最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:17
総数:13541
にこにこ いきいき のびのび こつこつ  にいのっこ!

田植え体験5・6年生です

 5月30日(火)2時間目と3時間目に田植え体験をしました。今年はふるさと学習の一環として、5・6年生合同で行いました。地域の方々に植え方を教わって、横一列になって植えていきます。最初は足が抜けなくて苦労していた子どもたちでしたが、次第にコツを掴んで植えるのが上手くなりました。保護者の方々もたくさん応援に来てくださって、子どもたちのバックアップをしてくださいました。地域の方々、保護者のみなさんのおかげでいい体験ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました!パート2

 宮島では、まずお土産を買いました。財布の中のお金と相談しながら、お家の方々や友達へのお土産を選んでいました。心のこもったお土産が届いたと思います。2日目は、ガイドさんにお願いして、宮島の歴史や厳島神社などの文化遺産、鹿についてのお話をしていただき、とても勉強になりました。潮の関係で、大鳥居の下までは行けませんでしたが、近くまで行って見ることができました。宮島水族館ではアシカショーを楽しみ、最後の買い物をしました。いい思い出がいっぱいできたと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました!パート1

 5月25日(木)26日(金)に6年生14名が修学旅行に行きました。場所は広島・宮島です。まず、語り部の森川さんに、原爆についてのお話を聞きました。原爆が落とされた広島の町の様子やご自分の体験を話してくださいました。森川さんが言われた「(原爆は)1発でも多すぎる。」「今日の聞き手は、明日の語り手です。」という言葉が印象的でした。その後、昼食でお好み焼き弁当を食べ、平和の願いを込めた千羽鶴を原爆の子の像に捧げました。原爆資料館見学、碑めぐりをして、宮島に向かいました。サミット後で、たくさんの人が広島を訪れていました。
画像1
画像2
画像3

地域の方々にお世話になっています!

 本年度は、1・2年生がさつまいも、3・4年生が豆、5・6年生が稲を植えて成長を観察したり、収穫して食べたりします。本当は、子どもたちが田んぼや畑の準備をすれば良いのですが、なかなかそうもいきません。本日、地域の方々が、新野の子どもたちのために、植え付けの準備をしてくださいました。体験学習に使わせていただく所を田んぼと畑に分けて、畑の方にマルチをかけてくださいました。強い風の中、作業をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 ありがとう!

 今日の3・4時間目に5・6年生がプール掃除をしてくれました。棒ずりを持ってプールの床をこすってくれたり、バケツで水を汲み取ったりしました。それぞれが周りの友達と力を合わせてがんばりました。おかげでプールがきれいになって、今年の夏も気持ちよく水泳ができそうです。5・6年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1
画像2

4年生 授業公開です

 5月22日(月)2時間目に、4年生で算数の授業公開がありました。割り算のひっ算で0を使うものです。子どもたちは、前の時間までの学習で、ひっ算のやり方をマスターしていて、0も上手く使えていましたが、なぜそこに0を書くのか、あるいは書かないのかの説明に苦労していました。でも、みんななんとか説明をしようとしているところがすばらしかったです。
画像1

津山警察署と岡山県警察音楽隊のみなさん!ありがとうございました!

 5月19日(金)3・4時間目に不審者対応の安全教室と岡山県警察音楽隊による音楽鑑賞会を行いました。風の子こども園の年長さんも一緒にお話を聞いて、演奏も楽しみました。安全教育では、自分の命を守るための大事なお話をしていただきました。警察音楽隊の方々の演奏はとっても素敵で、子どもたちも笑顔いっぱいで、音楽を楽しんでいました。途中で、新野小学校賛歌も演奏してくださって、子どもたちは気持ちよく元気な声で歌うことができました。音楽の力ってすごいなあと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

初めてのクラブ活動です!

 5月18日(木)の6時間目に今年度初のクラブ活動がありました。役決めや年間の計画を立てていきます。家庭科クラブでは、早速活動も取り入れていました。みんなニコニコです。家庭科室に楽しい時間が流れていました。
画像1

縦割り班遊びをしました

 5月18日(木)の昼休みに縦割り班遊びをしました。6年生がリーダーになって、遊びを決めて1年生から6年生まで一緒に遊びます。氷おに、ボール陣取りなどみんなでわいわい言いながら遊びました。6年生が「あつまって!」と声をかけると、6年生の所へ寄って行って次は何するのかなとニコニコして話を聞いている低学年の子どたちが印象的でした。
画像1

いただきます!

