生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員さんたちが、昨日時間をかけて一生懸命準備した生徒朝会が始まりました。それぞれの団やクラスの意気込みが伝わってきます。大きな声でしっかりと話ができるリーダーたち。体育祭の大成功が目に浮かびます。みんなで力いっぱい頑張りましょう!勝ちも負けも大いに楽しみましょう!互いの努力をみんなで認め合いましょう!

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒朝会(体育祭に向けて)が始まる前(朝会はいつも集まりが早く、みんなは静かに開始を待っています)に、美術の先生がみんなに向かって手話で静かに語りかけます。内容を理解して、うなずきながら聞いている生徒も複数います。なんだか手話ができるようになりたくなってきました。

黒板メッセージ&学年メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、体育祭の選手を、みんなでしっかり話し合って決めていくことができました。
今日は、体育朝会で、いよいよ体育祭に向けての活動が本格化していきます。体育祭を通して、また1つ個人として、クラスとして、団として、そして西中として進化していけることを期待しています。
活動の準備のためのグラウンド整備(除草作業)ができなかったのはちょっと残念でしたが。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
あせらず、あわてず、着実に
でも、先を見てコツコツと
実行に移していくのはなかなか至難の業かもしれませんが、最初の一歩をスタートさせてみましょう!

除草作業の中止について

本日午後2時10分からを予定していた全校除草作業についてですが、雨のため中止といたします。
保護者の皆様や地域の皆様にはご配意いただきありがとうございます。また改めて予定を立てた際にはホームページ等でもお知らせさせていただきますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

週末も大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動でも努力が大きな成果となっています。バレー部は、県大会でベスト16を勝ち取りました。テニス部も群馬(前橋)で行われた大会で、強豪チームを相手にベスト4にまで勝ち進んだとの報告を受けました。成果を自信に変えて、更なる進化を期待しています!ガンバレ!!

振り返りの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、学級委員さんたちが1週間を振り返って良かったところ、改善したいところをクラスに意識づけしてくれています。個人レベルでもしっかりと振り返りができるといいですね。成長への一歩です!

黒板メッセージ&学年メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスを良くするぞ!という気持ち、相手が受け止めやすいふんわりやさしいことば、たくさんのステキがあふれていますね。2年生も先輩としての意識が高まっているようです。相手から学ぶ意識を更に高め、お互いを育て合える関係をつくっていきましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
連休の間の3日間になりますが、盛沢山の内容です。3年生、先輩としての頑張りをたくさん見せてくれていますね。連休中も部活動でたくさんの活躍があったようです。たくさんの頑張りと一緒に、休養もしっかりとって、メリハリのある毎日を!気温差が激しい毎日です。健康に気を付けて!

成長を祈って

画像1 画像1
画像2 画像2
心も体も成長する中学生時代。こどもの日も間近です。大きく成長することを祈って、校舎内のたくさんの場所に鯉のぼりが上がっています。

おめでとう!そして、応援しています!

画像1 画像1
県北部大会、大健闘した男子テニス部
そして、日曜日には女子バレー部が県大会に出場です。「一球入魂」集中して、気持ちを込めてプレーして、自分たちの一番の力を出し切れることを祈っています。頑張れ!!

黒板メッセージ&学年メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちのクラスを更に良くしていくために、課題を出し合って解決策を考えていきます。みんなで考えてみんなで決めたことならば、みんなで達成するためにきっと協力して懸命に頑張っていけることでしょう。楽しみです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強ができるとか、運動能力が高いとか、そういうことよりも、気持ちの良いあいさつとか、ていねいな清掃とか、そういうことが当たり前にできているのを褒められる方がうれしいのはなぜでしょう?先生方も、生徒がそういう面で褒めてもらえるのは何よりもうれしい。
昨日は、3年生の掃除を見習わせたくて、1年生の先生が3年生の掃除をビデオにとっていたそうです。たくさんの賞賛の言葉が聞こえてきました。

さすが中学生!

本日の午後、耳鼻科検診がありました。6クラス、200名を超える生徒を次々に診ていただきましたが、1時間もかからずに終了しました。みんなが静かに整然とスムーズに行動できたからのようです。校医さんが「さすが中学生ですね!」とおっしゃっていたと聞きました。うれしいですね!

学年メッセージ

画像1 画像1
「三方よし」:売り手の都合だけではない、買い手のことを第一に考えた商売と商いを通じた地域社会への貢献。学校生活にあてはめてみると:自分の都合だけでない、相手の事を第一に考えた活動を通じて、学校生活に貢献、ということになりますかね? 折り合いをつけるというのは、そういうことなのかもしれません。

日付も数学!

画像1 画像1
さすが中学生!?ここも学習に利用。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っている人にみんなが憧れて、みんなで頑張れるといいですね。みんなでできたら百人力です!
かわいくなりつつある教室の一部もご紹介!

体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、いよいよ「挑戦と協力」の体育祭選手決めの時間になりました。どのクラスも一生懸命話し合っていました。選手が決まって大きな拍手が沸き起こっているクラスも。1000mや1500mは長くつらい競技かもしれませんが、勝っても負けても一番長い間仲間に応援してもらえる幸せな競技でもありますよね。どの競技も力いっぱい、そして、団体競技も全力で協力して最高の体育祭にしていきましょう!

生徒朝会(委員長紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに委員会を代表する委員長さんたちです。発表の内容も態度も立派でした!
会を運営する生徒会本部役員のみなさんも、だんだん慣れてきて言葉も動きもスムーズです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力と協力
日ごろの習慣(あいさつと礼儀正しい行動・言葉遣い)
とても良くできている人がたくさんいます。頑張りを続けて、いつの間にか当たり前にできるようになってきているような気がします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31