6年道徳 法律って何だろう![]() ![]() ![]() ![]() 法律は何のためにあるの? 法律ときまりやマナーとの違いは? 法律で禁止されていないことは何をしてもいいの? いじめ防止対策推進法ってどんな法律? 4年国語 インタビューをもとに![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの取材を共有することで、互いへの関心と学びが生まれていますね! 3年1組集中スイッチオン!![]() ![]() 2年生活科 野菜にネーミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのネーミングセンスがとっても可愛いかったです。 2年生活科 歩いていけそうなところは?![]() ![]() ![]() ![]() ステキなところがたくさんあるからどこに行くか迷っちゃうね! 2年 学級目標はみんなの考えで![]() ![]() ![]() ![]() クラスでどんなことを大切にしたいか丁寧に意見を出し合っています。 どんな学級目標になるかたのしみです。 お花のかげに![]() ![]() かわいいところに隠れているね! そらまめくんコーナー![]() ![]() 今日のそら豆のさやむきに向けて作られた「そらまめくんコーナー」です。 様々な面から食育にアプローチしています! そら豆のさやむき つばさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボール1箱分ありましたが、無事に終了! 給食が楽しみです! そら豆のさやむき 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに栄養士から説明があったり、「そらまめくんのベッド」の紹介があったりしました。 「空に向かってさやがつくからそら豆」という豆知識も。 その後いよいよむき始めます。 みんな「そらまめくんのベッド」を壊さないように丁寧にむこうとしますがなかなか上手くいきません。 次第に大胆になっていきましたが、そのおかげか無事にさやむき完了です。 豆を取り出したあとに触ってみると「ふかふかだ〜」「やわらかい!」等の感想が聞かれました。 5年体育 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() 無理せず、でもしっかり自分の体力を測定しましょう。ペアの子が記録をしっかり見てくれるので安心ですね。 「校長先生もシャトルランやろー!」と誘われましたが、シャトルランに挑戦したら今週ずっとヘロヘロになる可能性があるので丁重にお断りしました。。 3年国語 もっと知りたい![]() ![]() まずは、先生を相手にみんなで練習です。担任の先生が大好きなものはバレーボール。先生の好きなバレーボールについて「もっと知りたい!」と思ったことをどんどん質問していきました。 5年社会 山地や平地の広がり![]() ![]() 日本の火山を地図に書き入れていきます。 火山を調べながら、その数に驚きの声があがっていました。 日本の活火山は111山。世界の活火山のなんと7パーセントを占めるそうです。 4年音楽 チャレンジ![]() ![]() なりたいものがあるなら なんにだってなれる 行きたいところがあるなら どこにだって行ける 何を求めるのか。何をかなえるのか くじけない心が決める チャレンジ!チャレンジ! みんなにピッタリのいい歌詞ですね! 6年図工 イノチの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み 大縄![]() ![]() 「とべー、ジャンプだー」 「いいぞ!その調子!」 なかなか白熱した特訓になりました。 つばさ学級 ことばさがしの学習![]() ![]() 5年 代かきの振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 特に絵のほうは、みんなで協力して生き生きと活動してる様子がよく表れていて感心しました。 サポートルーム![]() ![]() ![]() ![]() 出題者が何か一つのモノを思い浮かべます。 質問者は、イエス・ノーで答える質問を繰り返します。 出題者の2択の答えを方を頼りに質問者が答えに迫っていきます。 相手の表情や答え方の間なども大きな手掛かりになります。 さあ、答えは何でしょうか↓ 食べ物? いいえ おいしい? いいえ 動物? はい 大きい? はい 草食? はい 首が長い? いいえ こたえは〇〇 4年理科 乾電池の向きが変わると??![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は、「乾電池の向きが変わると車の進み方はどうなるんだろう?」ということについて、みんなで予想を出し合っています。 |
|