大きいです。十分栄養や睡眠をとって、大きく成長してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

 9月7日、前期最終の委員会を行いました。早いもので、次回は後期の委員会となります。委員会によって、前期のまとめを行ったり、今月に行う行事の計画や練習をしたりしていました。
 児童会役員では、考えた企画の説明をタブレットに打ち込んでいました。話し合いながら作っています。
 集会委員会では、9月21日の集会で使う写真を撮っていました。校長室にも訪れてくれました。
 保健委員会では、朝のいきいきタイムで流す保健指導の映像の準備をしていました。「正しい姿勢」についてです。上手にせりふが言えています。
 委員会によっては学校中のクラスを回って点検や整理をしてくれている委員会もありました。高嶺小のためにいつもいろいろな活動をしてくれて、皆さんありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日、児童の登校時にPTA資源回収を行いました。今回もPTA委員の担当の方に早朝からお越しいただき、児童が持ってきたアルミ缶・スチール缶・牛乳パックを受け取っていただきました。直前に雨が降り足元の悪い大変な中、お世話になりました。ありがとうございました。
 児童は、夏休み中に飲んだ牛乳パックや飲料缶などを、とてもたくさん持ってきてくれました。今回もとても多くのご家庭にご協力いただき、誠にありがとうございました。明日も回収を行いますので、もしご家庭にありましたら、ご協力よろしくお願いします。

野外活動事前検診 5年生

 9月5日、野外活動に行く5年生が、学校医の先生に事前検診をしていただきました。
 野外活動は、5月14〜15日に付知峡森林キャンプ場で行います。それに向け、5年生は準備をしてきました。
 検診は1学期と同様、特別な聴診器で、服の上から心臓の音を聞いていただきました。子どもたちはドキドキすることなく、スムーズに検診を行っていただいています。本当にありがとうございます。待っている人たちも、とても静かにできましたね。
 あと野外活動まで1週間余りとなります。睡眠を十分にとって健康状態を整え、元気に参加できるとよいです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙公示

 9月5日、朝のいきいきタイムで、選挙管理委員長が選挙公示を放送で行いました。わかりやすく説明してくれました。また、聞いている児童も真剣な姿勢でした。
 選挙管理委員は4・6年生は学級1名、5年生は2名います。昨日4日に選挙管理委員会が行われました。選挙管理委員は、立会演説会・投票・開票などの計画・準備・運営を行います。委員さん、ありがとう
 選挙は9月27日に予定していて、5・6年生の各3名、計6名の役員が選ばれます。投票は4〜6年生が行います。
 毎年、高嶺小をよりよくするために多くの児童が立候補してくれます。ありがたいことです。今回も期待しています。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日、今日から図書館は開館し、大勢の児童が本を読みに訪れました。夏休み中に借りていた本の返却を9月8日まで行います。そのため借りるのは来週9月11日からとなります。
 どのテーブルも満員で、選んだ本を熱心に読んでいました。ディズニーや恐竜についての本は人気のようです。「体のしくみ」に関する本を読んでいる児童も多くて、その内容について詳しく教えてくれる子もいました。もしインフルエンザになったら、体はどのように抵抗するのかを、分かりやすく絵付きで書いてある本でした。低学年で絵本を大勢で一緒に見ている子もいました。
 夏休みも読書を楽しむことができましたか?9月11日からまた新しい本も並ぶので、ぜひ図書館に来てくださいね。

2学期始業式

 9月1日、2学期が始まりました。暑い中児童は元気よく登校し、楽しく友達と話す姿が見られました。
 児童は体育館に静かに入場し、善行少年表彰伝達の後、始業式を行いました。シーンとした中、落ち着いた雰囲気で行えました。
 2学期は運動会や校外学習、野外活動、修学旅行ほか、行事がたくさんあります。友達と仲良く協力して、目標に向けて頑張ってくださいね。最後は大きな声で校歌を歌いました。
 まだまだ暑い日が続きますが、規則正しい生活をして健康に気を付けて頑張りましょう。
 2学期も児童の安全に気を付けて教育活動を行っていきたいと思います。保護者・地域の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941