小山田南小学校の学校生活(随時更新)

6/17(月) 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は学校の周辺に生息する生物について。
最近校庭でヘビが見られたり、通学路で病気にかかったと思われる狸が見られたりしています。
注意喚起の意味もあり、子供たちに話をしました。

その後は表彰です。
今日はチャレンジ30冊達成者4人に賞状を渡しました。

6年図工 アートタワー

画像1 画像1 画像2 画像2
これぞアートですね。自分の世界観をアートにできるって本当にステキ。尊敬します。

昼休みは縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みは縦割り班遊びでした。教室遊びだったので、ハンカチ落としかフルーツバスケットが多かったみたいです。
6年生が、低学年も楽しめるように考えて企画してくれています。

川上村の木

画像1 画像1
川上村に下見に行ってきた担任の先生が拾ってきた木です。ただの木ではありますが、こうして飾ってあると何となく只者ではない感じがして雰囲気が出ますね。

2年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生3クラス分の給食の様子です。みんな楽しそうに美味しそうに食べていて、見ているこちらも幸せな気持ちになります。

小アジをかけた戦い

画像1 画像1
本日のメインディッシュ「小アジの唐揚げ」をかけた真剣な戦い(ジャンケンです。勝者は2匹目をゲットできます。

今日の給食も美味しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小山田南の給食はとにかく毎日とっても美味しいのです。みんな笑顔で大満足!

1年音読みんなの前で

画像1 画像1
「つぼみ」を前に出て音読しました。大きな声で堂々としていて大変立派です。

つばさ プール

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の指示をよく聞いて丁寧に泳ぎを練習しています。みんなだいぶ上達してきましたね。

6年音楽 一人ずつ

画像1 画像1
順番に一人ずつワンフレーズ歌いました。緊張するよね〜。

3年社会 八方位

画像1 画像1 画像2 画像2
八方位について学びました。さらに十六方位まで極めると節分で恵方巻きを食べる時もバッチリです。ちなみに2025年は西南西みたいです。

3年ローマ字

画像1 画像1 画像2 画像2
ねことねっこは1年生の平仮名でも学習しますが、3年生はさすがローマ字です。
ローマ字の場合、促音は子音を重ねてつづります。ここでしっかりマスターしておきましょう。

4年算数 今までの学習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
2桁で割るわり算です。
今までの学習を応用して、みんなで解き方を求めていきます。いいですね!

1-2 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日に音読発表会が予定されているそうです。みんながどのくらい上手になったのか楽しみだな!

1年 音読の姿勢よし!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音読の姿勢がいいですね。
背筋がピンと伸びていてかっこいい!

子どもたちも稲もぐんぐんと

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもまつりで本当に活気のある一日でした。たくさんの子どもたちの笑顔と歓声があふれていて南小って本当にいい学校だなぁと思いました。
みんなまっすぐで正直で、泣いて笑って。

子どもたちは心も体もぐんぐん育っています。
ふと中庭に目をやると5月に植えた稲もすごく成長していて。
たくさんの成長の場に立ち会える喜びを改めて感じることができました。

それではまた来週!

2年 お掃除得意

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もお掃除大好きの大得意。
みんなで教室をきれいにしています。

カルガモお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃の様子です。
1年生も一生懸命働いています。
カルガモの親子のように先生の後ろをほうきで追っていくのがかわいいですね。

子どもまつりの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
児童タブレットのクラスルームに各学級での子どもまつりの様子を掲載しています。各学級の楽しい活動の様子についてはそちらをご覧ください。

子どもまつりの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針