花入れもリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
窓際で、日に焼けてしまった花入れもリニューアルされました。花組さんありがとうございます!

1年生にも、ありがとう!

画像1 画像1
3年生からの感謝の気持ちが届いています。

TPO

画像1 画像1
小学校の掲示物に、よく「声の物差し」というのを見かけます。聞こえる声で話すことは必須ですが、時と場によって、また、相手の状況などによって大きさを使い分けられることは大切です。周りに気を配り、ちょうど良い声の大きさで話ができるように、みんなで意識していきましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もさすがですね。ここでの提出物は、しっかりやるとテストで良いことがあるかもという重要な提出物ですよね。間違えたところを繰り返し確認すると定着しやすいようです。学習の仕方も色々工夫して、自分に合った学習方法を見つけていきましょう。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの頑張りを、先生方はしっかり見てくれていますね。でも、きっと見られていないところでも、もっと頑張っているのでしょうね。頑張りすぎて、睡眠時間を削りすぎないように注意しましょう!

感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から、同じ団の2年生に感謝のメッセージが送られました。来年最高学年になる2年生へのエールにもなっていますね。「ありがとう」そして「次の西中を頼んだよ!」と。

人権標語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の事を大切にする人は、きっと自分の事も大切にできる人なんでしょうね。尊び合えるってすてきです。標語を考えながら、「こんな人になりたい」「こういうことはやめたい、やめさせたい」など、色々な思いを持ったことでしょう。「考える」って大事ですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
1年生の教室の近くに行くと、英語で話しかけられます。教室の外に広がる学習。いいですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理整頓は大事ですね。
頭の中も整理されてスッキリするでしょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間同士、良い影響を与え合いたいですね!

感謝の気持ち

画像1 画像1
美術部の掲示作品が増えていました。母の日は終わってしまったけれど、感謝の気持ちを表すのに遅すぎることはありません。日々感謝しましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の先生方も、みんなが立派に成長している様子を見て、とてもうれしかったことと思います。見ていただけて、良かったですね!
今度は、社会体験チャレンジで、学校を出て社会につながる体験ができます。あいさつ、笑顔、聞く態度、伝える力。社会で大切なことを学校でもたくさん学んでいます。みんなの日々の生活が、社会に出ていくときに生かされます。日々の学びを活かし、たくさん貴重な体験をしてきて欲しいと思います。

黒板メッセージ

画像1 画像1
時間がないと焦るかもしれませんが、大切なのは、今できることを集中して行うことです。給食後の5分間に集中して学習できる3年生はすごいなと思っています。

ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新町小学校の先生方が小中連絡会のために来校し、授業参観もしてくださいました。
ほんの少し前まで毎日お世話になっていた1年生は、小学校の先生方が来るということでやや興奮気味。でも、授業が始まると、しっかりと集中して取り組むことができていました。
3年生は、お世話になった先生方への感謝の気持ちをメッセージカードにして作成し、廊下掲示にて伝えていました。それを見た先生方は驚いたり喜んだり。気持ちを伝えられてよかったですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
全く暑い一日でした!
体調管理にも気を付けて、来週の中間テストに向けての勉強も頑張りましょう!
気が付いてすぐ行動できる人、さすがです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい先生方に成長した姿を見ていただけて良かったですね!!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木・金曜日分、併せてご紹介します。
臨機応変に対応できる3年生、素晴らしいですね。
また、成長した姿もたっぷり見てもらえたのではないでしょうか。

美人先生からの挑戦状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が自分たちで考えたキャンペーンだそうです。
給食の片付けが終わって、給食委員がワゴンを運んでいる間に、静かに5分間の学習を始めます。すきま時間を有効に使える人になりますね!チャイムが鳴っても続けている人がたくさんいました。この積み重ねは大きいですね。

生まれました!

メダカのあかちゃんです。見えますか?
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいさつ運動でした。生徒会本部役員のあいさつから始まり、続々と登校した生徒があいさつの列に加わります。
昨日、新町小学校で登下校の見守りをしてくださっている方の話を聞きました。「(卒業生の)西中生は、うしろからでもあいさつの声をかけてくれる」と、うれしそうに話してくださいました。あいさつは本当に大事ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31