最新更新日:2024/05/28
本日:count up58
昨日:61
総数:74484
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

運動会を支えるぞ(4・5・6年生) 5月28日(火)

 4・5・6年生の子供たちは、運動会の係会がありました。明日の予行練習に向けて、やる気いっぱいの表情で先生の話を聞いていました。
画像1画像2

6年生の思いが下級生に届いた 赤団 5月28日(火)

画像1画像2
昼休みの応援練習。赤団は6年生の思いが、下級生に届いたようです。こんな大きな声と、必死な表情は、今までにないものです。

6年生の思いが下級生に届いた 白団 5月28日(火)

白団も負けていません。下級生の大きな声がランチルームに響いています。
画像1画像2

6年生の思い 5月28日(火)

児童玄関前の電子黒板に、6年生の運動会への思いが書き込まれています。6年生にとっては東部小学校での最後の運動会、ぜひ熱い思いで臨んで、よい思い出を作ってください。
画像1

真剣な表情で(1・2年生) 5月28日(火)

団体種目「わくわく玉入れ よーいどん」の練習。整列や入退場も真剣な表情で、臨みます。参観した教頭先生が、「9個のよいところ」と「もっとよくしたらよいこと1個」を伝えました。さっそくその1個の「大きく手を振ること」をみんなでやりました。
画像1画像2

相手チームも応援(3・4年生) 5月28日(火)

画像1画像2
運動会団体種目練習。3・4年生は、「いなばっ子タイフーン」。味方を応援するだけでなく、最後は相手チームもみんなで応援します。

正々堂々と(5・6年生) 5月28日(火)

団体競技種目「東部 綱取り合戦」練習。大きなかけ声のもと、ダッシュで綱を取り合います。競技はもちろん、入場から退場するまで、正々堂々とした姿はさすが高学年です。
画像1画像2

力を合わせて (3・4年生) 5月27日(月)

画像1画像2
 運動会まであと5日です。3・4年生は、力を合わせて「いなばっ子タイフーン」の練習をしています。
 4年生が「集まって」「もっと前に詰めて」「みんな、立つよ」と、先陣切って声をかけています。3年生も、その姿を見て大きな声で応援したり、4年生と速さを合わせようと一生懸命走ったりしています。とてもいい雰囲気で練習が進んでいます。

なんばんめ(1年生)5月24日(金)

画像1画像2
 算数科で、数は順序を表す際にも用いられることを学習しています。
 今日は、「まえから〇にん」「まえから〇にんめ」を実際に子供たちが並んで学習しました。
 その後、教科書の問題をしましたが、みんなよく分かっていました。

伸びるぞー 5月27日(月)

実験・工作クラブは、スライムづくりに挑戦。互いの「伸び」を実践中。
画像1画像2

10冊読むと… 5月27日(月)

図書室では、10冊読破すると、出版社から贈られた「しおり」がもらえる企画を行っています。現在43名の児童が達成しています。
画像1画像2

調べたことを自分の言葉にして伝える(5年生) 5月27日(月)

沖縄の農業の特色について、自分で調べたことを分かりやすく、丁寧にみんなに説明しようとしています。
画像1画像2

発表する喜び(1年生) 5月27日(月)

画像1画像2
 休み時間との切り替えは、担任の先生が,キーボードで流すメロディ−でします。
 先生の発問に、たくさんの手が挙がり、子供たちの表情は発表する楽しみで溢れています。

聞き合う(2年生) 5月27日(月)

「育てたことのある植物や飼ったりしたことのある動物は?」と先生が聞くと、子供たちは周りの友達に話し出し、手を挙げて発表します。先生もしっかりと子供の声を聴きます。
画像1画像2

米(マイ)スターになろう(5年生) 5月24日(金)

 子供たちは米について調べ学習をする中で、「江戸時代の米にはお金の役割があった」ことを知りました。また、「米とマンゴーを合わせたものに練乳をかけた料理がある」ことに驚いていました。
画像1画像2

週1時間の外国語(3年生) 5月24日(金)

画像1
 3年生になり、外国語活動を週に1時間学習しています。英語専科とALTによる外国語をとても楽しみにしています。今日は、簡単な挨拶と、数字の言い方をクイズや歌を通して練習しました。

2年 食に関する指導 5月24日

画像1
給食センターの栄養教諭による「食に関する指導」がありました。噛むことの大切さについて学んだ子供たちは、今日の給食で噛む回数を意識していました。

下級生と仲良く、そして見守る5年生 5月24日(金)

昼休みの子供たちの見守りをお願いしている職員の方から「校長先生、聞いてください。上級生が、下級生ととっても仲良く遊んでいるんですよ。優しく気づかいながら…、すてきですよ」
画像1

教員も一緒に踊って 5月24日(金)

ダンス練習では、教員も子供と一緒に踊ります。上手に見えるポイントを意識して、キレのよい動きが見られます。
画像1画像2画像3

目当ての確認と振り返り 5月24日(金)

全体練習前前後に、団長がみんなに伝えました。昨日より、全体の動きがテンポよくなりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。