【6年】学級目標づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テキストマイニングや、グループでの話し合いを通して、練っているところです。

【5年】敬語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通りがかったら「ちょうどよかった!」と言われて授業に参戦しました。
校長先生が「いらっしゃいました」「おっしゃいました」など、使いこなせていましたよ!

【6年】日光事前調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入るとすぐ、日光移動教室です。
今からコツコツ調べ学んでいます。
日光市のAIチャットボットに質問して調べることもできるんですね。

【4年】かみわざ、小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
折り「紙」の「技」で、小物入れを作ります。
先生のサンプルの出来ばえに、みんな驚き!
ますます作りたくなったようです。

【2年】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いに読み聞かせをしたり、好きな所でのびのび読書を楽しんでいます。

【4年】下水道の仕組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティーチャーをお招きしての学習。
水をどのようにしてきれいにしていくのか、体験的に学びました。
実験がある学習は、楽しいですね!

【2年】ぷっかりくじら

画像1 画像1 画像2 画像2
手拍子をしながら、合唱の練習。

歌った後に「雲の上に浮いている感じの歌!」と話す子がいて、素敵な感性だなと思いました。

【1年】ふえるといくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集中力を高めているのか、耳に赤鉛筆をはさんで、真剣に学んでいます。

【1年】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
細かいところまでよく観察できていますね!

【5年】小数×小数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数点の位置が変わる理由を、様々な方法で説明していました。
挙手もビシッと勢いがあります。
ノートも、定規を使って丁寧に筆算をしていてgood!

【6年】お弁当、帰路

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和館の部屋をお借りして、遅めのお弁当を食べました。
立つ鳥跡を濁さず。

今、バスに乗り出発しました。
予定通りに帰れるのではと思います。

【6年】昭和館その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7階…戦中
6階への階段踊り場…終戦。玉音放送が聞けます。
6階…戦後の様子

【6年】昭和館その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7階は、戦前・戦中の様子が学べます。
防空壕体験、映像や実物など充実しています。

【3年】ぼうグラフ

画像1 画像1 画像2 画像2
ぼうグラフの学習です。
コースに分かれてグラフを読んだり、グラフをかいたり。

【1年】マットで体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
マットの上を上手に転がれるかな?

【2年】どちらが長い?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数『長さ』の1時間目の授業。
じゃんけんをしてつなげていったお互いのテープの長さを比べていました。

【6年】昭和館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二重橋は天気も悪いため全く見えず…

昭和館に来ました。
戦中・戦後のくらしを学べる施設です。
まずはお話を聞いて学んでいます。

この後、見学です。

【6年】国会見学その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、議場を見学!

その後は各都道府県の木が植えてある庭を通って、バスに乗り込みました。

雨が強く、またたくさんの学校が見学に来ていたので、遅れ気味です。

今は皇居のお堀をぐるっと周り、二重橋を見に行きます。

【6年】国会見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央広間を観ました。
テレビで見たことある〜なんていう声も聞こえてきました。

【6年】国会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皇族室、御休所を見学して…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校予定
6/24 放送朝会 クラブ活動 放課後英語
6/26 午前授業
6/29 道徳授業地区公開講座

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について