6月11日(火)国語の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業内容は「シンシュンの振り返り」です。 生徒の皆さんは、しっかりとノートをまとめ、まじめに授業に取り組んでいました。 6月11日(火)の給食![]() ![]() 「豚すき丼」をいただきました! すき焼きには「関東風」と「関西風」の作り方があります。 関東風のすき焼きは、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を合わせた”わりした”を煮たてたものに野菜や肉を入れて作ります。 関西風のすき焼きでは、まずはじめに肉を焼いてから砂糖・醤油をベースに酒や水で好みの味に整えてから野菜を入れて煮込みます。 中学校給食では関東風の作り方で、豚肉・しらたき・玉葱・えのきたけ・ねぎを煮込んで作ります! 1学年主任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年主任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)に全校朝礼が行われました その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も静かに話をしっかりと聞けていました! 6月11日(火) Quote of the Day (今日の名言)![]() ![]() 6月11日(火)学級担任の先生からのメッセージ その2![]() ![]() 6月11日(火)学級担任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)音楽の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「豊かな発声で歌おう」です。 生徒の皆さんは、先生と一緒に豊かな発声で歌っていました。 6月10日(月)技術科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習は「情報の技術 ドキュメント課題製作実習」です。 生徒の皆さんは、クローンブックを活用して、まじめに授業に取り組んでいました。 6月10日(月)音楽の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「合唱コンクールの自由曲を決めよう」です。 生徒の皆さんは、しっかりと曲を鑑賞しています。 6月10日(月)理科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「天気図とその表し方について理解する」です。 生徒の皆さんは、しっかりとノートをまとめ、まじめに授業に取り組んでいました。 6月10日(月)理科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「葉のはたらき、吸水と蒸散の関係を理解する」です。 生徒の皆さんは、しっかりとノートをまとめ、まじめに授業に取り組んでいました。 6月10日(月)社会科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「日本の自然災害 様々な自然災害を理解する」です。 生徒の皆さんは、しっかりとプリントをまとめ、まじめに授業に取り組んでいました。 6月10日(月)に全校朝礼が行われました その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話の後に、生活指導主任のF先生から、生活指導面についてのお話がありました。 F先生のお話も、生徒の皆さんは真剣に聞いています。 最後に、生徒会長のYさんから、「生徒会役員選挙」と、「セーター登校」、「ジャージ登校」、そして、今回のルール改訂についてのお話がありました。 生徒の発案と議論によって実現したルールを、生徒みんなで守っていきましょう。 6月10日(月)に全校朝礼が行われました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに校長先生から、「なぜ勉強するのか?」と題してのお話がありました。 生徒の皆さんは、校長先生のお話を真剣に聞いています。 聞く態度が素晴らしいです。 6月10日(月)の給食![]() ![]() 毎年6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。 歯と口の健康にちなんだ献立を1週間毎日提供します。 5日目は食材の紹介をします。 鮭はビタミンDが豊富! カルシウムが豊富なひじきと一緒に摂ることで、効率よくカルシウムを吸収できる献立です。 鮭のハーブ焼きは、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。 6月10日(月)2学年主任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)学級担任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 保健体育科の授業(9組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は「モルックの説明」をしてから、実際にモルックの練習しています。 9組の生徒の皆さんは、明るく楽しく授業に取り組んでいます。 |
|