最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:12
総数:48579
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

あいさつ運動 ありがとうございました

 今朝は津山市青少年育成センターの方が来られ「あいさつ運動」を行ってくださいました。気持ちの良いあいさつでスタートできた1日となりました。

画像1
画像2
画像3

参観日 がんばりました

 頑張った参観日の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観日 がんばりました

 今日は、参観日とPTA救急法講習会でした。多くの保護者が参加してくださり、ありがとうございました。子どもたちは、ちらちらと後ろを振り返りながらも一生懸命に取り組んでいました。お家で頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

学校訪問がありました

 5日(水)は学校訪問がありました。岡山県教育委員会と津山市教育委員会のみなさまに全クラスの授業を見ていただきました。子どもたちは落ち着いた中で意欲的に学習に取り組んでおり、たくさんほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問がありました

 学校訪問で授業を見ていただきました。子どもたちが頑張っている様子をたくさん見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 1年生の学習の様子です。元気な声で意欲的に取り組んでいます。よくがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

図工の作品です

 1年生教室や廊下に掲示している図工の作品です。しっかり塗り込まれていたり、丁寧に色をつけたり紙を切ったりしていますね。かわいらしく素敵な作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学習 頑張っています

 3日(月)に、なかよし学習を行いました。5・6年生が、3・4年生の教室に分かれて実施しました。みんな一生懸命に取り組んでいる姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

素敵な景色

 加茂小学校の学区内には素敵なところがたくさんあります。
ここはどこだか分かりますか?
3枚目の写真に答えがあります。
画像1
画像2
画像3

学級園に植え替えました

 理科の学習ではいろいろな植物を育てます。
3年生もポットで育てていた たくさんの植物を学級園に植え替えました。
一人ひとりが丁寧にポットから苗を取り出して植え替え、たっぷり水をやって完了です。大きく育ってくれるとうれしいですね。観察学習もしっかり頑張ります。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 楽しかったよ

 今日はクラブ活動の日、朝から準備万端で楽しみにしていた児童も多いようでした。室内で行うクラブはもちろんですが、外もいい天気だったので、思いっきりクラブを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 気持ちの良い青空の下、運動場で3年生は体育の学習に取り組みました。今日は加茂川から心地良い風が吹き抜けており、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

緊急時引き渡し訓練 お世話になりました

 5月31日(金)に緊急時引き渡し訓練を実施しました。
あいにくの天候だったため運動場での引渡訓練の予定が体育館に変更となりましたが、保護者の皆様に御協力をいただきスムーズに実施することができました。また、PTA執行部の皆様には雨の中大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バケツ稲を育てよう

 5年生がバケツ稲を育てます。今日はバケツの中に準備しておいた 小さな田んぼ に 田植え をしました。細く小さな苗を優しく優しく植えました。元気に大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

全国行政相談委員連合協議会会長 感謝状 をいただきました

 加茂小学校では6年生を対象に2006年から行政相談出前授業に取り組んでいます。子どもたちはこの行政相談出前授業で国や自治体と地域住民をつなぐ行政相談員の役割について学習しています。総務省岡山行政監視行政相談センターの職員や加茂地域で行政相談員を務める八木惠三子さんから行政の役割や地域の相談事例を教えていただいたり、子どもたち自身が行政相談ワークシートに調べてまとめた意見や困り事についても解決や改善をするための取り組みについて学んでいます。
 このたびは本校のこれまでの行政相談出前授業の取り組みに対して「全国行政相談委員連合協議会会長 感謝状」 をいただきました。長年、加茂小学校で授業を行ってくださっています総務省岡山行政監視行政相談センターの職員の皆様や加茂地域で行政相談員を務める八木惠三子さんには大変お世話になり、ありがとうございます。今後とも子どもたちに行政相談制度を学ぶ出前授業をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たのしい たてわり班遊び 3

 この日のために計画や準備を頑張った6年生、各教室にはすてきな景品がずらりと並んでいました。
画像1
画像2
画像3

たのしい たてわり班遊び 2

 たてわり班遊びの様子をお届けします。次のたてわり班遊びもたのしみですね。
画像1
画像2
画像3

たのしい たてわり班遊び 1

 今日の長休みは、たてわり班遊びでした。
 6年生が準備したゲームや景品に、どの学年も盛り上がっていました。笑顔あふれる素敵な時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

一斉下校の様子です

 青空が一面に広がる良い天気、気持ちよく一斉下校をしました。真っ青な空と、加茂小学校の青い帽子がとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学習

 27日(月)になかよし学習を行いました。5・6年生が、3・4年生の教室に分かれて実施しました。今年度2回目の取り組みとなり、教える子どもたちも教えてもらう子どもたちも上手に進めていました。これからも頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024