5月28日(火) 2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の2組の教室では、学級活動で学級会のめあてについて話し合いが行われました。発言している人に注目すること、注目してもらうために、話したいことを自分の中で整理して話すことなど、学級会を進める上での基本の約束を守りながら、話し合い活動を進めることができていました。

5月28日(火) 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の4年生は、「角の大きさのはかり方や書き方を考えよう」のまとめ問題に挑戦です。習ったことを思い出しながら、できないところの確認と復習をします。先生に解答を見てもらい、間違いを直して、次回の単元テストに備えます。家でもしっかり復習しておきましょうね。

5月28日(火) 昼休みは外遊びで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雨が途切れて、昼休みは校庭での外遊びが可能になりました。ラッキーです。子どもたちは嬉しそうに外に飛び出し、思い思いの遊びを楽しんでいます。しっかり発散して、午後5時間目もがんばりましょう。

5月28日(火) 1年生は4時間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今月までは4時間授業で下校です。下校の途につく1年生を横目に、3年生は下駄箱の掃除を一生懸命にしていました。自分のやるべきことをしっかりできる上級生。カッコいいです。

5月28日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/ハヤシライス/ひじきと大豆のサラダ/果物(ニューサマーオレンジ)

5月28日(火) もうすぐ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目も残り20分となり、ちょうどお腹が空いてくるところですが、どの教室の子どもたちも、がんばって今やっている課題に集中しています。運動会をやり切ったことを自信に、勉強でも粘り強さが見られています。

5月28日(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の家庭科の授業は調理実習で、温野菜に挑戦です。キャベツ・ニンジン・ジャガイモなどの食材を、ゆで時間を考えながら、順番にゆでて出来上がりです。ドレッシングも自作し、おいしくいただきました。片付けもみんなで協力してできました。

5月28日(火) 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の授業は、漢字の音訓についての学習です。漢字の読み方には、音読みと訓読みがあるということ、さらにその読み方の違いについて学びました。教科書巻末の漢字のまとめのページを使いながら、どちらの読み方か調べてノートに整理していました。

5月28日(火) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の道徳の授業は、あいさつについてです。「おはようございます。」、「さようなら。」などのあいさつは、お互いにうれしい気持ちになるものだということを、先生のお話で理解し、自分のあいさつの経験について発表しました。最後に先生から、「あいさつは魔法の言葉」ということを教わり、あいさつの大切さを学んだ1年生でした。

5月28日(火) 元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間の始まりの朝は、全校で朝のあいさつをします。今日は放送で行われ、4年生の代表児童があいさつをしてくれました。雨が少し激しくなり、傘をさして来た子どもたちも、がんばって自分で傘をまとめて、急いで教室に向かいます。今日は雨の1日になりそうですが、落ち着いて生活していきましょう。

5月28日(火) 運動会明けで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の運動会で全力を出し切った子どもたちが、連休明けで登校してきました。今朝はあいにくの雨での登校になりましたが、みんなどことなくキリっとした表情なのは、気のせいではないと思います。がんばれたことを自信にして、今週から気持ちも新たにがんばっていきましょう。

5月25日(土) 運動会を終えて―感謝御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式を終えて、子どもたちが退場しました。高学年の子どもたちと、参観していただいた保護者の皆様、さらに応援に駆けつけてくれた卒業生が、会場のは片付けを手伝ってくれました。たくさんのテントを張った校庭が、皆様のお陰であっという間に片付いてしまいました。ありがとうございました。

本町田小学校としては最後の運動会。子どもたちも、連日一生懸命練習に取り組んでいて、今日の本番も意気込んで臨んでいました。どの学年も、生き生きとした子どもたちの姿がご覧いただけたことと思います。ありがとうございました。
今日1日の子どもたちの活躍ぶりを、ぜひご家庭でお子様とふり返っていただければと思います。また、子どもたちのがんばりを、毎日支えていただいた保護者の皆様におかれましても、学校として感謝申し上げます。今後も本町田小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ともに子どもたちの成長を見守り、支えていっていただきたく存じます。

本日は1日お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

5月25日(土) 運動会―閉会式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの応援団長と副団長は、お互いの健闘を称えつつ、全校児童にメッセージを送りました。校長からも、今日の運動会の講評がありました。
終わりの言葉は6年生の代表児童です。小学校生活最後の運動会をしっかり満喫し、これからのあらたな決意を表明しました。堂々とした発表でした。みんなで盛り上げ、最後にふさわしい笑顔と感動の運動会になりました。

5月25日(土) 運動会―閉会式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝旗・優勝杯が、白組の応援団長・副団長に、準優勝杯が、紅組の応援団長に手渡されました。

5月25日(土) 運動会―閉会式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の余韻に浸りながら、閉会式が始まりました。まずは、気になる結果発表です。紅白1の位から、数字を発表します。果たして今年度の優勝は……。

413対399で、最後の運動会は、白組の優勝となりました。

5月25日(土) 運動会―バルーンリリース(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の代表の子どもたちの号令で、一斉に風船を飛ばしました。およそ1000個あまりの色とりどりの風船が、本町田小の上空に舞い上がりました。それぞれの思いを胸に、子どもたちにとっても、最後の運動会の思い出になったことと思います。
お手伝いにご協力いただいた保護者の皆様、一緒に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

※飛ばした風船は、自然に戻る素材でできています。

5月25日(土) 運動会―バルーンリリース(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船には子どもたちが書いたメッセージがくくりつけられています。参観された保護者の方々や来賓の方々にも参加していただきました。

5月25日(土) 運動会―バルーンリリース(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の前に、本町田小学校として最後の運動会を記念して、全員でバルーンリリース(風船上げ)を行います。準備などにご協力いただいた保護者の方々から、子どもたちが風船を受け取ります。

5月25日(土) 運動会―整理運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全競技が終了しました。疲れた体をほぐすために、整理運動もしっかり取り組みます。

5月25日(土) 運動会―5・6年選手 紅白リレー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力のある全力の走りに、レースは接戦となりました。応援も盛り上がって、見ごたえのあるレースとなりました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針

東京都教育委員会より