落ち着いて素早く行動できました

本年度最初の避難訓練が行われました。
今回は、地震からの火災を想定した避難行動です。地震から身を守る行動も、火災を避けて避難する「おかしもち」の行動も、とても整然と静かに素早くできました。先生方の動きや生徒の行動を、見守り指導してくださった消防署の職員の方にも「良かった」と言っていただきました。災害はないのが一番ですが、天災を人災にしないための行動を1人1人ができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力して

画像1 画像1
教科書を運びます。
1年生の教科書は1番多くて、とても大変ですが、みんなで協力して頑張っていました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生としての自覚が行動に表れていてすてきです!
3年目だけれど、まだまだ知らない友達の一面、たくさんありそうですね。先生方もみんなのことをたくさん知りたい。いろんな面を知って、repectし合える関係になりたいですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も立派でした。さすが先輩!
良くなること、成長することはとても大切なことだけれど、「良くなりたい」「成長したい」「みんなで良いものを目指したい」と願うことは、もっと大切なのではないかなと思っています。結果以上に過程を楽しみたいですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
確かに、1年生の返事、立派でしたね!
中学校生活2日目。たくさんの自主的な行動が見られているとの話も聞いています。さすが中学生!

第40回入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな中にも、大きく明るい歌声や、お祝いの言葉など、温かさにあふれた入学式・始業式が挙行されました。式の後では、新入生の保護者の皆様に向けて、学年主任が思いを伝え、それぞれの教室では学級開きが行われました。新入生が記念写真を撮影している間に、2・3年生は、協力して速やかに片づけを行ってくれました。

ドキドキ・ワクワク、クラス発表!

誰と一緒のクラスかな?担任の先生は誰だろう?
「貼り終わるまで後ろを向いていて!」
ドキドキ・ワクワクのクラス発表でした。発表後には、みんなの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

この1年で、自分なりのペースで、いろんなことに挑戦していけるといいですね!共に頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

最上級生になる3年生。個人としても集団としても、中学校生活の集大成!
また、学校をリードしていく存在としても期待しています!
そして、受験という壁も、みんなで支え合い、高め合い、励まし合いながら、楽しんで乗り越えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

「先輩」になった2年生。
そして、一番おいしい中身の2年生。
今年1年の活躍をまた期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

新入生を迎えるメッセージ
いよいよ西中生です!共に活動し、共に成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

AED・エピペン研修

生徒の安全を守るため、教職員研修のスタートは、AED・エピペン研修でした(4月3日に実施)。この研修が初めての先生も、何度もやったことがある先生も、真剣にシミュレーションに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端!

金曜日は、準備登校でした。
それぞれ学年が1つ上がり、「先輩・最上級生」となる、新2年生、新3年生が、新年度スタートの最終準備を整えてくれました。頼もしい限りです。応援団の「花組」さんも、飾りつけありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まります!

いよいよ明日は入学式・始業式です!
卒業式・修了式後も寒い日が続き、桜の開花は入学式・始業式を待っていてくれたようです。4月に入り、新年度の準備を進めながら、西中の桜の様子を気にかけていましたが、満開の花の下で初日を迎えることができそうですね!(写真は、金曜日までのものです)
入学・進学おめでとう!
西中生のこの1年が、仲間とともに生活し、学び合う充実した日々となることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31