【4月24日・すぎな】外国語活動いろいろなフルーツを英語で言えるようになりました。 学習した言葉を使って、みんなでゲームをして楽しみました。 4月24日(水)学校の様子
1年生の様子です。中休み、校庭で遊べないため、室内で折り紙を折ったり、絵を描いたりしていました。6年生が一緒に遊んでいました。
3年生もカードゲームをしたり、絵を描いたりして過ごしていました。 2年生の生活科の様子です。学校探検で行うクイズを作っていました。 4月23日(火)学校の様子
6年生の図工の様子です。ステンシルの形を考えていました。クロムブックで写真を見て、そこからイメージを膨らませて下書きをしていました。
4年生の道徳の様子です。自然愛護について考えていました。2人で意見の交流をしていました。 3年生の理科の様子です。ひまわりの種の観察をしていました。虫眼鏡で細部まで見て描いていました。 【4月23日・すぎな】生活単元学習今日は、みんなで準備をすすめました。 協力して、畑の草取り、肥料まき、畝作りまで できました。 【4月22日・すぎな】生活単元学習今年度、初めての活動だったので、改めて使うときの約束を確認しました。 これから、いろいろな活動に取り組んでいけそうです。 4月22日(月)学校の様子
1年生の図工の様子です。クレヨンで鯉のぼりに色を塗っていました。力作がそろいました。
すぎな学級の1年生の様子です。クロムブックで自分の食べたいお弁当の中身について考えていました。イラストを貼っていき、自分の好きなお弁当を作っていました。 5年生の家庭科の様子です。玉結びの練習をしていました。簡単に作る子もいれば、苦労している子もいました。みんな集中して取り組んでいました。 【4月19日・すぎな】生活単元学習いろいろな野菜を「夏野菜」と「冬野菜」に分ける活動をしました。 野菜のことを知り、これから畑で野菜を育てる活動への意欲を高めていました。 4月19日(金)離任式
本日、3月で本校から異動された先生方に来ていただき離任式を行いました。
先生との思い出に涙する子もいました。 校歌、離任式の歌を気持ちを込めて歌いました。 4月19日(金)学校の様子
2年生が合同で体育を行っていました。50メートル走るのタイムを計測していました。
6年生の算数少人数の授業の様子です。図形について学習していました。 4年生の図工の様子です。下地にする色をローラーで塗っていました。 【4月18日・すぎな】音楽朝会全校で体育館に集まり、「校歌」の練習をしました。 すぎな学級の児童も、元気に歌うことができました。 4月18日(火)昼休み
昼休みの様子です。1年生は、下校の時間になります。方面別に分かれて昇降口へ向かいます。
飼育委員会の児童が、うさぎの世話をしていました。 校庭では、子供たちが元気よく遊んでいました。 【4月17日・すぎな】図工最初に取り組む作品は、「さくらの絵」です。 先週見た校庭の桜の様子を思い出しながら、頑張って描いていました。 4月17日(水)学校の様子
2年生の国語の様子です。「ふきのとう」を音読して、その場面の情景や気持ちを考えていました。
4年生の書写の様子です。書写開きということで、道具の名称や道具の置く場所の確認をしていました。 5年生の英語の様子です。市内でWifi環境が不具合になり、急遽、ミニホワイドボードを使って、名前を書いたり読んだりする学習を行いました。 【4月16日・すぎな】1年生を迎える会1年生を迎える会では、すぎな学級の1年生も笑顔で入場しました。 2〜6年生の児童は、みんなで拍手をして迎えました。 4月16日(火)1年生を迎える会
朝の時間に、校庭で1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場しました。温かい拍手で迎えられながらも、ちょっと緊張している姿も見えました。
学校クイズや歌で、1年生を歓迎しました。1年生もお礼に歌を歌いました。 本日から、休み時間、外で遊びます。 【4月15日・すぎな】生活単元学習自分が紹介する教室を 一生懸命に説明することができました。 すぎな学級1年生も 上手に学校の中を歩いて回れました。 4月15日(月)全校朝会
本年度最初の全校朝会でした。リモートで行いました。
校長先生は、「あたりまえのことをあたりまえに」という話をしました。 生活指導担当の先生からは、4月の生活目標と、交通ルールを守ろうという話がありました。 【4月12日・すぎな】生活単元学習春休みの間に たくさんの草が生えていたので、みんなで草取りをしました。 力を合わせて 多くの草を抜くことができました。 【4月11日・すぎな】国語先生とやったことを思い出した後、心をこめて書くことができました。 離任式の日に渡せるのが楽しみです。 4月12日(金)学校の様子
子供たちの登校の様子です。1年生は、昇降口に並んで、順番に靴箱に向かっていました。
|
|