【全体】50周年マスコット、発表!!![]() ![]() ※写真がうまく撮れていなかった…無念 その名は…【おがワラビー】 約170点の応募から選ばれました。 私も、最高に気に入っています! こどもたちが選んだ理由をいくつか紹介すると… ・かわいくて、しっかり「わ」で動物の名前とつながっているから。 ・男の子のキャラクターが多くて女の子のキャラクターがいなかったから。 ・製作者の子の解説には 「小川小の、みんながどんどん上に行けるようになればいいなと思ったから」 とのことで、そこに共感するこどもたちが多数! 例えば、 「51周年、52周年となっても、みんなが上へ上へと輝ける学校になってほしいから」等 ・おがわんこは緑。おがぴーよんは黄色なので、おがわらびーは水色だと、仲間の色合いがきれいだから、本当にいいと思った。 これらの、こどもたちの感性が素敵です。 50周年の節目にピッタリのキャラクターが誕生したな!と思います。 ちなみに、私は「クアッカワラビー」というワラビーに似ているなと思いました。クアッカワラビーは、口角が上がっていていつも笑顔に見えることから、「世界一幸せそうな動物」と言われているそうです。 これって、小川小学校=みんなでハッピーになる!とも通じますね! やっぱり最高のマスコットキャラクターです! 他にも素敵なキャラ候補がたくさんいました。どこかで少し、紹介できればと考えています。 おがワラビーは、前面・背面も考えてくれていますので、3D化したいな〜と思っています。どなたか、そういう技術をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力願えませんでしょうか。 …というわけで、素敵な50周年記念集会が、幕を閉じました。こどもたち、先生方、そして周年委員会の保護者の皆様、お疲れ様でした! 【全体】ラストは、記念集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小川小にまつわるクイズ 先生の持ち物から、誰かを当てるクイズ などで、楽しみました。 企画・代表の皆さん、good jobでした! 【全体】お店紹介「フラフープリレー」![]() ![]() ![]() ![]() 結局、どの班が1番だったのかな? ま、楽しければいいですね! 【全体】お店紹介「パズル」![]() ![]() ![]() ![]() みんなであーでもない、こーでもないと頑張っています。 制限時間は4分です! 【全体】お店紹介「おがフォト」![]() ![]() ![]() ![]() 風船のあるハッピーな背景、ノリノリのMusicをかけて、雰囲気を盛り上げての撮影です! 【全体】お店紹介「謎解き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けっこう難しい! ちなみに、私は12代校長です! 【全体】お店紹介「飾り付け」![]() ![]() ![]() ![]() 45周年マスコット「おがピーヨン」 それぞれのパネルを、各班で協力して彩っていきます。 完成したらどこに飾るのかな? 【全体】開校50周年イベント、スタート!![]() ![]() イエーイ! 【全体】たてわり給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて、たてわり班の仲間で集まっての給食。 どの班も、静かに食べています… まあ当然ですね。これから仲よくなっていくことでしょう。 高学年の子たちが「話題を振るんだけどなかなか続かなくって…」と話してくれました。 そうだよね、でもいいんだよ、今はそんなものだよ!ナイスファイト! 【サポ】怒りの温度計![]() ![]() 【1年】ノートがキレイ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日コツコツ続けている成果が、もう表れていますね。 先生にスタンプをもらってニッコリしていました。 【全体】休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 虫探しや遊具で遊ぶこどもたち。 【1年】「っ」のつく言葉探し![]() ![]() ![]() ![]() 【サポ】とびだすカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】図工![]() ![]() ![]() ![]() 【全体】小川っ子タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその打ち合わせ。 6年生のリードで話し合っています。 【3年】図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、読書カードを使って「〇〇ページも読んだよ!」と誇らしげに教えてくれます。 カードを1枚クリアすると、図書室の「小川読書チャレンジ」本棚の本の背表紙の名前が埋まり、完成に近づいていきます。 本校図書室は、畳スペースもあるし、のびのびゆったり読書に親しめて、居心地がいいですね。 【5年】ジグソー学習![]() ![]() ![]() ![]() ※学校経営方針にも記載したものです。 ・まず、ある学習課題を提示します。 ・その課題に関する3〜4種類の資料を用意し、各グループに1種類ずつ渡します。 ・各グループ内で協力して、渡された資料について入念に調べ、一人一人が、その資料のエキスパートになります。 ・次に、グループを解体し、3〜4種類それぞれの資料をもった仲間で集まり、グループを再編成します。 ジグソーパズルのピースを揃えるかのように、全資料が揃った状態で、改めて話し合いをします。 ・一人一人が、自分の持っている資料についてはエキスパートになっていますから、仲間に堂々と伝えることができます。一方、周りにとっては知らない資料ですので、伝え合うことに必然性が生まれます。 ・そうして、すべての資料を組み合わせて伝え合い、考え合うことで、授業の冒頭に示した学習課題の解決を図っていきます。 楽しそうに話し合っており、学ぶことの喜びを味わってくれているようで、嬉しくなりました。 【6年】学活とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】くっつきマスコット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は粘土で試作品作り。 嬉しそうに作品を見せてくれました。 |
|