 5月18日(木)5年生が調理実習をしました。身近な野菜の調理です。ほうれん草、じゃがいも、人参をゆでて、ほうれん草は御浸しにして、人参とじゃがいもはマヨネーズをちょっと添えて職員室に「食べてください」と持って来てくれました。とっても優しい笑顔の5年生です。美味しくてあっという間に頂きました。心もお腹もほっこりします。ご馳走様でした!
画像1
画像2

読み聞かせ 中学年です

 5月16日(火)に中学年で読み聞かせがありました。3年生も4年生も読み聞かせが始まると目と耳をしっかり使って、本に集中します。お話を聞きながら、頭の中でどんな世界が広がっているのか見てみたいと思うことがよくあります。はっとしたり、笑顔になったり、う〜んと考えたり、頭も心もよく働いています。
画像1
画像2

避難訓練をしました

 5月15日(月)本年度初めての避難訓練をしました。2時間目の途中に家庭科室から出火したという想定です。子どもたちは、先生の指示に従ってスムーズに避難することができました。出火場所に一番近い1年生は、中庭側から通路を抜けて上手に第一避難場所に避難しました。
画像1

あいさつ運動ありがとうございます!

 5月12日(金)の朝、民生委員児童委員のみなさんが、あいさつ運動に来てくださいました。登校してくる子どもたちに声をかけてくださり、子どもたちもちょっぴり照れながらあいさつをしていました。こうして地域の方々に見守っていただいて、とてもありがたです。登下校の時に、地域の方々に「おはようございます」「帰りました」のあいさつが元気にできるよう、学校でも指導していきます。
画像1
画像2

元気もりもり

 給食室の前に、4月の残食が少なかったクラスが貼ってあります。2年生と6年生が残食ゼロで1位でした。元気もりもりで給食をしっかり食べて、よく学び、よく遊ぶ新野の子どもたちです。栄養のバランスも良く、献立も旬の物を取り入れたり、食べやすいように工夫をしてくださったりと、給食センターの方々に感謝しながら、今日も美味しくいただきます。
画像1
画像2

読み聞かせのスタートです!

 5月9日(火)今年度の読み聞かせがスタートしました。勝北ブックくらぶの方々にお世話になります。今回は高学年です。子どもたちは、絵本や紙芝居の世界に引き込まれて、しっかりとお話の世界を楽しんでいました。本を通していろいろな世界を体験させていただき、本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

 6年生は、5月25日(木)26日(金)に広島へ修学旅行に行きます。原爆の子の像に平和の願いを込めて千羽鶴を捧げます。その鶴を新野小学校のみんなに折ってもらうために、6年生が各クラスにお願いに行きました。鶴の折り方が分からない低学年の子どもたちには、一緒に折りながら、折り方を教えます。みんなの平和への願いを一つにして、6年生が代表で広島に届けます。
画像1
画像2

うれしいお話

 5月8日(月)ゴールデンウイーク明けの朝、保護者の方からうれしいお話を聞きました。「最近、通学班の子どもたちがしっかりあいさつをするようになった。班長さんの6年生や5年生が率先してあいさつをするので、同じ班の下学年の子どもたちもあいさつができるようになってきている。」とのことでした。いいお手本を見せてくれるリーダーといいことを真似しようとするフォロアーの子どもたち。気持ちがいいですね。お知らせいただき、ありがとうございました。早速、お昼の放送で紹介しました。
画像1

すみれ会の皆様より

 昨年度末に、1・2年生がすみれ会のみなさんにお手紙を書きました。昔遊びでお世話になっていたのですが、コロナの関係でここ数年できておらず、代わりにお手紙を書くことですみれ会のみなさんとつながりを持たせていただいていました。今日は、そのお礼にと代表の方々が、子どもたちに宛てたお手紙をプレートに貼って持ってきてくださいました。子どもたちに見せると、みんなとても喜んで、すみれ会の方々のメッセージをじっくりと読んでいました。文字を通じて心が通い合うとても素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

クロムブックを使って

 5月1日(月)2時間目に2年生の学習を見ていると、子どもたちがクロムブックを片手に外に出ていて、玄関の植え込みの花や運動場の草花を観察していました。どうやらクロムブックで写真を撮っているみたいです。この画像を使って調べたことをまとめていくのだと思います。1人1台のPC導入で、新しい学習の形ができつつあります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立新野小学校
〒708-1222
住所:岡山県津山市西中591番地
TEL:36-2113
FAX:36-7601