6年生 道徳の学習 (6/13)
13日(木)2時間目、6年2組は道徳の時間でした。「世界遺産 白神山地」の話を読んで白神の人々の思いに触れました。その後、高ヶ坂地域の良さを守るために、どんなことができるかを考えたり、意見交流をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習 (6/13)
13日(木)は、玉川大学教育学部の学生4名と担当の先生が参観実習にいらっしゃいました。1時間目から6時間目まで子どもたちの学習の様子を参観したり、一緒に遊んだりしました。写真は1時間目、1年生の算数の様子です。「たしざんのえほんをつくろう」をめあてに問題文と式を考えて作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日の給食![]() ![]() 1・2年生 水あそびの学習始まる (6/12)
12日(水)3・4時間目、1年生と2年生は今年初めての水遊びの学習をしました。水着に着替えてからプールサイドに整列しました。最初に学年代表が水遊びで頑張りたいことを発表しました。次に、準備運動、シャワーへと進みました。その後男子、女子各2列で並んでいるので、1列ずつ順番にプールに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数の学習 (6/12)
12日(水)2時間目、5年生は算数の時間でした。「単位量あたりの大きさ」の学習に入りました。今回は、混み具合を比べるにはどうすればよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の学習 (6/12)
12日(水)2時間目、2年2組は国語の時間でした。「スイミー」の学習に入りました。子どもたちは初めて読んだ感想を書いたので、先生が一人ずつ読んであげました。聞きながら、いろいろな感想があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の学習 (6/12)
12日(水)2時間目、3年生は算数の時間でした。「工夫して計算しよう」その2と題して、875+47+53の計算の仕方を考えました。左から順に計算するよりももっと早く、正確にできる計算を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作の学習 (6/12)
12日(水)1・2時間目、2年1組は図画工作の時間でした。「ハッピーケーキ」づくりの続きに取り組んでいました。紙粘土に絵の具を混ぜて好みの色に練り、ケーキの土台や飾りにしていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日の給食![]() ![]() 3・4年生 水泳の学習始まる (6/11)
11日(火)5・6時間目、3年生と4年生は水泳の学習をしました。水着に着替えてから、準備運動をしてシャワーを浴び、いよいよプールの中に入りました。気温が高く、絶好の水泳日和となりました。子どもたちには笑顔が広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の学習 (6/11)
11日(火)4時間目、4年2組は国語の時間でした。言葉に関する学習は講師の先生が進めます。今回は、「漢字の広場」に取り組みました。3年生で習った漢字を使い、教科書に登場するそれぞれの人になったつもりで、夏の楽しみを文章に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽の学習 (6/11)
11日(火)4時間目、6年2組は音楽の時間でした。最初に今月の歌「ゆかいに歩けば」を歌いました。次に、「ラバースコンチェルト」の曲を階名読みで歌いました。鍵盤ハーモニカかリコーダーのどちらかを出して、実際に弾いてみました。鍵盤ハーモニカを選んだのは6名でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の学習 (6/11)
11日(火)3時間目、3年2組は道徳の時間でした。今回は、「ぬれた本 リンカーン」の話を読んで、正直に行動することについて自分のこれまでを振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作の学習 (6/11)
11日(火)3・4時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「焼き物シーサーをつくろう」の学習の続きに取り組みました。今回は粘土をこねて、シーサーを仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・5年生 体力テスト (6/11)
11日(火)3時間目、2年1組と5年1組は一緒に体力テストの一つ、20mシャトルランをしました。最初に準備運動をしました。次に2年生の赤組が走りました。5年生はスタートと20m先で時間内にたどり着いたかどうかを見守りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習 (6/11)
11日(火)1時間目、2年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて「たしざん、ひきざん」のたしかめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の1時間目 2組編 (6/11)
11日(火)1時間目、1年2組は生活科の時間でした。育てているアサガオの写真をタブレット端末で撮り、その写真を拡大しながら観察してカードに描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の1時間目 1組編 (6/11)
11日(火)1時間目、1年1組は国語の時間でした。「あいうえおで あそぼう」の学習です。今回は、「オリジナルあいうえおうた」を作ろうをめあてに取り組みました。何行の文字を使うかは子どもたち自身が決め、4文字や3文字の言葉を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日の給食![]() ![]() 校内研修会 (6/10)
10日(月)放課後、先生たちは各自のタブレット端末を持ち寄り、研修会を行いました。授業中、タブレット操作におけるトラブルが発生することはよくあり、そんな時に慌てずに対処できる方法を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|