小山田南小学校の学校生活(随時更新)

明日はいよいよ子どもまつり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもまつり前日。前日にも関わらず、楽しみでワクワクで学校中が異様な熱気に包まれています。

明日の子どもまつりを、みんなすごーく楽しみにしています。もう楽しみで寝られないってくらいの子も。

みんなで最高の子どもまつりにするぞー!おー!

先生たちは何を話し合っているのかな?

画像1 画像1
放課後です。
先生たちは何を話し合っているのでしょうか?

正解は、、、今年の「運動会」についてです。

10月の運動会について先生たちはこんなに早くから真剣に話し合っているのです。
子供たち一人一人が輝くためにはどうすればよいか、先生たちはいつも考えています。

1年道徳 はしのうえのおおかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎが一本橋をわたっていくと、橋の上で、おおかみはおおいばり。「おれが先だ。もどれ!」と、誰が来ても通してくれません。そんなある日、おおかみが一本橋を渡っていくと、目の前に現れたのは自分よりもずっと大きなクマでした、、、。
さあ、どうなるのかな?

思いやりの大切さについてみんなで話し合います。

4年 ゆったり図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい本を紹介しあったり、じっくりと選んだり。図書の時間はいつもあたたかい空気が流れています。

4年理科 EXILE??

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の電動カーを色々な方法で走らせています。

チューチュートレインの真似かと思ったら、車を真っ直ぐ走らせて6人の足の間を全部くぐれたらゴール。見事成功した時には歓声が上がっていました。
子供ってほんとにいろいろなこと考える遊びの天才ですね。

いい姿勢!

画像1 画像1
背筋がスッと伸びていて美しい。
素晴らしい姿勢ですね。

おかわりジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
サバの照り焼きのおかわりジャンケンです。
タレが絶品で本当に美味しいのです。
さあ、誰がゲットするのか!?

6年音楽 wish夢を信じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルトとソプラノに分かれてお互いにつられないように歌う練習をしています。
美しい歌声でハモれる日が楽しみです!

3年図工 にじんで広がる物語

画像1 画像1
クレヨンで描いた形の中に水たまりをつくって絵の具を垂らし、にじんでできた形や色からお話を考えています。
それぞれの子供の物語が絵の中に具現化されています。

4年国語 こまを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
教材文の構成を参考にしながら、自分が遊んでみたいコマについて理由を明示しながら文章にまとめる勉強です。

校長先生だったら「さか立ちごま」かな!

4年算数 プレテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
南小では、算数のテストの前にプレテストで練習をしています。苦手なところや理解しきれていないところをしっかりマスターしてテスト本番に挑戦だ!

2年 生き物を育てるには

画像1 画像1
虫などの生き物を育てた経験を発表しています。うまくいった経験もいかなかった経験もあって、それぞれの経験を共有して、どうすれば上手に生き物を育てられるか学び合っていました。

つばさ 外国語ナンバー

画像1 画像1 画像2 画像2
数字もだんだん大きくなってきました。
みんな楽しくがんばれ〜

5年プール ちょっと曇り

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑いのですが曇りでした。でも水の中は意外と温かかったみたいです。

1年図工 スタンプぺったん

画像1 画像1 画像2 画像2
これは楽しい!最初はおそるおそるでしたがどんどん大胆になってきて、みんなで楽しみました。最高ですね!

子どもまつり PR紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は待ちに待った子どもまつりの日です。
3〜6年性は時間をかけて準備をしてきました。
そのお店のPRのために体育館のステージ上から全校のみんなに呼びかけました。
時間制限がある中で、どのクラスも工夫してお店の紹介をしていました。
明日が楽しみです!

5年 フォークダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
川上村宿泊に向けて係ごとで計画や打ち合わせ、練習をしています。ひときわ楽しそうな声が聞こえてきたのはこの教室。
キャンプファイヤーのときに踊るフォークダンスの練習をしています。
これ、ぜったい盛り上がる!

ぼくたちの箱!

画像1 画像1 画像2 画像2
二人の力を合わせて折り紙でステキな箱を完成させました。
一つ一つの活動を通して、子どもたちは創造力を伸ばし、達成感を得て自信をつけています。そういうことが一番大切なのだと思います。

3年 ワニワニパニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-2子どもまつり「ワニワニパニック」絶賛準備中。準備を見ただけではどんなゲームなのかまったく予想できない。そんかところもいいね!

ローマ字練習

画像1 画像1 画像2 画像2
一文字一文字丁寧にローマ字の練習をノートにしていました。先生にしっかり添削してもらってどの子も嬉しそう。
タブレットPCを活用に際してローマ字習得の重要度が上がっていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針