感嘆符 ふれあい除草

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、保護者の方、地域の方にご協力をいただき
除草作業を行いました。

時間は短かったのですが
みんなで一生懸命取り組み
非常にきれいになりました。

藤中生のみなさんが集中して取り組むパワーは素晴らしいです。
ご協力いただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 埼玉県学力学習状況調査

画像1 画像1
今週、埼玉県学力学習状況調査を行っています。
以前は、紙でテストをうけていましたが、
現在はタブレットを使って問題を解いています。

埼玉県の学力学習状況調査は自分自身の学力の伸びを
確認ができるところにあります。

人と比べるのではなく、自分の学力を確実に伸ばしていくために
できることに毎日取り組んでいきましょう!

WE LOVE FUJI

感嘆符 巡回図書展示

画像1 画像1 画像2 画像2
巡回図書展示を行いました。
学校の図書室に置いてもらいたい図書を
図書委員が選びました。

会場は第一会議室で行ったのですが
たくさんの魅力的な本がありました。

読書をすると新しい発見があったり
心が豊かになったりするといわれています。

巡回図書展示で選ばれた本が、いずれ図書室に置かれてますので
ぜひ図書室に通ってみましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 英語スピーチコンテスト参加者募集中

画像1 画像1
秋に行われる英語弁論大会の参加者を3年生の中から募集をしています。
毎年、素晴らしい発表が行われる大会です。
ぜひ、参加をしてみてはいかがでしょうか!

WE LOVE FUJI

感嘆符 体育祭 結団式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭に向けて結団式が行われました。
結団式では、各団の団長・副団長から体育祭に向けて
いきごみ等の話がありました。
また、先生方もやる気MAXで生徒とともに
熱く燃えるメッセージを生徒の皆さんに送っていました。

最後は、それぞれの団で円陣を組んでいました。

体育祭に向けて、よい取組をしていきましょうね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 学年朝会

画像1 画像1
1年生の学年朝会が行われました。
「時間」「服装」など
これからの学校生活をよりよくしていくために
気をつけていくことを再確認しました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年朝会が行われました。
朝会では、各クラスの学級委員から話がありました。

「私たちのよさである「素直さ」を伸ばしていきたい」

そんな言葉がありました。
自分たちのよさをもっともっと伸ばしていけるとよいですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 朝、がんばる!

画像1 画像1
朝、眠い中何か活動をするのは
誰でもつらいものです。

そんな中、何かに一生懸命取り組むと
力がついていきます。

勉強でも、部活動の自主練でも、趣味にしても・・・

「朝は逆転のチャンス」といわれます。
朝ちょっとだけ早起きしてがんばってみるのもいいですね。

*写真は通信陸上の大会に向けて朝練習に取り組む様子です。
 (大会まで2週間をきったので朝練習をおこなっています)

WE LOVE FUJI

感嘆符 5月スタート!

画像1 画像1
5月がはじまりました。
5月、大きな学校行事としては
「体育祭」「中間テスト」があります。

体力面でも、学習面でも
藤中生の一生懸命をたくさんの方にみていただけるよう
頑張っていきましょう!!

*写真は2年生の廊下掲示物。
 こいのぼりが5月を感じさせます。

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校朝会

画像1 画像1
学校朝会が行われました。
校長先生から「配分」についてお話がありました。

藤中生の「きく」姿勢は素晴らしいものがあります。
校長先生がお話されたことを理解し、自分で考え行動していきましょう!

WE LOVE FUJI

感嘆符 部活動本入部開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が部活動に本入部しました。
部員数も増えて活気があふれています。
部活動を通して、様々な力を身に着けていきましょうね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 生徒総会議案書読み合わせ

画像1 画像1
生徒総会に向けて議案書の読み合わせをしました。
各委員会の活動計画や予算案について
疑問に思ったことや質問を考える時間でした。

生徒総会は
自分たちの学校を自分たちでよりよくしていく大切な会です。

学校生活について考えるきっかけになってくれればよいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 体育祭練習はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、体育祭の練習が順次始まっています。
今日は3年生が学年種目「ムカデリレー」の練習をしていました。
「どうすればもっとはやくなるのかな?」
と考えながら練習をしていました。

体育祭本番では高速で走るムカデがみれそうです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生は歯科検診です。
虫歯の有・無を確認し、
丈夫で健康な歯を維持していきましょう。

WE LOVE FUJI

感嘆符 先生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学級がはじまり、もうすぐ4月が終わろうとしています。
生徒の皆さんが成長できる素晴らしい学級・学年・学校となるように
先生も頑張っています。

担任としての気持ちを、朝の会や帰りの会で話をしたり、学級通信や黒板へのメッセージを書いたりして様々な方法で伝えています。

よい学級・学年・学校となるようみんなで頑張りましょうね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 あいさつをしよう!!

画像1 画像1
生徒朝会の後、1年生の学級委員さんを中心に
「もっと挨拶をしよう!!」という話がありました。

わかりやすく、よい例を示しての話でしたので
とてもわかりやすいものでした。

1年生のあいさつがより一層素晴らしいものになるよう
期待しています。

WE LOVE FUJi

感嘆符 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒朝会が行われました。
専門委員会の委員長からの活動方針の発表、
体育祭の団長からの意気込みが発表されました。

みんなの力で藤中学校をよりよい学校にしていきましょう!!
そして体育祭を成功させましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校公開日

画像1 画像1
学校公開日では、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 読解力と表現力をみにつけよう

画像1 画像1
藤中学校では、読解力と表現力をみにつけるために、
新聞記事を読んで、自分の考えを書く取組を行っています。

記事の内容を理解し、
自分の考えを適切に表現することは
とても難しいことですが、
とても楽しいこと。

みんなで頑張って取り組みましょうね!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生を対象に、全国学力学習状況調査が実施されています。
教科は国語と数学です。

真剣な表情で、テスト用紙に向かう姿に緊張感が感じられます。

WE LOVE FUJI
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31