【全体】50周年マスコット、発表!!

画像1 画像1
続いて、企画・代表委員会により募集から決定まで進めてきた、開校50周年マスコットキャラクターの発表です!!
※写真がうまく撮れていなかった…無念

その名は…【おがワラビー】

約170点の応募から選ばれました。
私も、最高に気に入っています!

こどもたちが選んだ理由をいくつか紹介すると…

・かわいくて、しっかり「わ」で動物の名前とつながっているから。

・男の子のキャラクターが多くて女の子のキャラクターがいなかったから。

・製作者の子の解説には
「小川小の、みんながどんどん上に行けるようになればいいなと思ったから」
とのことで、そこに共感するこどもたちが多数! 例えば、
「51周年、52周年となっても、みんなが上へ上へと輝ける学校になってほしいから」等

・おがわんこは緑。おがぴーよんは黄色なので、おがわらびーは水色だと、仲間の色合いがきれいだから、本当にいいと思った。


これらの、こどもたちの感性が素敵です。
50周年の節目にピッタリのキャラクターが誕生したな!と思います。

ちなみに、私は「クアッカワラビー」というワラビーに似ているなと思いました。クアッカワラビーは、口角が上がっていていつも笑顔に見えることから、「世界一幸せそうな動物」と言われているそうです。
これって、小川小学校=みんなでハッピーになる!とも通じますね!
やっぱり最高のマスコットキャラクターです!


他にも素敵なキャラ候補がたくさんいました。どこかで少し、紹介できればと考えています。

おがワラビーは、前面・背面も考えてくれていますので、3D化したいな〜と思っています。どなたか、そういう技術をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力願えませんでしょうか。


…というわけで、素敵な50周年記念集会が、幕を閉じました。こどもたち、先生方、そして周年委員会の保護者の皆様、お疲れ様でした!

【全体】ラストは、記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、全員で体育館に集まって、企画・代表委員会の皆さんによる集会です。

小川小にまつわるクイズ
先生の持ち物から、誰かを当てるクイズ

などで、楽しみました。

企画・代表の皆さん、good jobでした!

【全体】お店紹介「フラフープリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
手はつないだまま、フラフープを隣の人に送っていきます。
結局、どの班が1番だったのかな?
ま、楽しければいいですね!

【全体】お店紹介「パズル」

画像1 画像1 画像2 画像2
小川小学校の航空写真をパズルにしました。
みんなであーでもない、こーでもないと頑張っています。
制限時間は4分です!

【全体】お店紹介「おがフォト」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、たてわり班で考えていたポーズで、班の記念写真を撮ります。
風船のあるハッピーな背景、ノリノリのMusicをかけて、雰囲気を盛り上げての撮影です!

【全体】お店紹介「謎解き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小川小学校にまつわるクイズを解いていきます。
けっこう難しい!

ちなみに、私は12代校長です!

【全体】お店紹介「飾り付け」

画像1 画像1 画像2 画像2
40周年マスコット「おがわんこ」
45周年マスコット「おがピーヨン」
それぞれのパネルを、各班で協力して彩っていきます。

完成したらどこに飾るのかな?

【全体】開校50周年イベント、スタート!

画像1 画像1
給食の後は、先生たちが用意してくれたお店を縦割り班で巡ります。
イエーイ!

【全体】たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、給食の時間からは、開校50周年記念イベント、スタートです!

初めて、たてわり班の仲間で集まっての給食。

どの班も、静かに食べています…
まあ当然ですね。これから仲よくなっていくことでしょう。

高学年の子たちが「話題を振るんだけどなかなか続かなくって…」と話してくれました。
そうだよね、でもいいんだよ、今はそんなものだよ!ナイスファイト!

【サポ】怒りの温度計

画像1 画像1
同じ出来事でも、人によって怒りの温度計は違うんですね。よい気付きを得ていました。

【1年】ノートがキレイ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、とっても丁寧にノートを書いています!
毎日コツコツ続けている成果が、もう表れていますね。
先生にスタンプをもらってニッコリしていました。

【全体】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
暑かったけれど、湿度はそれほどでもなく、元気に外に出ていました。

虫探しや遊具で遊ぶこどもたち。

【1年】「っ」のつく言葉探し

画像1 画像1 画像2 画像2
発表したくて、何人もが「はいっ!!」と勢いよく手を挙げていました。

【サポ】とびだすカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手順に沿って、楽しいカードづくりをしていました。

【4年】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
立体の『どろどろカッチン』では布をどろねん土に浸し、土台に乗せて固めると、立体的で面白い形になってきました。色をぬって、小物をつくると、、、さて、どんな題名がつくのかな?

【全体】小川っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の「開校50周年記念集会」では、縦割り班で様々なゲームに取り組みます。

今日はその打ち合わせ。
6年生のリードで話し合っています。

【3年】図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は読書月間。
こどもたちは、読書カードを使って「〇〇ページも読んだよ!」と誇らしげに教えてくれます。

カードを1枚クリアすると、図書室の「小川読書チャレンジ」本棚の本の背表紙の名前が埋まり、完成に近づいていきます。

本校図書室は、畳スペースもあるし、のびのびゆったり読書に親しめて、居心地がいいですね。

【5年】ジグソー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の時間、「知識構成型ジグソー法」という授業展開で学習していました。
※学校経営方針にも記載したものです。

・まず、ある学習課題を提示します。

・その課題に関する3〜4種類の資料を用意し、各グループに1種類ずつ渡します。

・各グループ内で協力して、渡された資料について入念に調べ、一人一人が、その資料のエキスパートになります。

・次に、グループを解体し、3〜4種類それぞれの資料をもった仲間で集まり、グループを再編成します。
ジグソーパズルのピースを揃えるかのように、全資料が揃った状態で、改めて話し合いをします。

・一人一人が、自分の持っている資料についてはエキスパートになっていますから、仲間に堂々と伝えることができます。一方、周りにとっては知らない資料ですので、伝え合うことに必然性が生まれます。

・そうして、すべての資料を組み合わせて伝え合い、考え合うことで、授業の冒頭に示した学習課題の解決を図っていきます。

楽しそうに話し合っており、学ぶことの喜びを味わってくれているようで、嬉しくなりました。

【6年】学活とは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学」級をよりよくする「活」動だよと学んだ上で、自分たちの学級について考えていました。

【2年】くっつきマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マグネット付きのマスコットをつくるそうです。
今は粘土で試作品作り。
嬉しそうに作品を見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
7/5 スヌーピーミュージアム(5)
7/8 クラブ活動放課後英語
7/9 小川っ子タイム
7/10 保護者会(5・6)日光林間説明会(6)

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について