小山田南小学校の学校生活(随時更新)

子どもたちも稲もぐんぐんと

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもまつりで本当に活気のある一日でした。たくさんの子どもたちの笑顔と歓声があふれていて南小って本当にいい学校だなぁと思いました。
みんなまっすぐで正直で、泣いて笑って。

子どもたちは心も体もぐんぐん育っています。
ふと中庭に目をやると5月に植えた稲もすごく成長していて。
たくさんの成長の場に立ち会える喜びを改めて感じることができました。

それではまた来週!

2年 お掃除得意

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もお掃除大好きの大得意。
みんなで教室をきれいにしています。

カルガモお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃の様子です。
1年生も一生懸命働いています。
カルガモの親子のように先生の後ろをほうきで追っていくのがかわいいですね。

子どもまつりの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
児童タブレットのクラスルームに各学級での子どもまつりの様子を掲載しています。各学級の楽しい活動の様子についてはそちらをご覧ください。

子どもまつりの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

子どもまつりの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

子どもまつり やってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが待ちに待った子どもまつり本番当日です。
朝早くから「準備があるので早めに校舎に入っていいですか?」と気合十分な子たちがいたり、「◯◯が楽しみ〜」と楽しみなことを教えてくる子がいたりしました。
総じて、みんなテンションが高い!!
怪我をしないか心配するほどでした。
ですが、始まってしまえばどの店も大繁盛で、お店番も回る子もみんな大満足でした。

明日はいよいよ子どもまつり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもまつり前日。前日にも関わらず、楽しみでワクワクで学校中が異様な熱気に包まれています。

明日の子どもまつりを、みんなすごーく楽しみにしています。もう楽しみで寝られないってくらいの子も。

みんなで最高の子どもまつりにするぞー!おー!

先生たちは何を話し合っているのかな?

画像1 画像1
放課後です。
先生たちは何を話し合っているのでしょうか?

正解は、、、今年の「運動会」についてです。

10月の運動会について先生たちはこんなに早くから真剣に話し合っているのです。
子供たち一人一人が輝くためにはどうすればよいか、先生たちはいつも考えています。

1年道徳 はしのうえのおおかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎが一本橋をわたっていくと、橋の上で、おおかみはおおいばり。「おれが先だ。もどれ!」と、誰が来ても通してくれません。そんなある日、おおかみが一本橋を渡っていくと、目の前に現れたのは自分よりもずっと大きなクマでした、、、。
さあ、どうなるのかな?

思いやりの大切さについてみんなで話し合います。

4年 ゆったり図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい本を紹介しあったり、じっくりと選んだり。図書の時間はいつもあたたかい空気が流れています。

4年理科 EXILE??

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の電動カーを色々な方法で走らせています。

チューチュートレインの真似かと思ったら、車を真っ直ぐ走らせて6人の足の間を全部くぐれたらゴール。見事成功した時には歓声が上がっていました。
子供ってほんとにいろいろなこと考える遊びの天才ですね。

いい姿勢!

画像1 画像1
背筋がスッと伸びていて美しい。
素晴らしい姿勢ですね。

おかわりジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
サバの照り焼きのおかわりジャンケンです。
タレが絶品で本当に美味しいのです。
さあ、誰がゲットするのか!?

6年音楽 wish夢を信じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルトとソプラノに分かれてお互いにつられないように歌う練習をしています。
美しい歌声でハモれる日が楽しみです!

3年図工 にじんで広がる物語

画像1 画像1
クレヨンで描いた形の中に水たまりをつくって絵の具を垂らし、にじんでできた形や色からお話を考えています。
それぞれの子供の物語が絵の中に具現化されています。

4年国語 こまを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
教材文の構成を参考にしながら、自分が遊んでみたいコマについて理由を明示しながら文章にまとめる勉強です。

校長先生だったら「さか立ちごま」かな!

4年算数 プレテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
南小では、算数のテストの前にプレテストで練習をしています。苦手なところや理解しきれていないところをしっかりマスターしてテスト本番に挑戦だ!

2年 生き物を育てるには

画像1 画像1
虫などの生き物を育てた経験を発表しています。うまくいった経験もいかなかった経験もあって、それぞれの経験を共有して、どうすれば上手に生き物を育てられるか学び合っていました。

つばさ 外国語ナンバー

画像1 画像1 画像2 画像2
数字もだんだん大きくなってきました。
みんな楽しくがんばれ〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針