下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

5/24 子どもまつり ポスター

各学級ごとに作った子どもまつりのポスターは、昇降口入り口に掲示されています。休み時間のたび、子供たちは足を止めて「これ行きたいなあ〜」「○○楽しそうだね」と話が盛り上がっていました。

来週にはスタンプカードが全児童に配布されます。いよいよ来週が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2〜3年 放課後英語教室1

本日から町田市教育委員会主催の放課後英語室が始まっています。6時間目には2年生と3年生、放課後には4年生と5年生が英語講師の指導のもと、英語教室に取り組みます。

2年生は英語講師の自己紹介をスライドで見て、講師が話す英語と画面のイラストを見比べながら「○○で生まれたってことかな」「△△県で何かをしてたんだね」と、日本語を聞かずに自分に与えられた情報から内容を予想することができましたえ。3年生は名札をアルファベットで書く活動から始まり、先生にスペルを確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4〜5年 放課後英語教室2

本日放課後、4年生と5年生の放課後英語教室の第1回が行われました。5年生教室では、開始時刻の5分前には会場に入り、先生とコミュニケーションを早速とっていました。4年生教室では、授業前に「机の上には何も置かない」と英語で書かれたスライド共にリズミカルな音楽が流れ、自然と授業に向かう工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 全校 子どもまつりCM集会

朝の時間に、オンラインにて来週29日(水)に行われる子どもまつりのCM集会が行われました。3年生以上の各クラスがお店を企画し、全校児童を楽しませる学校行事です。各クラスにて創意工夫されたCMが発表されました。工作をするクラスは実際に作るものを見せたり、遊ばせる場所を提供するクラスはロールプレイをしてみて遊ぶイメージを伝えたりするなど見られました。

最後には代表委員会より、子どもまつりのスローガンが発表されました。意欲にあふれた子どもたちの頑張りが、数多く見られた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年 総合「ヤゴ救出大作戦」

6時間目、学校プールにて総合的な学習の時間の学習が行われました。「ヤゴ救出大作戦」という、プールに棲んでいる水生昆虫を助けようという活動です。担任の先生の話を聞き、いよいよ大作戦開始。恐る恐るプールに入る子供たち。それでも「ヤゴが見つかった!」との声を聞くと、それをきっかけに多くの子供たちがプールの中に網を入れ、ヤゴを助けるべく活動していました。

ヤゴの多くはアキアカネになると考えられますが、捕まえたヤゴの中にはかなり大きなものもあり、ギンヤンマかな?オニヤンマかな?とつぶやきながらまた網を持って夢中でヤゴ取りをしていた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23  全校 体力テスト2

3時間目は、1年生と6年生が体力テストに挑戦しています。1年生の初チャレンジを、最高学年の6年生がペアになってサポートしています。ソフトボールをしっかり持って、一生懸命投げる1年生たちの姿が印象的です。上体起こしでは6年生が足をしっかり持って励まし、反復横跳びでは1年生に6年生が向かい合って跳ぶ練習をしてあげていました。どの姿もとても微笑ましい、最高学年として素晴らしいものでした。

本日も国士舘大学教育学部の学生ボランティアの方が10名来校し、2時間目から引き続き測定のサポートをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 全校 体力テスト1

今日は1時間目から体力テストが行われています。1・2時間目には2年生と5年生がペアとなり、ソフトボール投げ・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びに取り組んでいます。5年生が2年生の反復横跳びの回数を数えてあげるなど、縦割りグループを活用して、子供たちが頑張って取り組んでいます。

3時間目からは1・6年生、5・6時間目には3・4年生が取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 5年 学活「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」

5時間目に、5年3組教室にて人権尊重教育の研究授業が行われました。教科は学級活動、内容は「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」というものでした。昨日までにインターネットのSNSによる誹謗中傷を受けた地元サッカーチーム(FC町田ゼルビア)の選手の事例について知り、今日はその発展としてさらに人権問題について学びを深めました。

FC町田ゼルビアを始めクラブチームやアスリートに対する誹謗中傷が本人だけでなく家族を傷づけること、心無い言葉をネット上で受けた若者が苦しんでいること、資料を通して子供たちはその辛さを感じていました。

授業の最後には、先生から「誹謗中傷を受けたアスリートのたちにも、大切な人がいます。その人たちにまで誹謗中傷することも、許されないことです」と、言葉に力を込めて子供たちに語りけけていた姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 学生ボランティア 4年 体育「20mシャトルラン」

4時間目、体育館にて4年1組の体育の学習が行われました。4時間目は国士舘大学教育学部の学生さん10人がボランティアとしてサポートに入ってくれました。普段は各学級に入るのですが、今回は全員が体育館へ移動し、子供たちがシャトルラン測定をする際の補助や励ましの声かけなど、担任の指示のもとで全力でかかわってくれました。

本校は国士舘大学から近く、教育実習生や学生ボランティアの方を多く受け入れています。学校により活気が生まれる一因になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 4年 算数「角の大きさ」

