理科の実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ時間に2年生も実験をしていました。
試験管の中の物体を火で温めると、赤く燃えているような感じになりました。「お〜!」そして、管を通って出てきた気体が石灰水の中に溶けると白くなりました。何が起こったのでしょう?

理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の指導で実験です。
「こっちは変化ないね」次の液体の中に入れると「わ、エグい!」激しく泡が出て、煙も少し出て。どんな学びが得られたのかな?

6月4日は「虫歯予防デー」

画像1 画像1
保健室の掲示物で歯科健診についての情報を得られます。歯科健診で歯医者さんが言っている言葉ってそういう意味だったのか。全部斜線だといいですね。Cがある人は、早めに○になるように歯医者さんに行きましょう!遅くなると進行してしまいます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間、提出物、あいさつ、返事
そういう基本的で大切なことを、息を吸うように当たり前にできるといいですね!先生も一緒に頑張ってくれています。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日朝のメッセージでした

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、実習生の授業が始まっています。先生と生徒のコラボで、充実した授業を作り上げていきましょう!

アイス型マグネット

画像1 画像1
きずな組生徒さんたちにプレゼントしてもらいました。職員室で使わせていただきます。ありがとう!

考えて行動しよう(学年朝会)

画像1 画像1
悪気はなくても、考えなしの行動をとっていることはありませんか?「消しゴム貸して!」「はい!」と投げて渡す。離れたところからごみをごみ箱に投げ入れる。他にもいろいろ。何気ない考えなしの行動が、思いがけず人を傷つけたり、怪我をさせたり、嫌な思いをさせたり。校内だけでなく、校外でも、考えなしの行動をとっていませんか?
自分の行動を振り返れる良い機会になったことと思います。ちょっと立ち止まって考えるだけで、行動を変えていくことができますね!

6月は「紫陽花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓辺の花がリニューアルされました。
あじさいの花が窓辺で揺れています。
花組さん、ありがとうございます!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中生
自分たちで考えて動ける力があります!
そういう姿を見るのが、先生方の喜びです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
対戦相手が決まりますね。
どこと戦っても、自分たちの一番が出せますように!

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大量の汚泥が堆積したプールの底。プールサイドにも落葉の山。みんなで一生懸命掃除しました!明日、明後日に続きます。

学校朝会「そういうことじゃないんだよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話をしていても、相手の受け取り方がちょっと違う、ずれている。ちょっとどころか、全く正反対の受け止め方をされている。そんな経験ありませんか?今日もみんなでそんな経験について話し合いました。ホームルームへの投稿も絶賛募集中です。
ところで、今日の朝会も、美術の先生の手話から始まりました。一緒に手を動かしている生徒の数はどんどん増えています。最後は、自然と大拍手が巻き起こる、あたたかい西中です。

朝練頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校総合体育大会まで残すところあと約10日。朝練にも力が入っています。教室では、子どもたちが、朝来て気持ちよく過ごせるようにと、先生が机を拭いてくれています。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
プール掃除、ありがとう。プールの授業も楽しみですね。
生徒同士の声のかけあい大事です。かける方も、かけられる方も気持ちよく受け答えができる関係でありたいですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージを読むと、元気が出ますね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
水分摂取は、喉が乾く前に!時間を決めて少しずつ飲んでいくのがいいですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
初めての中間テストはどうだったでしょう?1年生も先輩たちのために、自分たちにできることを考えて行動できるといいですね!

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコートのフェンスにグリーンカーテン!
男子テニス部の生徒たちが、土曜日に作ってくれました。ミミズがたくさんいる栄養たっぷりの?土だったようです。元気に育ってくれることを期待しています!

朝の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、さわやかな風が窓から吹き込む清々しい朝でした。窓の外を見ると、山の方に見える雲もとてもきれいでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30