最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:21
総数:18850
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

運動会練習がはじまりました。その2

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は6年生が考えた応援合戦をします。応援練習では6年生がリーダーになって声出しや応援歌の練習をしています。6年生の工夫がとても楽しみです。

運動会練習がはじまりました。その1

画像1
画像2
画像3
 運動会練習がはじまりました。
今年の運動会は10月14日。そして今年から全校での応援合戦に挑戦します。
まずは開会式、行進の練習から、6年生が考えた応援合戦を色ごとに練習しています。


5年生が稲刈りをしました。

画像1
画像2
画像3
 9月28日 5年生が稲刈りをしました。春に植えた稲が実って地域の方にお世話になりながら稲刈りをしました。鎌で刈ってはぜ掛けをして昔ながらの稲刈り作業です。家がお百姓で米作りをしていても今はなかなか手刈りやはぜ掛けの経験はできません。天日干しをしたおいしいお米になると思います。楽しみです。米作りの大変さを感じ、お米を大切に食べものを残さず感謝して食べてほしいなと思います。「稲刈りのにおいで秋を感じる」そんな言葉も聞きました。実りの秋です。

2年生が地域探検に行きました

画像1
画像2
画像3
9月27日 2年生が地域探検に行きました。
 貴船神社を通って、柄尾谷板金塗装の工場に行きました。
貴船神社は地域に大切にされている神社で12月に盛大にお祭りが行われます。柄尾谷板金塗装は秀実小学校の保護者が経営されている会社で車の整備の仕事について教えていただきました。説明や見学だけでなく体験もさせていただき、働くことの大変さややりがいを感じることができました。

2年生が地域探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 9月27日 2年生が地域探検に行きました。
 貴船神社を通って、柄尾谷板金塗装に行きました。貴船神社は地域に大切にされている神社で12月に盛大にお祭りが行われます。柄尾谷板金塗装は秀実小学校の保護者が経営されている会社で車の整備の仕事について教えていただきました。説明や見学だけでなく体験もさせていただき、働くことの大変さややりがいを感じることができました。

社会見学に行きました(6年生)

画像1
画像2
画像3
 9月22日 6年生が社会見学に行きました。
 奈義ビカリアミュージアムでは、岩をたたき丁寧に土をはずしてビカリアの化石を見つけようとみんな必死でした。津山自然のふしぎ館では、数多くの剥製に驚き、興味深く見学しました。そして、鶴山公園では津山の景色を見ながらお弁当を食べました。最後に行った津山洋学資料館では、津山の偉人について学び、教科書に出てくる「解体新書」を見ることができました。理科、社会科、そして地域について学ぶことができました。

社会見学に行きました(5年生)

画像1
画像2
画像3
 9月22日 5年生が社会見学に行きました。
 三菱自動車水島製作所では、一枚の鉄板から車のボディを型抜きし、成型して組み立てるまでの作業を見学しました。国内で一連の作業をしている工場は数少ないそうです。
 ライフパーク倉敷では、理科で学習する天体について、プラネタリウムで月や星座の動きなどを教えていただきました。ちょうど9月29日の仲秋の満月が近く、一層興味深く、楽しみに話を聞くことができました。

社会見学に行きました(3,4年生)

画像1
画像2
画像3
 9月22日、3,4年生が蒜山方面に社会見学に行きました。
 蒜山ホースパーク、ジャージーランド、大根抜き体験、塩釜の冷泉、盛りだくさんの一日でした。社会で学習する岡山県北部の気候や産業を体感しました。ジャージー牛の飼育について話を聞き、えさやりをさせてもらいました。また、蒜山大根を抜く体験もしました。最後は塩釜の冷泉で澄んだ水に手をつけ少し早い秋を感じました。

社会見学に行きました(1,2年生)

画像1
画像2
画像3
 9月22日、1,2年生はノースビレッジに社会見学に行きました。
 ノースビレッジでは、奇跡の子牛、げんきくんの話を聞いたり、馬や牛の見学をしました。そして、子ども達が楽しみにしていたシャーベット作り、アスレチック、秋の自然に触れて体をしっかり動かし、1日楽しく過ごしました。

フリー参観日がありました。(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科のエプロン作りと5年生と合同で、保健、薬物乱用防止教室の公園を親子で一緒に聞いていただきました。エプロン作りではお家の方に手伝っていただきました。

