5/29 全校 子どもまつり(後半)5
3−1 ボウリング
3−2 さかなつり・しゃてき 4−1 シルエットクイズ 初めて出し物を側に回った3年生はいよいよ生き生き活動しています。4年生はひと工夫した出し物が並んでいます。 前半は10時25分から11時20分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(後半)4
4−2 うたあてクイズ・トリックゲーム
4−3 スライム 4年生はICT機器を使ったもの、昔から定番のもの新旧の出し物が並びます。 前半は10時25分から11時20分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(後半)3
5−1 だっしゅつゲーム
5−2 しかけめいろ・シューティングゲーム 5年生はストーリ仕立てのものや、1クラスで2つの出し物をするところがあります。 前半は10時25分から11時20分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(後半)2
6−1 アスレチック
6−2 ダンジョン・鶴三クイズ 6年生は体育館を使った体験型ゲームで遊べる場所を作ったり、鶴三小のことがわかるクイズを出し物にしています。 後半は10時25分から11時10分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(後半)1
5−3 キャラクターさがし
教室でミッションを教えてもらい、校舎内に隠れているキャラクターを捜す出し物をしています。代表委員から、始めの言葉が放送で宣言されていました。 後半は10時25分から11時10分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(前半)5
5−3 キャラクターさがし
代表委員 始めのことば 教室でミッションを教えてもらい、校舎内に隠れているキャラクターを捜す出し物をしています。代表委員から、始めの言葉が放送で宣言されていました。 前半は9時30分から10時25分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(前半)4
6−1 アスレチック
6−2 ダンジョン・鶴三クイズ 6年生は体育館を使った体験型ゲームで遊べる場所を作ったり、鶴三小のことがわかるクイズを出し物にしています。 前半は9時30分から10時25分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(前半)3
5−1 だっしゅつゲーム
5−2 しかけめいろ・シューティングゲーム 5年生はストーリ仕立てのものや、1クラスで2つの出し物をするところがあります。 前半は9時30分から10時25分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(前半)2
4−2 うたあてクイズ・トリックゲーム
4−3 スライム 4年生はICT機器を使ったもの、昔から定番のもの新旧の出し物が並びます。 前半は9時30分から10時25分まで続いています。 5/29 全校 子どもまつり(前半)1
3−1 ボウリング
3−2 さかなつり・しゃてき 4−1 シルエットクイズ 初めて出し物を側に回った3年生はいよいよ生き生き活動しています。4年生はひと工夫した出し物が並んでいます。 前半は9時30分から10時25分まで続いています。 5/28 1年 国語 「わけをはなそう」
4時間目、1年1組教室にて国語「わけをはなそう」の学習が行われました。プロジェクターに映し出された教科書画面を見ながら、理由を話す活動を進めていました。教科書のイラストを見ながら「明日は子どもまつりだね〜」とつぶやく姿が印象的でした。
授業には生活補助員に加えて国士舘大学の学生ボランティアの方3人が入り、後半の個別指導にあたりました(学生ボランティアの方には、握力の体力テスト測定の補助にも携わってもらいました)。 5/28 4年 算数「わり算」 教育実習生
2時間目、4年3組教室にて算数の「わり算」が行われました。今日は教育実習生が教壇に立ち、指導を行いました。子供とコミュニケーションを取りながら落ち着いて授業を進め、子供たちも先生をじっと見ていました。指導教官を担っている学級担任も後ろから様子を見守りました。
5/28 全校 学級指導
朝登校後、各学級にて朝の学級指導が行われていました。明日の子どもまつりの話をしている学級、出欠を確認している学級、1時間目の体育の説明を聞いている学級など、今日1日に見通しをもつべく、様々に過ごしていました。
5/27 1年 国語 ひらがな「ま」
1時間目に1年1組教室にて、国語の学習が行われました。この日はひらがなの「ま」を学んでいました。先生から「ま」の書き方を習い、「ま」がつく言葉をみんなで出し合いながら、ひらがなに対するイメージをふくらませました。そのあとはワークシートで練習。1文字1文字丁寧に書き、シートが仕上がると先生が丸をつけてくれます。一生懸命に取り組む
子供たちが印象的でした。 5/27 3年 外国語活動 「How many ?」
1時間目に英語教室にて、3年1組の外国語活動の学習が行われました。本年度も外国語活動・外国語は専科講師とALTの2人で指導が進められています。この日は「How many ?」という単元で、数を英語で言ったり聞いたりする学習でした。専科講師の説明の後にALTが発話の模範を見せると、子供たちは元気よく英語を繰り返し発していました。
英語教室内は地球儀があったり国旗が掲示されていたりと、異国の雰囲気が伝わってくるような工夫がされています。 5/27 全校朝会 「48年前の子どもまつり」
本日朝、校庭にて全校朝会が行われました。副校長先生からは、明後日に実施される子どもまつりについて話がありました。話に際して、昔の子どもまつりの写真やアルバムを見せてくれました。
「鶴三小の子どもまつりは、開校したころから50年近く続いてきました」 「始めのころは、夏祭りのような矢倉を作っていました」 「今の皆さんと同じように、手作りのおもちゃを作ったり、遊び場所を作っていました」「この写真やアルバム、文集は、2階郷土資料室に大切に保管されています」 「皆さんは、今までの鶴三小の先輩からたくされた子どもまつりを、受け継いできたということです」 受け継いできた鶴三の伝統を感じながら、ぜひ明後日の子どもまつりでは全校児童の笑顔があふれているようになってほしいです。 5/24 子どもまつり ポスター
各学級ごとに作った子どもまつりのポスターは、昇降口入り口に掲示されています。休み時間のたび、子供たちは足を止めて「これ行きたいなあ〜」「○○楽しそうだね」と話が盛り上がっていました。
来週にはスタンプカードが全児童に配布されます。いよいよ来週が本番です。 5/24 2〜3年 放課後英語教室1
本日から町田市教育委員会主催の放課後英語室が始まっています。6時間目には2年生と3年生、放課後には4年生と5年生が英語講師の指導のもと、英語教室に取り組みます。
2年生は英語講師の自己紹介をスライドで見て、講師が話す英語と画面のイラストを見比べながら「○○で生まれたってことかな」「△△県で何かをしてたんだね」と、日本語を聞かずに自分に与えられた情報から内容を予想することができましたえ。3年生は名札をアルファベットで書く活動から始まり、先生にスペルを確認してもらっていました。 5/24 4〜5年 放課後英語教室2
本日放課後、4年生と5年生の放課後英語教室の第1回が行われました。5年生教室では、開始時刻の5分前には会場に入り、先生とコミュニケーションを早速とっていました。4年生教室では、授業前に「机の上には何も置かない」と英語で書かれたスライド共にリズミカルな音楽が流れ、自然と授業に向かう工夫がされていました。
5/24 全校 子どもまつりCM集会
朝の時間に、オンラインにて来週29日(水)に行われる子どもまつりのCM集会が行われました。3年生以上の各クラスがお店を企画し、全校児童を楽しませる学校行事です。各クラスにて創意工夫されたCMが発表されました。工作をするクラスは実際に作るものを見せたり、遊ばせる場所を提供するクラスはロールプレイをしてみて遊ぶイメージを伝えたりするなど見られました。
最後には代表委員会より、子どもまつりのスローガンが発表されました。意欲にあふれた子どもたちの頑張りが、数多く見られた集会でした。 |
|