【4年】図工【全体】小川っ子タイム今日はその打ち合わせ。 6年生のリードで話し合っています。 【3年】図書の時間こどもたちは、読書カードを使って「〇〇ページも読んだよ!」と誇らしげに教えてくれます。 カードを1枚クリアすると、図書室の「小川読書チャレンジ」本棚の本の背表紙の名前が埋まり、完成に近づいていきます。 本校図書室は、畳スペースもあるし、のびのびゆったり読書に親しめて、居心地がいいですね。 【5年】ジグソー学習※学校経営方針にも記載したものです。 ・まず、ある学習課題を提示します。 ・その課題に関する3〜4種類の資料を用意し、各グループに1種類ずつ渡します。 ・各グループ内で協力して、渡された資料について入念に調べ、一人一人が、その資料のエキスパートになります。 ・次に、グループを解体し、3〜4種類それぞれの資料をもった仲間で集まり、グループを再編成します。 ジグソーパズルのピースを揃えるかのように、全資料が揃った状態で、改めて話し合いをします。 ・一人一人が、自分の持っている資料についてはエキスパートになっていますから、仲間に堂々と伝えることができます。一方、周りにとっては知らない資料ですので、伝え合うことに必然性が生まれます。 ・そうして、すべての資料を組み合わせて伝え合い、考え合うことで、授業の冒頭に示した学習課題の解決を図っていきます。 楽しそうに話し合っており、学ぶことの喜びを味わってくれているようで、嬉しくなりました。 【6年】学活とは【2年】くっつきマスコット今は粘土で試作品作り。 嬉しそうに作品を見せてくれました。 【6年】図工【1年】ねこは何匹?具体から半具体へと、抽象的思考が進んだ時間でした。 【2年】ミニトマト観察珍しい蛾を発見! 【3年】町田市パンフレット互いに読み合って、付箋で感想を伝え合っていました。 【4年】直列つなぎ・並列つなぎ【4年】水はどこから【2年】cm初登場!ついにcmを学びました。 【6年】English Festa2時間どっぷり、英語漬け。 行きたい国や外国の料理などについて、英語でのコミュニケーションを楽しみました。 【全体】ひまわりゆくゆくは、正門正面の花壇もひまわりでいっぱいにする計画ですが、 それでも余るほどいただいたので、正門の両脇、フェンスに沿って種を蒔くことにしました。 昼休み、お手伝いをしてくれたこどもたちです。 【全体】児童集会シンプルに「じゃんけん対決」! 全校児童が体育館に集まり、集会委員さんとジャンケンをしました。 こどもたちの歓声(本気!)に圧倒されました。 【3年】推しコマはどれ?6つの特徴的なコマについて、説明文を読み取り、自分の「推しコマ」についてCanvaでまとめました。 今日は各自が作ったCanvaを見せ合いながら、それぞれのコマの魅力を伝え合いました。 【4年】図書今月は読書月間です。 Webアプリ「yomumo」に加えて「YOMUZOカード」を使って、学校全体で読書を楽しみます! 【5年】田植え目印に従って植えていきます。 先日の代掻きに引き続き、地域の皆様にもお力添えいただきました。 本校用務員も、様々な準備をしてくれています。 もち米と通常のお米、半々に植えています。 これから元気に育ちますように! 【1年】遊具で遊んでみよう時間で区切って、校庭の全ての遊具で遊んでみる、という楽しい学習です! |
|