社会体験事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日電話でとったアポのもと、本日事業所に出向いていきました。事業所の都合が悪く、今日行けないチームもありました。
「行ってきま〜す」と、出かけるチーム。
「(事業所の人が)めっちゃ優しかったです!」と、うれしそうな顔で帰ってきたチーム。優しくされるとうれしいですね。その優しさは、受けた人が次の人にあげて、どんどんつないでいきましょう!

3年生へのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きで尊敬する3年生に、心からのエールを!

保健委員さんの「歯の標語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康のありがたさは、失ってみないとわからない。でも、失ってからでは遅いのです。歯も、健康なうちにありがたさを感じて大切にしましょう!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水曜日でしたが、大会前なので朝練習をやっている部活も多かったです。朝練習の後で、あいさつ運動に参加してくれた人もたくさんいました!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全、あいさつ、自分から
社会に出て大切なことは、普段の生活で大切にしていること。普段の生活で大切にしていることが、事前学習でも生かされたことでしょう。社会体験チャレンジ当日も頑張れ!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
最高のコンディションで!
「調子はどう?」「絶好調です!」
昔、チームの生徒には、試合前にはいつでもそう答えるように教えていました。言葉に気持ちがついてきます。笑顔で楽しく、絶好調で頑張ってきてくださいね!!
水分は、のどの渇きを感じる前に、ちょこちょことるようにしましょう!

1年生音楽

画像1 画像1
リコーダーの練習を頑張っていました!

学力テスト(3年生)

画像1 画像1
5教科、5時間、頑張りましたね!テストに真剣に向かうことで、また、大きく力を伸ばせます。できたところは自信になります。間違えたところは記憶に残りやすい伸びしろです。

先輩方へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が感謝の気持ちを込めて、お世話になった(なっている)先輩方へのメッセージを作成して贈りました。先輩たち、後輩からの気持ちをしっかり受け止めて、力に変えていきましょう!

生徒朝会

画像1 画像1
各部の代表のみなさんが、大会へ向けた意気込みや、これからの目標などを発表してくれました。大会へ出場する他の部活動へのエールもありました。指導してくれた先生方や支えてくれた周りの人たちへの感謝の言葉もありました。色々な思いを胸に、全ての生徒が自分の一番を出して活躍できますように!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は実力テスト頑張りました!
大会直前ですが、文武両道、頑張れ!

会話を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
「できること」「できないこと」、あなたはどうですか?知っていることもあれば、意外な発見もあるかもしれません。英語での会話を通して、相手を知るのは楽しいですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の生活や学習も大切にしつつ、3年生最後の大会・コンクールに向けて、2年生も全力で頑張りましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの立場で、周りの人たちを応援する気持ちを大切にしていきましょう。自分を大切に、仲間を大切に。
活躍を期待しています!

理科の実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ時間に2年生も実験をしていました。
試験管の中の物体を火で温めると、赤く燃えているような感じになりました。「お〜!」そして、管を通って出てきた気体が石灰水の中に溶けると白くなりました。何が起こったのでしょう?

理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の指導で実験です。
「こっちは変化ないね」次の液体の中に入れると「わ、エグい!」激しく泡が出て、煙も少し出て。どんな学びが得られたのかな?

6月4日は「虫歯予防デー」

画像1 画像1
保健室の掲示物で歯科健診についての情報を得られます。歯科健診で歯医者さんが言っている言葉ってそういう意味だったのか。全部斜線だといいですね。Cがある人は、早めに○になるように歯医者さんに行きましょう!遅くなると進行してしまいます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間、提出物、あいさつ、返事
そういう基本的で大切なことを、息を吸うように当たり前にできるといいですね!先生も一緒に頑張ってくれています。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日朝のメッセージでした

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、実習生の授業が始まっています。先生と生徒のコラボで、充実した授業を作り上げていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30