【4月30日・すぎな】総合の学習みんなで中庭に出て、見つけた「春」をクロムブックで撮影しました。 たくさんの春を見つけることができました。 4月30日(火)学校の様子
1年生の体育の様子です。全力で走っていました。
2年生の体育の様子です。平均台の上を上手に歩いていました。 2年生の図工の様子です。作った作品をお互いに見合っていました。 【4月26日・すぎな】検診保健室でやり方を聞き、順番に診てもらいました。 元気な体で いろいろな活動に取り組んでいけそうです。 4月26日(金)学校の様子
5年生の英語の学習の様子です。有名人の誕生日を調べ、英語で発表していました。
3年生の図工の様子です・人物画を描く学習でした。先生の周りに集まって、スケッチの仕方を教わっていました。 4年生の図工の様子です。テープ等で木の部分を作り、更に装飾を重ねていきます。 4月26日(金)学校探検(1・2年)
2年生が1年生と一緒に学校探検を行いました。体育館で全体会を行った後、1・2年生とペアを組んで、校内を歩きました。音楽室や図工室、ごみステーションなど案内しました。それぞれの場所には、場所の説明とクイズが書いてあり、2年生が問題を読んで、一緒に問題を考えていました。
【4月25日・すぎな】図工先週、描いた桜の木のまわりに 葉っぱや草などをクレヨンで描き加えました。 すてきな桜の絵が仕上がりました。 4月25日(木)学校の様子
4年生の音楽の様子です。向かい合って、相手を意識しながら歌っていました。
3年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 4年生の国語の様子です。俳句について学習していました。次の時間には、俳句を作って詠み合うようです。 【4月24日・すぎな】外国語活動いろいろなフルーツを英語で言えるようになりました。 学習した言葉を使って、みんなでゲームをして楽しみました。 4月24日(水)学校の様子
1年生の様子です。中休み、校庭で遊べないため、室内で折り紙を折ったり、絵を描いたりしていました。6年生が一緒に遊んでいました。
3年生もカードゲームをしたり、絵を描いたりして過ごしていました。 2年生の生活科の様子です。学校探検で行うクイズを作っていました。 4月23日(火)学校の様子
6年生の図工の様子です。ステンシルの形を考えていました。クロムブックで写真を見て、そこからイメージを膨らませて下書きをしていました。
4年生の道徳の様子です。自然愛護について考えていました。2人で意見の交流をしていました。 3年生の理科の様子です。ひまわりの種の観察をしていました。虫眼鏡で細部まで見て描いていました。 【4月23日・すぎな】生活単元学習今日は、みんなで準備をすすめました。 協力して、畑の草取り、肥料まき、畝作りまで できました。 【4月22日・すぎな】生活単元学習今年度、初めての活動だったので、改めて使うときの約束を確認しました。 これから、いろいろな活動に取り組んでいけそうです。 4月22日(月)学校の様子
1年生の図工の様子です。クレヨンで鯉のぼりに色を塗っていました。力作がそろいました。
すぎな学級の1年生の様子です。クロムブックで自分の食べたいお弁当の中身について考えていました。イラストを貼っていき、自分の好きなお弁当を作っていました。 5年生の家庭科の様子です。玉結びの練習をしていました。簡単に作る子もいれば、苦労している子もいました。みんな集中して取り組んでいました。 【4月19日・すぎな】生活単元学習いろいろな野菜を「夏野菜」と「冬野菜」に分ける活動をしました。 野菜のことを知り、これから畑で野菜を育てる活動への意欲を高めていました。 4月19日(金)離任式
本日、3月で本校から異動された先生方に来ていただき離任式を行いました。
先生との思い出に涙する子もいました。 校歌、離任式の歌を気持ちを込めて歌いました。 4月19日(金)学校の様子
2年生が合同で体育を行っていました。50メートル走るのタイムを計測していました。
6年生の算数少人数の授業の様子です。図形について学習していました。 4年生の図工の様子です。下地にする色をローラーで塗っていました。 【4月18日・すぎな】音楽朝会全校で体育館に集まり、「校歌」の練習をしました。 すぎな学級の児童も、元気に歌うことができました。 4月18日(火)昼休み
昼休みの様子です。1年生は、下校の時間になります。方面別に分かれて昇降口へ向かいます。
飼育委員会の児童が、うさぎの世話をしていました。 校庭では、子供たちが元気よく遊んでいました。 【4月17日・すぎな】図工最初に取り組む作品は、「さくらの絵」です。 先週見た校庭の桜の様子を思い出しながら、頑張って描いていました。 4月17日(水)学校の様子
2年生の国語の様子です。「ふきのとう」を音読して、その場面の情景や気持ちを考えていました。
4年生の書写の様子です。書写開きということで、道具の名称や道具の置く場所の確認をしていました。 5年生の英語の様子です。市内でWifi環境が不具合になり、急遽、ミニホワイドボードを使って、名前を書いたり読んだりする学習を行いました。 |
|