ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

健康プロジェクト 17

次は、足を伸ばすプログラムです
壁に背中をつけて、足をグーと伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 16

次は、足の指の運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 15

次のプログラムは、腕を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 14

次のプログラムは、立膝をして、抱え込む姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 13

足を組んで伸ばします。
画像1 画像1

健康プロジェクト 12

秘密のプログラム(真光寺中だけに教えてくださいました)
ウエストのところを親指で押す。(すごく痛いけど・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 11

写真下:思うように前屈が伸びなかったので、友達たちが励ましながら手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 10

10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 9

伸びていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 8

次は、足の長さを伸ばすプログラムです。
椅子に座って足を抱えて、背中を押してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 7

なかなか、難しいようです。
痛みがある人もいて、悲鳴が聞こえてきます。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 6

早速、チャレンジです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 5

前屈がもっとできるようになる運動を、代表生徒にやってもらいました。
3枚目の写真がその運動です。
椅子に軽く座って、足を抱え込んで、立ち上がる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 4

親指をつけて、かかとをつけてかかとを上げないで、しゃがめなかった人は手を上げてください。
約8割がしゃがめませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 3

次のプログラムは、前屈です。
最初に、そのままの状態で前屈をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康プロジェクト 2

最初のプログラムは「指を長くする」です。
中指がながくなった体験をして、みんな驚きです。
バレーの選手は、試合前に必ず行う運動だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康プロジェクト 1

画像1 画像1
3年生は3・4校時に「健康プロジェクト」を体験しました。
講師は「運動機能評論家 高林孝光先生」です。先生は、『ホンマでっか!?TV』等でもご活躍なさっています。
運動機能検診で指摘が多い『側わん症・しゃがみ込みができない・前屈ができない』を改善する運動を教えていただきました。
この授業は高林先生とカゴメ株式会社との連携事業です。

担任からのメッセージ(6/19)

担任からのメッセージ
画像1 画像1

理科の提出物(2年生)

1学期末に向けて、各教科まとめにはいっています。
理科の提出物についてのお知らせです。
必ず確認してください。
画像1 画像1

英語の提出物(2年生)

夏休みまで1ヶ月です。
1学期のまとめが始まっています。
英語の提出物についてのお知らせです。
必ず、提出しましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2024年度年間予定
6/26 期末考査(英・社・技家)
6/27 期末考査(数・音・美)総合
7/1 全校朝礼
7/2 進路説明会
修学旅行説明会

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

保健だより

町田市教育委員会

真中の教育について

おやじの会

相談室だより

学年だより 2024年度