感嘆符 読解力と表現力をみにつけよう

画像1 画像1
藤中学校では、読解力と表現力をみにつけるために、
新聞記事を読んで、自分の考えを書く取組を行っています。

記事の内容を理解し、
自分の考えを適切に表現することは
とても難しいことですが、
とても楽しいこと。

みんなで頑張って取り組みましょうね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生を対象に、全国学力学習状況調査が実施されています。
教科は国語と数学です。

真剣な表情で、テスト用紙に向かう姿に緊張感が感じられます。

WE LOVE FUJI

感嘆符 学級目標

画像1 画像1
各学級では、学級目標をきめています。
みんなできめて、みんなで実行する。
学級目標達成に向けて努力を続けて
自分の力を伸ばしていこう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 体育祭の団決定

画像1 画像1
先日のお昼の放送で体育祭の縦割り団が決定しました。
体育祭へ向けての活動がいよいよ始まります。
みんなで、素晴らしい体育祭を創り上げましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 いじめ対策プログラム授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に養護教諭が中心となって
いじめ対策プログラムの授業を行いました。

いじめの加害者にも被害者にも傍観者にもならないよう
授業の中で、それぞれの立場になって考えていく授業です。

本校でも「いじめ0 いじり0」を学校経営方針として掲げています。

生徒の皆さんの力で藤中学校からいじめをなくしていきましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 一人残らず学ぶ教室

画像1 画像1
鶴ヶ島市では「一人残らず学ぶ教室」を合言葉に
学び合い学習に力を入れています。

写真は市が作成したリーフレットです。
教室に掲示をして啓発をしています。

本校でも「学力向上を基軸とした学び合い学習」に力を入れており、
全教職員が授業で実践をしていきます。

子供たち同士が学び合い成長していく姿がみれるのが今から楽しみです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 通常時間割がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間割が完成し、通常の授業がいよいよスタートしました。
新しい教科書で、新たな気持ちで授業に参加をしている姿がみられました。
1年間頑張りましょうね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 今年もやります!!サマースクール!!

画像1 画像1
鶴ヶ島市では、毎年、大学生を学習支援員として
「鶴っ子サマースクール」を開催しています。

今年度のポスターを各教室に掲示しています。

「もっと学習したい!!」
と思っている人は大歓迎です。

もう少したったら募集を募ります!
ぜひ、みんなで参加しましょう!!

WE LOVE FUJI


感嘆符 1,2年生合同体育

画像1 画像1
1,2年生、合同の体育が行われました。
2年生が1年生に体操のやり方などを教えます。

体操の大切なポイントなどが、わかったかな?

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 学校探検

画像1 画像1
1年生は、学校探検を行いました。
校舎内を班のメンバーでまわります。

校舎で迷子にならないように、
みんなで力をあわせて活動をしていました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 掲示物つくり

画像1 画像1
2年生の様子をのぞいてみると
掲示物を作成していました。

写真は、学級目標の掲示物を作成している様子です。
みんな真剣です。

WE LOVE FUJI

感嘆符 図書室 今日から貸し出しはじまります

画像1 画像1
図書室では、本日から図書の貸し出しがはじまります。
一年間でどれぐらい本を読めるのか挑戦してみてくださいね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 藤中1〇〇なクラス

画像1 画像1 画像2 画像2
藤中学校では、生徒総会で
「藤中1〇〇なクラス」宣言を行います。

これは学級目標を具体的にわかりやすく示したものです。
年度当初のこの時期に、生徒総会での発表にむけて
掲示物を作成します。

3年生では、すでに作成が終わったクラスもあります。
さすが三年生!
すばやく、素晴らしい掲示物を作成していました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 部活動新入生募集ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎廊下や掲示板に部活動新入生ポスターを掲示しています。
魅力的なポスターがたくさんあります。

WE LOVE FUJI


感嘆符 1年生が部活動体験をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が部活動体験をしています。
2年生、3年生が
1年生に手取り足取り教えている姿が
いたるところでありました。

いろいろな部活動を見学して
一生懸命頑張れる部活動をみつけていきましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 郷土学習

画像1 画像1
3年生の廊下には、
「こんな鶴ヶ島市になったらいいなっ」という掲示物が掲示されています。

内容をみてみると
生徒の皆さんの創造性の豊かさに関心させられます。

将来、郷土「鶴ヶ島市」をよりよくしていくのは生徒の皆さんです。
創造する力、それを実現する力、そんな力を学校生活で身につけていきましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 人権学習

画像1 画像1
2年生では、人権学習をしています。
人権について学習することは、
お互いの気持ちを理解し、
ともに豊かな学校生活をすごすことにつながります。

新しい学級、新しい友人とともに
すごしやすい環境を創っていきましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 お互いのことをもっと知ろう

画像1 画像1
入学式から1週間。
1年生では、生徒の皆さんがお互いのことをもっと知るために
先生方がいろいろな工夫をしています。

活動の様子をのぞいてみると、
クラス内でお互いに質問をし、該当する人をみつけたら
サインをもらう活動をしていました。

自然といろいろな人にお話しする機会がつくられます。
この活動をきっかけにして、仲が深まっていくとよいですね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 発育測定

画像1 画像1
発育測定を行いました。
中学校は1年間に1回の発育測定です。
1年間でびっくりするぐらい身長が伸びることがあります。
もちろん、身体以上に、心も大きく成長する3年間です。
充実した中学校生活にしていきましょうね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生歓迎会が行われました。
生徒会本部役員が会を進行し
藤中学校の生活を紹介しました。
部活動紹介では、各部活動工夫をして
新入生を勧誘していました。

WE LOVE FUJI
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30