5年図書 先生のおすすめの本は?紹介の仕方が上手なので、読んでみたくなりました。 みんなのおすすめの本は何ですか? 1年道徳 ぼくのあさがおみんなのアサガオも大事に育ててね。 1年 算数ブロックを使って小さなブロック一つ一つに名前を書いてくださったり名前シールを貼ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。しっかり使います。 体操選手みたい!思わず「お〜!」と驚きの声をあげてしまいました。 足がピンと伸びていて、フォームを見ても只者ではないな。 きっと体操選手なのかな? うんていジャンケン途中で出会ったら、足でジャンケンポン! 小さな虫があおむしが、木から糸をたらしてぷら〜ん(見えるかな?) 小さなバッタが手の上でジャンプしています。 1-3国語 ねことねっこ・自分でしっかり考える ・友達の考えをよく聞く 今日もしっかりと考えてよく話し合っていました。 1年生といえども語彙が意外と多くてびっくり。 いじめをなくそうプロジェクト始動!みんなの力でいじめをなくそうぜ! 実習生です!若いパワーで子供達とたくさん関わって学んでくださいね。 4年理科 体のどこが曲がるかな?グループで体のどこが曲がるか調べてみると、様々な部分に関節があるのだなと気づきますね。 「僕は鼻が曲がります」とか「ぼくは口がよく回ります」なんていう意見もあったりして、面白かったです。 漢字ノート漢字練習をしっかり先生がチェックしてくれています。やる気が出ますね! すみっコぐらしののノートもかわいいね。 6年 子どもまつり計画6年家庭科 クリーン大作戦やっぱり泥汚れにはウタマロですな。 5年図工 電動「糸のこ」に挑戦手をケガしないように慎重に! 安全な使い方をマスターしよう! 1年体育 つかまらないように3-3道徳 いいち、にいっ話の聞き方も発言の仕方もとってもステキでした。 3-2国語 音読みと訓読み「訓読み」 発音を聞いて意味が分かりやすいものが多い。 漢字の意味を表す日本語の読み 「音読み」 発音を聞いても意味が分かりにくいものが多い。 昔の中国の発音をもとにした読み Chromeブックで音読み訓読みクイズに取り組んだり、同じ漢字の音読みと訓読みのどちらも使って文を作ったりしました。 5年道徳 駅前広場は自転車置き場?きまりは誰のためにあり、なんのためにあるのか。 問題解決のために自分たちにできるアクションは何かについて考えるよい機会になりました。 田んぼの田植え 5年生子供たちが水の張った田んぼに入るのは2回目です。 小山田緑地で育ててもらった苗を1束ずつ丁寧に植えていきました。 地域の方々や保護者の方々にお手伝いいただき、無事に田植えができました! 皆様、ありがとうございました。 4年バイオエネルギーセンター見学体を動かすコーナーやクイズコーナーもあって体験的に学習することができました。 ゴミをしっかり分別しないと、スプレー缶やリチウムイオン電池が施設内で爆発して火災が発生することもあるんですって!家族みんなでしっかり気をつけないとね! バイオエネルギーセンター職員の皆様、すばらしい見学と体験をさせていただき、ありがとうございました。 |
|