最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:21
総数:18849
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

PTA主催 親育ち応援プログラム

画像1
画像2
画像3
 7月19日 PTA主催の親育ち応援プログラムを行いました。
 夏休みを前に終業式の日の夕方から保護者の方に集まっていただき、「スマホ・ネットについて」ワークショップ形式の研修会でした。
 市教育委員会からファシリテーターの方に来ていただき、最初は、じゃんけんゲーム等をして心をほぐし、3つのグループになって話をしました。クラスの違う保護者同士、なかなか同じテーマで話をすることがないのですが、皆さん終始、笑顔で話をされていました。夏休みの過ごし方、スマホやゲームについて家庭で話すきっかけになればと思います。

1学期が終了しました。

画像1
画像2
画像3
 7月19日、1学期の終了式をしました。
 「笑顔で 元気に 学ぶ子」「自分の頭で考える」の目標と6年生が運動会に向けて考えているソーラン節の大漁旗のデザイン画をバックに1学期終了式を行いました。
「休むことなくみんな元気で登校したこと」、そして、「高学年が秀実小学校をよくするためになかよし班遊びやあいさつ大会など新しい取組みを考えてくれ、下学年も楽しく頑張れたこと」がうれしかったと話をしました。
 そして、夏休みは「しっかり遊ぶ」「いっぱい手伝い」「たくさん読書」をしてほしいと伝えました。「ゲーム障害」の新聞記事を織り交ぜながら、遊びについては子ども達に考えてもらう場面もありました。39日の夏休み、「けんこう一番」で安全に、楽しい思い出のたくさんできる夏休みになることを願っています。合い言葉は「し・い・た・け」です。
 最後に各学年の代表が頑張ったことの発表をしてくれました。水泳のこと、算数のこと、廊下を走らなかったこと、たくさんの頑張ったことが発表されました。
 最後に恒例の一緒に頑張った仲間、お世話になった先生に「ありがとうございました。」とあいさつをしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援とご協力、ありがとうございました。

視覚障害学習 交流会をしました

画像1
画像2
画像3
 7月3日月曜日、4年生が視覚障害ついて学習し、交流会をしました。
最初に、福祉協議会の方にユニバーサルデザインについて説明してもらい、ブラインドゲームをしました。そして、アイマスク体験をしたり、介助の仕方について教えていただきました。最後は、体育館で伝言ゲームや箱の中は何かなゲーム、ゴールゲームをしました。
 目が不自由でも、元気に明るく生活されている秋田さんと一緒に過ごして子ども達は、多くのことを考え、学んだと思います。

7月 全校 朝の会がありました

画像1
画像2
画像3
 7月3日月曜日、全校朝の会がありました。
 ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか。
 毎月一日にしている全校朝の会ですが、今月は曜日の関係で三日です。日にちの言い方を全校で声を合わせて言ってスタートしました。そして、服装の整っている運営委員会の児童をお手本に身なりを整え、ペチュニアの花の数の違いの話や、「サクラの川とミライの道」の本の紹介をしました。
 少し、読み聞かせをしました。「みんながよく読んでいる本と違うことに気づいた?」の問いかけに「普通の本は標準語だけどこの本は津山弁で書いてある。」と的確に答えた子どもがいました。津山とゆかりの深い稲葉なおとさんの書かれた本です。津山から東京に引っ越した伸太郎がおりなすSDGs(持続可能な開発目標)に絡めた物語です。
 夏休みの読書で読んでほしいなと思います。

蚕が羽化し、産卵しています。

画像1
画像2
画像3
 6月初旬から3年生が飼っている蚕の幼虫が、繭を作り、羽化し、産卵しました。
大きくなって、5齢にまでなった幼虫は繭を作り、さなぎになって羽化します。そして、子孫を残すために産卵します。子ども達は地域の方協力で蚕を飼い、世話をして蚕の一生を学んでいます。

PTAボランティア草刈り作業、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 7月1日土曜日にPTAボランティア草刈り作業がありました。
ここ最近の雨と気温の上昇で、グランドの周辺の草がとてもよく伸び、グランド中央部まで草が生えてきました。雨が心配なこの日でしたが、多くの保護者の方にお世話になりました。スポーツ少年団からも声かけをしていただき、スポ少の役員の方も協力してくださいました。草刈り機で10人以上の方が刈ってくださった後、熊手で集め、中央部は手で草取りをしてくださったおかげで短時間で見違えるほどきれいになりました。夏休みまでの2週間、サッカーや鬼ごっこ等で、思いっきり遊ぶことができます。ありがとうございました。

社会を明るくする運動 保護司さんのあいさつ運動がありました。

画像1
画像2
画像3
 6月30日、社会を明るくする運動、保護司さんのあいさつ運動がありました。
小雨が降りそうな天気でしたが、保護司さん達のあいさつに迎えられ、元気にあいさつして、さわやかな一日が始まりました。

地区懇談会をしました。

画像1
画像2
画像3
 6月23日夕方から地区懇談会をしました。
最初は全体会で、学校から1学期の子ども達の様子や取組みについて話をしました。
そして、地区ごとに分かれて通学のことや地域での事について話し合いをしました。
夏休みまであと少しです。安全に登下校ができ、地域の中で楽しく過ごせるよう、見守りをお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108