2時間目に、4年生で算数「角の大きさ」の学習が行われました。4年生は各教室と算数教室2つの5か所に分かれて学習を進めています。巨大三角定規を使ったり、パソコンを使ったり、電子黒板を使ったりしながら授業が進行していました。角の学習は道具を手で操作する活動が多いため、課題に対して教師が個別指導を授業の中に組み合わせながら子供の学びを進めている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年 明日はヤゴ作戦

明日木曜日に、3年生がプールにて「ヤゴ作戦」を行います。その準備として、本日朝から学校プールの水位を30センチほどにする作業をしています。1年の間に、プールの中にはどのような生き物がいるのか、みんなで観察します。汚れてもよい服や靴など、子供たちの準備も進んでいるようです。
画像1 画像1

5/21 6年 体育「リレー」

4時間目に、校庭にて6年生合同の体育が行われました。この日はリレーの学習が計画され、6チームに分かれて走る運動やバドンパスの動きを学んでいました。最後には2チームごとにトラック走を行い、1人1人が自分の持つバドンに思いをこめ、次に走る仲間に頑張ってつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 校庭芝生

晴天の下、用務主事2人が先週に引き続き校庭の芝刈りを進めてくれました。3階から見ると整った状態に変わっていくのが良く分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 4年 社会「ごみの出前授業」

1〜2時間目に視聴覚室にて、町田市環境政策課3R推進係の方々による「ごみの出前授業」が行われました。始めに視聴覚室にて町田市のごみ処理についての話と映像視聴、実際の分別について説明がありました。その後中庭に出て、スケルトン仕様のごみ収集車を使ったごみ収集体験を行いました。

体験的かつ楽しく学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年 学活「学級目標をきめよう」

17日金曜日の5時間目、2年1組教室にて学級活動の学習が行われました。第1回学級会の議題として、「2年1組の学級目標をきめよう」が挙げられ、子供たちは積極的に発表し、こんなクラスにしたい!という気持ちを表すことができました。子供たちの意見は先生によってきれいに可視化され、色チョークをつかって子どもたちの思いが分かりやすく並んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 新たな学校づくり 鶴川西地区小学校新たな学校づくり基本計画推進協議会

本日9時半より、視聴覚室にて『鶴川西地区小学校新たな学校づくり基本計画推進協議会』が行われました。町田市学校教育部の方々、鶴川第三小・鶴川第四小の管理職・PTAの方々、地域協力者・地域代表の方々が集まりました。

新年度になり初めての開催となり、委員の顔ぶれも変更がありました。委員の自己紹介、昨年末の議事要旨確認、今年度の報告事項と今後への検討事項(校歌・校章の作成)について、ワークショップ形式で様々な意見が交わされました。

次回は7月初旬に、鶴川第四小学校にて実施予定です。

5/20 全校 つる三タイム2

本日朝の時間は、つる三タイム2。前回は校庭にて集団行動を学び、今回は体力テストのやり方について学びました。ただ悪天候のため、各クラスにて体力テストのやり方映像を見る時間となりました。

映像ではテストのやり方と同時に実際の体の動かし方のこつが丁寧に説明され、子供たちは自分の記録を伸ばすために真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権尊重教育】5/16 5年 町田ゼルビア人権授業

町田ゼルビアの方から、アスリートへの誹謗中傷についてのお話を伺いました。
詳しいお話や作りこまれた資料を見て、子供たちは誹謗中傷への理解を深めることができました。
これからも体験的な学習を通して、子供たちへの学びをよりよいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1

5/17 学校環境「ゴーヤーのカーテン」

本日午前中、職員室前の花壇に、ゴーヤーの苗を10本植えました。担当教員と用務主事が力を合わせ、2階からネットを張り、ゴーヤーが伸びたときに緑のカーテンになるような仕組みを作りました。休み時間には子供たちも思わず見上げる姿がありました。

緑のカーテンは「見てきれい」「感じて涼しい」「食べておいしい」と、楽しく環境問題を考えるきっかけにもなります。今年のゴーヤーはどれくらい成長していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 2年 生活科「グリンピースのさやむき」

本日2時間目、2年1組・2組各教室にて、生活科「やさいめいじん」の学習の中で、グリンピースさやむきに挑戦しました。栄養教諭の話から、グリンピースのにおいやさやを折る音を知りました。そのあと班ごとにさやむきにチャレンジ。マスクに手袋、まるで給食を作る調理師さんのような光景。食育として、とても貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年便り

各種様式等

献立表

学校評価

町田市の教育

年間行事予定

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川東地区)

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川西地区)

生活時程表

学校経営方針

Qubena

tetoru

生活指導

新型コロナウイルス感染症対策

新入学・転入

学校いじめ防止基本方針

全国学力調査

授業改善推進プラン

【東京都】学力向上

【町田市】学力向上

【東京都】校庭芝生化資料

【鶴三小】芝生管理委員会

学校評価報告書

体力テスト

ICT活用

学校運営協議会

学校便り(2023年)