最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:13
総数:48365
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

がんばった一学期 〜素敵な夏休みを過ごしてください〜

 本日、一学期が終わりました。いろいろなことがあった一学期でしたが、大きな事故もなく無事に終えることができました。子どもたちは落ち着いた態度で前向きに学校生活を送り、充実した一学期であったと思います。
 終業式では、校長先生の話、生徒指導の先生の話、学力担当の先生の話を静かに良い姿勢で聞きました。また、交通指導員の方にお越しいただき、交通安全についてのお話を聞きました。
 明日から夏休みに入ります。計画的に過ごし有意義な夏休みにしてほしいと願っています。御家庭で地域で子どもたちを見守っていただき、安心安全な夏休みを過ごせるよう御協力をお願いします。
 7月20日(木)21日(金)は6年登校日です。また、水泳教室があります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

交通公園バリケード

 空調改修電気設備工事のため、交通公園にバリケードができました。そのため、通り抜けができなくなりました。通学路の変更となった登校班もあります。今後も安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

 加茂郷漁協の方に大変お世話になり、1・2年生が5月18日に放流した鮎が、今どのくらいの大きさになっているのか、見せていただきました。水槽から鮎までの全てを漁協の方が用意してくださり、大きくなった鮎の姿をゆっくり観察することができました。2ヶ月前は小さかった鮎が大きくきれいになっており、水槽内を優雅に泳いでいる姿に子どもたちはもちろん、職員や学校に来られたお客さんも目をうばわれました。
 貴重な体験をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室がありました

 6日(木)に、非行防止教室を全学年で実施しました。お話を聞いたこと、しっかり考えたことを生かして、今後も友だちと楽しく仲良く過ごしてほしいと思います。
 まだまだ梅雨空が続いていますね。蒸し暑い日が続いていますので、水分補給をしっかりしたり睡眠時間をしっかり確保したりするなど、健康には十分に注意して、元気に過ごしてほしいと思います。写真は456年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室がありました

 6日(木)に、非行防止教室を全学年で実施しました。お話を聞いたこと、しっかり考えたことを生かして、今後も友だちと楽しく仲良く過ごしてほしいと思います。
 まだまだ梅雨空が続いていますね。蒸し暑い日が続いていますので、水分補給をしっかりしたり睡眠時間をしっかり確保したりするなど、健康には十分に注意して、元気に過ごしてほしいと思います。写真は123年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

箏・尺八出前授業〜5年生〜

 本日4年生と5年生が、箏と尺八の出前授業を受けました。初めて触れる楽器に興味津々、先生の言われることをよく聞いて演奏体験をしました。 素敵な体験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

箏・尺八出前授業〜4年生〜

 本日4年生と5年生が、箏と尺八の出前授業を受けました。初めて触れる楽器に興味津々、先生の言われることをよく聞いて演奏体験をしました。 素敵な体験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

7月 全校朝の会

 本日、7月全校朝の会を行いました。
校長先生のお話を聞いた後、6月のいじめ防止月間の取り組みとして各学年で取り組んだ「いいねの木」について発表を聞いたり、6年生の修学旅行の報告を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

B&Gのプールを利用した水泳授業

 本日、全学年でB&Gのプールを使った水泳授業を行っています。プールと学校の往復には、バスを利用して移動しています。学校のプールとはまた違った場所での授業になり、子どもたちは楽しみにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

あさがお

 朝から夏の太陽が顔を出していますね。暑い1日が始まりました。
1年生のあさがおが咲き始めました。夏の朝に爽やかな色合いのあさがおです。素敵です。
画像1
画像2

社会を明るくする運動強調月間〜声をかけあい 支え合い みんなでつくろう明るい社会〜

 社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。7月が強調月間です。本日、保護司を始め、地域の関係の方々が来校され、啓発ポスター、作文コンテスト作品集、ティッシュ、うちわなどをいただきました。皆様の日頃の地道な取り組みに対して感謝いたします。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024