フリー参観日がありました。(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語と保健の薬物乱用防止教室の講演を一緒に聴いていただきました。
薬物の怖さがよくわかりました。

フリー参観日がありました。(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、図工の粘土の作品の紹介文を作ったり3年生との合同体育を見ていただきました。台上前転に挑戦したり、より高い段数の開脚跳びに挑戦していました。

フリー参観日がありました。(業間休み)

画像1
画像2
 業間休みは、保護者方も運動場に出て子ども達と一緒に遊んで
くださったり、ドッジボールやサッカーをしている子ども達をほほえましく見守ってくださいました。また、校舎内でも、普段の子ども達の休み時間を見ていただきました。

フリー参観日がありました。(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語の学習と、4年生と合同の体育を見ていただきました。
体育では、踏切や手のつく位置に気をつけて跳び箱に挑戦していました。

フリー参観日がありました。(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生、2校時目の算数、3校時目、道徳の様子です。
たし算になるのかひき算になるのか、お話を絵にして、式を考えています。

フリー参観日がありました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
 9月14日木曜日、フリー参観日がありました。
 2校時目、業間休み、3校時目の子ども達の様子を見ていただきました。
どの学年も主要教科だけでなく、家庭科や、生活科、体育、道徳、保健での講演会など子ども達の日頃の様子を見ていただきました。業間休みの子ども達の過ごし方も見ていただくことができました。

 1年生の生活科 親子でリース作りの様子です。

学校運営協議会設立準備委員会の第2回目を行いました。

画像1
 9月1日 第2回学校運営協議会設立準備委員会を行いました。
今回は令和6年度のコミュニティスクール開始に向けて、「育てたい子どもの姿」についてKJ法を用いて多くの意見を出し合い整理して、家庭では、地域では、何ができるのかを話し合いました。
 地域にも、家庭にも多くの協力をいただいている秀実小学校です。今まで通りの取組みを整理し、スムーズな移行ができるよう次回は年間計画の検討を行います。

津山市科学作品展に出品しました。

画像1
画像2
 9月2日にリージョンセンターで津山市科学作品展が行われました。コロナ禍で4年ぶりの開催でした。
 秀実小学校からは科学工作、科学作品14点と科学研究2点を出品しました。夏休み中に時間をかけて興味があることに取り組んだ成果です。
 当日は多くの津山市内の小中学生と家族が見に来ていました。自分の作品が出品され多くの方々に見てもらえること、津山市内の他の学校の優れた作品を見ることができる事、どちらにとってもとてもよい経験です。今度はこんなの作ってみたい。こんな自由研究してみたい。子ども達は来年を見据えて、科学作品展を見にやってきます。

 「来年に向かって」が今から始まっている子どももいます。楽しみですね。

目標時間にいただきますキャンペーン・パーフェクト賞をもらいました。

画像1
画像2
画像3
 9月1日の全校朝の会で目標時間にいただきますキャンペーンでパーフェクト賞をもらった1年生に表彰式を行いました。この取組みは戸島食育センターが、目標時間にいただきますをして、しっかり噛んで残さず食べることで丈夫な体を作りましょうと呼びかけて、1学期に行ったものです。
 1年生は取組み期間中ずっと目標時間にいただきますができました。おめでとうございます。


9月、全校朝の会がありました。

画像1
画像2
画像3
 9月1日、全校朝の会がありました。
 9月は、「長月」だんだん日暮れが早くなって、「夜長月」からそう呼ばれるようになったらしいよ。と話した後、秋の七草、倭文織りの織り機の紹介をしました。
 今回の話のメインは「中村哲物語」の本の紹介です。中村哲さんについて子ども達に聞くと、「畑を耕した人。」これが、子どもの返答でした。よく知っているなと思いました。「医療より、まず、水が大切。」「お医者さんだけれども、井戸を掘ったり、用水路を作ってたくさんの人を助けたんだよ。」真剣に子ども達は話を聞いてくれました。

 その後、9月の月目標に向けて各学級で頑張ることを代表の児童が話をしました。生活のリズムを整えて、10月の運動会練習に向けて頑張ってほしいと思います。

 9月、まだまだ暑いです。熱中症に気をつけて元気で過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108