ぞうきんをしぼるときは![]() ![]() 「掃除の時間にぞうきんをしぼるときは・・・」 「バケツのところでしゃがんでしぼれば、周りは水浸しになりません」 「ぞうきんを使い終わったら・・・」 「しっかり広げて干せばしわになりません」 「水盤を洗う時には・・・・」 「ビデオのような手順で・・・・。最後に手をしっかり洗って・・・」 委員の呼びかけ、聞く方の子どもたち、ともによい姿でした。 ダンプカー![]() ![]() ![]() ![]() 十日町砂利組合さんによる交通安全教室です。 ダンプカーの運転席は高くて遠くがよく見えますが、 近くは全然見えないところも。 実際に運転席に上がった子どもたちはそのことを実感。 運転手さんも私たちもお互いに気を付けることが大切だとあらためて気付く機会でした。 消火訓練![]() ![]() ![]() ![]() 防災カルタの紹介や火災報知機の説明の後、消火器の使い方を学びました。 このたび結成15周年ということで誌毎年お世話になっている活動です。 地域が誇る活動です。 交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは新鮮な感じで活動を楽しんでいます。 20分休みにも一緒にドッヂボールしたり会話を楽しんだりする姿がありました。 5年生は心肺蘇生とAEDの授業を新潟pushプロジェクトのみなさんから研修を受けました。 日差し![]() ![]() 4年生はグラウンドでソフトボール投げ。 元気な声が聞こえます。 日差しも強く、土も乾ききって日差しも強く、 子どもたちの影もくっきりです。 プール![]() ![]() 昨年から市の体力づくりセンターのプールで授業をしています。 インストラクターの先生の指導で子どもたちは水とのやり取りを学んでいきます。 あいさつ交流![]() ![]() ![]() ![]() 水沢中、馬場小、水沢小学校の児童生徒が一緒になっての活動です。 中学生のてきぱきとしたリードで活動はスムーズです。 校門はさわやかなあいさつと笑顔が交わされていました。 学校に戻って全校集会 今日は6月の生活目標「やさしい言葉をかけ合おう!」 先生方の寸劇で廊下で不意にぶつかってしまったシーンでの言葉がけ。 こんなときどうする?の問いかけに子どもたちは手を挙げてしっかりと自分の考えを述べていました。 五月雨の![]() ![]() ![]() ![]() 今日はベルナティオに向かって遠足です。 3〜6年生は土市駅から水沢駅まで飯山線に乗ります。 みんなわくわくでカラフルなカッパに気分も上々です。 1,2年生はバスで現地に向かってポポラで活動しながら先輩を待ちます。 楽しい1日になりそうです。 春夏秋冬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4,5,6年生が参加です。 立命館大永野ゼミのみなさんと一緒に わきあいあいと雪囲いの落とし板に色と形をつけていきます。 4グループに分かれて、それぞれ「春夏秋冬」の色合いになっていきます。 出来あがった板は伊達の作品に使われます。 楽しみです。 寒暖![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は縦割り班に分かれて月末に行われる遠足の打合せがありました。 現地で何をして遊ぶか楽しそうに意見を出し合っています。 今日は5年生がプール横の地面を耕していました。長く放置されていた花壇の復活でしょうか。 大運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな風 まっすぐな日差し 輝く笑顔と湧き上がる大声援! 今日は大運動会 素晴らしい1日となりました! クロカンブーツ![]() ![]() 貴重な寄付に心から感謝いたします。 スキー授業に向けて整備を進めてまいります。 下見![]() ![]() 大地の芸術祭で、京都の立命館大学のみなさんが設置する作品の見学です。 5/27(月)に4,5,6年生参加のワークショップが行われ、 そこで制作されたものが作品になる予定です。 今日は暑く、額には汗が光ります。 いよいよ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は開閉会式と応援合戦の全校練習です。 進行係やリーダー、フォロワーの一人一人もそれぞれ気合が高まっているのがわかります。 PTA環境整備作業![]() ![]() PTA環境整備作業が行われました。 初夏を感じさせるさわやかな天気の中、 参加いただいた保護者のみなさんは気持ちよく和気あいあいとした感じで作業していました。 仮設の児童玄関![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けから子どもたちはこちらから登校です。 今朝は雨風が強く吹き込んで入口のスノコも濡れ、 対策が必要です。 昨日は環境委員会から、廊下を安全に安心して使うための提案がありました。 住みやすく居心地のよい環境はちょっとした気遣いと行動でつくられていきます。 5月![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に取り組みます。 最近、地震などの災害が続いています。 子どもたちは身近に感じているようです。 さわやかに晴れ渡った5月の空の下、 お昼休みの子どもたちは元気です。 準備![]() ![]() 放課後のグラウンドには先生方のラインを引く姿が。 声をかけあい、確認しあってラインが伸びていきます。 陽気![]() ![]() 熱中症の心配もまた始まります。 応援練習![]() ![]() 朝活動の時間に6年生のリーダーがお手本となって進めます。 真剣さが伝わってきます。 腕をあげたり、拍手をしたり、体で覚えるのがとてもはやいです。 |
|