27日と28日に海の学習があります!

海の学習1日目の様子(10)

カーター漕ぎ待機中の様子(2)です
画像1
画像2

海の学習1日目の様子(9)

次はいよいよカッター学習です!みんなドキドキしながら待機しているのが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

ゴマフアザラシ

ゴマフアザラシのえさやりタイム。
子どもたちが集まってきました!
画像1
画像2
画像3

海の学習1日目の様子(8)

海洋博物館見学の様子(3)です。ドチザメという魚に触れてみる体験をしたようです。触感が気になりますね。
画像1
画像2

海の学習1日目の様子(7)

画像1
画像2
画像3
海洋博物館の様子(2)です

海の学習1日目の様子(6)

海洋博物館見学の様子です。子どもたちは海の色々な生き物の姿に興味津々のようです。お家に帰ったらどんな生きものがいたのか聞いてみてあげてください。
画像1
画像2
画像3

海の学習1日目の様子(5)

砂浜で集合写真を撮りました。この後は海洋博物館見学に行きます。また写真が届き次第掲載しますのでお楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

海の学習1日目の様子(4)

お昼ご飯を食べ終わり砂浜を散策しています。残食はほとんどありませんでした!午後からは思いっきり体を動かすカッター漕ぎがあるのでしっかり英気を養って迎えたいと思います。
画像1
画像2

海の学習1日目の様子(3)

各自、いい場所を見つけて昼食を取り始めました。保護者の皆様にはお忙しい中にもかかわらず、子どもたちのためにお弁当の準備をいただきありがとうございました。みんな楽しそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

海の学習1日目の様子(2)

これから昼食を食べるために砂浜に向かいます。晴れ間が見えています。このままカッター漕ぎの時間まで天気が続くことを願っています。
画像1

海の学習1日目の様子(1)

学校紹介式では一宮小学校を代表して二人の児童が立派に紹介してくれました。
画像1

渋川青年の家に到着しました!

2日間お世話になる渋川青年の家に到着しました。これから入所式と学校紹介、オリエンテーションを行います。みんな張り切っています。
画像1
画像2

高梁SAでトイレ休憩

高梁SAでトイレ休憩を取りました。子どもたちは小雨に濡れて少しテンションが高いです。
画像1
画像2

海の学習に出発しました!

本日はあいにくの雨の中となりましたが、子どもたちは元気に登校し予定通り出発をすることができました。保護者の皆さまにも温かく見送っていただきありがとうございました。今日と明日の二日間、海の学習へ行ってきます。
画像1
画像2

シャトルラン

1年生と6年生、2年生と5年生のペアで体力テストのシャトルランの計測をおこなっていました。
回数を数えるのが低学年だけでは難しいので、高学年が数を数えてあげます。(一緒に走ってあげたりもしました。)
数を数えてあげるだけでなく、一生懸命応援してあげる姿が見られ、うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

海の学習

来週の月曜日、火曜日は海の学習があります。
今日は、引率者で打ち合わせをしました。
天気が心配されますが、子供たちにとって良い思い出になる行事になればと思っています。
5年生の保護者の皆様には、準備等で大変お世話になります。

このホームページでもリアルタイムで様子をお知らせします。
楽しみにしてください!
画像1

体力テスト

今日は、体力テストがありました。
ボランティアの皆さんにも協力していただきました。ありがとうございます。
おかげ様でスムーズに行えたと思います。

思っていたような記録がでたかな?

画像1
画像2
画像3

調理実習がありました!

先週は、6年生が調理実習をしていました。
グループで協力して取り組めていました。

5年生の時よりさらに手際よく協力してできていたと先生たちも感心しました。
さすが、6年生ですね。

職員室の先生たちで少しずついただきましたが、味も花丸でしたよ。
画像1
画像2
画像3

みつばち文庫

一宮小学校に「みつばち文庫」が届きました。
一宮小学校を推薦してくださった方がおられ、届くことが決まったそうです。
ありがとうございます!!

大切にみんなで読んでいこうと思います。
画像1
画像2
画像3

折り鶴集会

今日は、5校時目に折り鶴集会がありました。

たて割り班ごとに各教室で行いました。
今回も司会・進行は6年生です。いつもありがとう。
紙芝居をしたり、折り鶴の折り方を優しく教えている姿が見られました。

みんなで折った折り鶴は、修学旅行で広島に持っていき、「原爆の子の像」に捧げます。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 交通安全教室
職員研修短縮4校時
6/7 修学旅行
6/8 修学旅行
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256